
--年--月--日 --:--


ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

2009年02月22日 22:30

   
◆EXILE 『THE NEXT DOOR』
EXILEの世界22カ国同時配信シングル。先日発売された、PS3・XBOX360用ソフト『ストリートファイターIV』テーマ・ソングに起用されている今作は、「EVOLUTION」「New Jack Swing」路線のタイトなアッパーチューン。元HALの中野雄太によるエッジーかつ混沌としたアレンジが「ストリートファイター」の闘志溢れる世界観にも嵌ってて、なかなか聴き応えありました。「BALLAD BEST」のレビューでだいぶ悪態をついた憶えがあるのですが、何だかんだで彼らのこの手のアッパーは、毎回実に手堅い!ファルセットを多用する事によって、TAKAHIROのボーカルの不安定感も極力抑えられてますし、ねw

◆Official⇒http://exile.jp/index2.html

★My Blog Link★

◆BEST ALBUM 『EXILE ENTERTAINMENT BEST』⇒レビュー
◆BEST ALBUM 『EXILE BALLAD BEST』⇒レビュー

さよならマイデイズ(初回限定盤DVD付)  
◆Sweet Vacation 『さよならマイデイズ』
MayとDaichiによる乙女ハウスユニット・Sweet Vacationの1stシングルは、春のうららかな日をイメージさせられる柔らかなピコピコシンセで展開する、彼らなりの「卒業ソング」。Vo.Mayによる甘酸っぱい歌声が、メロウなトラックや歌詞から滲み出る「切なさ」を尚のこと増幅させており、思わず目頭が熱くなりました。ここまでストレートに”泣き”の感情を揺さぶられるハウスも、そうないんではないでしょうか。名曲です。更に今作には、TK調のメロディーが爽やかなトラックに乗っかった新曲『Calling You』や、スコットランド出身の歌手・KT Tunstallのヒット曲のガーリーなカバー『Suddenly I See』、昨年リリースの『I miss you-EP-』から、タイトルチューンのよりクラブに特化したRemixなど、充実した内容が収録されています。ハウス界のニューウェーブとして、今年是非ともブレイクして欲しいアーティストです。

◆Official⇒http://www.sweetvacation.jp/

★My Blog Link★
◆Major Debut EP 『I miss you-ep-』⇒レビュー

Crazy For You(DVD付)   
◆谷村奈南 『Crazy For You』
○っぱいシンガー・谷村奈南の通算5枚目のシングルは、シングル曲では「Say Good-bye」以来となる、R&Bアプローチの効いたダンス・ナンバー。個人的にブレイクのきっかけになった「JUNGLE DANCE」や、前作「SEXY SENORITA」のようなエロ先行の”濃ゆい”アッパーがあまり受け付けなかっただけに、「やっとこういうの歌ってくれた♪」と狂喜乱舞状態でございますw 彼女のボーカルの場合、音はこういうさっぱりした味付けぐらいが丁度いいんですよね。(まぁPVは相変わらずおっ○い強調の際どいショット満載ですがw) c/wには、スリリングなサウンドがきりきりと迫る閉塞アッパー『Noisy』と、4つ打ちビートと高らかに鳴るホーンを掛け合わせた意欲作『No Music,No Goodies』を収録。

◆Official⇒http://www.tanimuranana.com/

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. ポニー♂ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

    谷村さんはMariahをどことなく彷彿とさせる感じでw
    やっぱり歌はあんまり上手くないって感じだねw
    アルバムはいつ出るんだろう?
    このままだとシングルいっぱいのアルバムになっちゃいそうw

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

    >>ポニちゃん
    「上手いよう」に見せようと歌ってるところがまた何とも言えないんよなw
    確かにエモーショナルでグルーヴもあるんやけど。

    アルバムはさすがにそろそろ出してほしいよなぁ~。
    「JUNGLE DANCE」リリースした直後くらいにでも出しとけばよかったのにw

  3. ぶる~ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

    iTunesで谷村さんのPVを速攻DLした私が通りますよww
    サウンドもちょっと懐かしい80年代ジャム&ルイスっぽっくていいんじゃないですか?
    (新宿のイベントには4000人が集まったらしいっすよv-42) スゴスギ!!

  4. ポニー♂ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

    そいえば谷村さんを「おつぱい」(つ=っねw)って書こうとしたら見事NGワードに引っ掛かった\(^o^)/オワタ
    いかがわしいスパムとか色々あるから仕方ないかw

  5. ケンイチ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

    >>ぶる~さん
    俺もちょっと懐かしい印象を受けました。>サウンド

    らしいですねぇ~すごい!でも着実にファンは増えつつあるのに、今回の曲の評価はあまりよろしくないようで・・・ヽ(´Д`;)ノw

  6. ケンイチ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年2月第3週

    >>ポニちゃん

    あ~マジかぁーごめごめw
    スパムウゼーから、NGワード大量に設定してるんよなぁ。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/286-4e991741
この記事へのトラックバック


最近の記事


