FC2ブログ



ニューシングルレビュー:2009年2月第2週

2009年02月15日 22:14

届けたくて・・・feat.青山テルマ  
◆KEN THE 390 『届けたくて... feat.青山テルマ』
まずはMC・KEN THE 390のメジャー1stシングル。
DJ KOMORIとUTAのWプロデュースによるM-1は、人間味溢れる温もり滲むコンテンポラリー・トラックがやけに沁みるラヴソング。客演クイーン・青山テルマによる滑らかなHookも相まって、切なさも一入です。当のKEN THE 390による日本語オンリーのライミングには賛否両論あるんでしょうが、個人的にはそれが潔く映り、なかなかの好印象でした。まぁフロウ自体は退屈で、まだまだ改善の余地がありそうなんですけどねw M-2の「タイトロープ」はRomancrewのALI-KICKがプロデュースを務めた、ギターによるストイックなグルーブが蔓延する粋な1曲。

◆Official⇒http://www.kenthe390.com/

  
◆nobodyknows+ 『Fallin' feat.シゲルBROWN』
続いてnobodyknows+のニューシングル。
メインとなるM-1は、シゲルBROWN a.k.a.松崎しげるをフィーチャーした、アンニュイな雰囲気漂う音色のループが特徴のミディアム・トラック。今作は何と言っても、そのシゲルBROWNの歌うHookが最高過ぎるんです。元ネタは松崎しげるの「フォーリン」なる持ち歌(c/wに松崎氏名義の原曲を収録!)らしいんですが、そのいぶし銀なボーカルとソウルフル極まりないメロディーに、ここ1週間ほど薄味なバラードばかり聴いていた俺は、一瞬にしてヤラれてしまいました。元々彼らの音楽は、厨臭くてあまり好きではないんですが、埋もれていた名曲を掘り起こしてくれたという意味で、今回少し見直しましたねw 再始動後は今ひとつパッとしてないけど、頑張れ!(*´▽`*)

◆Official⇒http://www.nobodyknows.jp/

やさしさで溢れるように  
◆JUJU 『やさしさで溢れるように』
ラストはJUJUのニューシングル。
前作収録の「I can be free」に続く亀田誠治プロデュースのM-1は、不変の愛を歌うエッジーなロックバラード。すっかり地位を確立した感のあるバラーディアとしての意地を、これでもかと見せつける伸びやかなボーカルにはひたすら圧巻なんですが、福原美穂同様、「彼女は一体どこを目指しているんだろう・・・」と、改めてその方向性に疑念を抱いてしまいました。歌は文句なしに上手いし提供された曲自体にも罪はないんやけど、「万人に満遍なく受け入れられる事を前提にした」その売り出し体制が、いやに鼻につくんですよねぇ。まぁ彼女の場合、不遇の時代が長かったので、今になって大衆性に固執してしまうのも致し方ないのかもしれませんが・・・。 とにもかくにも、3月リリースの久々のフルアルバム『What's Love?』が、とっ散らかった駄作にならないように、切に祈りたいと思いますw

◆Official⇒http://www.jujunyc.net/disco/index.html

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ピタ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第2週

    JUJUって今回の曲に限らず
    方向性が良くわかんない人っていうイメージだなぁ・・・。
    しつこく「奇跡を望むなら…」の別バージョン作ったりさw
    Springrooveに出るから少しは予習したいけど・・・。

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第2週

    >>ピタ君
    全くよなぁ。
    「奇跡を望むなら...」の乱発は、本当に可愛そうやなぁ~と思いながら生温かく見守ってきたわww

    SpringrooveにJUJU出るんやぁ~。つかあれ洋のアーティストだけでいいような気がするのは俺だけかな?w

  3. ぶる~ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第2週

    JUJUですが・・今の状況、なんか歯がゆいんですよね。テルマもそうだけど”予想外に売れてしまったゆえのジレンマ”というか。

    彼女が2004年にデビューした頃、ちょっと注目してて・・
    その後全く音沙汰が無くなって・・(泣
    『奇跡を・・』で復活したときはホントに嬉しかったものなのですが。

    是非彼女にはもっとのびのびと自分本来の嗜好に合わせて歌っていって欲しいな~。
    (昨夜、NHKトップランナーに出演してました!。結構グッとくるものありましたよ。彼女自身はR&Bにはそんなに拘りはなさそうですww)

  4. ケンイチ | URL | -

    Re: Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第2週

    >>ぶる~さん
    そうですね。もう少しのびのび音楽活動出来るくらいの余裕が業界にあればいいんですが、残念ながら、現在のシーンはどうも殺伐としてて、聴き手であるこっちでさえハラハラしてしまうぐらいなのでね・・・。まぁ元はと言えば、俺ら消費者の所為でもあるのかもしれませんが。

    折角「奇跡を望むなら・・・」が有線を通して世間に効果的に浸透したのに、しばらくはそのヒットの呪縛がまとわりついて、レコード会社も悪い意味でやる気になってましたもんねw あれは本当に可愛そうやと思いました。

    あんまR&Bにこだわりないんですかぁ~。今回のアルバムに、前作に入ってたみたいなR&Bを期待してるんですけど、やっぱりテイストの幅広げてくるんかなぁ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/278-e287fb95
この記事へのトラックバック


最近の記事