
--年--月--日 --:--


BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

2009年02月19日 17:30

永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay & VERBAL(m-flo) /Believe In Love feat.BoA  

洋デビューアルバムと、日本でのベスト盤のリリースが控えているBoAのニューシングル『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』(09.02.18)。同日発売のravexによる「Believe in LOVE feat.BoA」の別Ver.も含む、3曲A面仕様になっています。

まずM-1『永遠』は、今井大介氏による甘酸っぱいアレンジが冴え渡るチキチキ系ミディアム・チューン。BENIの「STAY」同様、「エーィッ」という男声のアディッショナルボーカルを用いており、J-POP特有の明快な作りながら、フロアサイドにもさりげなく気を配った仕上がりになっています。また、BoAの持ち味の1つである澄んだファルセットも、サビにて遺憾なく発揮されており、その淡いメロディーと相まって、クリアーな後味を聴き手に運んでくれるはずです。何気にこういうテイストのシングル曲って初めてかも?


M-2『UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)』は、友人であるCrystal Kayと、m-floのVERBALを客演に迎えた贅沢なコラボチューン。プロデューサーには、BoAの全米デビュー曲「Eat You Up」や、クリちゃんの「It's a crime」も手がけた御大プロデュースチーム・Bloodshy&Avantが登板しており、これまた豪華!肝心の内容とはというと、スペーシーこの上ないピコピコシンセが飛び交う粋なミドル・アッパー。ジワリジワリと琴線に迫り来る強烈な中毒性を放っており、さすがブラアバ!といった印象の1曲です。ただ若干構成(特にHook)が弱いかなぁ。「ジワリジワリ」と形容したのもこのためで、聴いた当初は曲の良さを掴み難かったんですけど、聴く回数が増えるにつれて、徐々に身体が呼応するようになっていったというかw 3者の掛け合いも上手い事均整が取れており、なかなか息の合ったコラボだと思います。


M-3『Believe in LOVE feat.BoA(Acoustic Version)』は、「ravex feat.BoA」名義で今作と同日リリースされた、同名曲のアコースティックVer.。しっとりとしたアコギ一本とボーカルのみで構成された、原曲とは大きく趣の異なった1曲ですが、わざわざ同じ発売日に合わせてまでA面曲として収録するほどのクオリティでもないような気がしました。せめてこのVer.用に新たに歌い下ろしてくれているならまだしも、ボーカル・トラックは原曲の使いまわしっぽいし、どうもやっつけ感の拭えない1曲です。


ちなみに初回限定盤にはこの3曲に加えて、来月リリースのベスト盤「BEST&USA」の収録曲から選曲したノンストップ・ミックス『BEST HIT MEGA BLEND』が収録されています。

★★★★★★★☆☆☆
◆Official⇒http://www.avexnet.or.jp/boa/index.html

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. ピタ | URL | -

    Re: BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

    「Believe in LOVE feat.BoA(Acoustic Version)」は
    制作しなかったほうがよかったんじゃないかなぁとすら感じた・・・w
    なんか全然アコースティック栄えしない曲だと思うし、
    ベストに入れる必要もない気が。
    ベストには「kissing you」とか入れて欲しかったな。

  2. ポニー♂ | URL | -

    Re: BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

    BoAのこのシングル即レンされてたんだね!
    借りに行かなきゃ!w
    せっかくコラボしたんだからUNIVERSEもPV作ってほしかったなぁ♪

  3. ケンイチ | URL | -

    Re: BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

    >>ピタ君
    確かにベストには入れないでも良いレベルw
    入れるにしても、せめてravex Ver.を収録してほしかったなぁ・・・。

    結局ベスト盤から漏れたシングル曲何曲かあるよな。
    DVDには網羅してるのに(´・ω・`)

  4. ケンイチ | URL | -

    Re: BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

    >>ポニちゃん
    このメンツみた次点で、絶対PV作ると思ったのになぁw
    ベスト盤のDVDのシークレットトラックとして収録されてたり・・・とかないかw

  5. yuh | URL | SRVNgQw.

    Re: BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

    永遠は、ああいう曲調でダンスしてるのが良いですよね!今のBoAはダンスモードでかなりあがります。
    UNIVERSEは若干インパクトとかは弱いけどなかなかですね。じわじわきます。ただ、今回のVerbalさん、ちょっといただけませんでしたw

  6. ケンイチ | URL | -

    Re: BoA 『永遠/UNIVERSE feat.Crystal Kay&VERBAL(m-flo)/Believe in LOVE feat.BoA』

    >>yuhさん
    そうですね!全米アルバムデビューも近づいているので、今年は彼女の活躍に大いに期待出来そうです。

    UNIVERSEは初めこそ肩すかし食らわされましたけど、慣れれば良い曲ですw VERBALは良い意味で手を抜いた仕事ぶりだなぁと思いましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/282-fa30581b
この記事へのトラックバック

永遠/BoA

2009年2月にリリースされたBoAの28枚目のシングル。今年3月のアメリカ進出を前に日本でリリースされたシングルですが、この曲は楽曲の良さもさることながら、なんといってもPVが猛烈にカッコイイのです!もともとダンスには定評のあるBoAですが、この曲のPVではそのスキル...



最近の記事


