スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BoA 『VALENTI』

2009年02月24日 21:27

VALENTI (CCCD)  

来月全米デビューが予定されているBoAの2ndアルバム『VALENTI』(03.01.29)。
ミリオンセラーを記録し、日本でのBoA人気に更なる拍車をかけた1枚です。

1. VALENTI
2. JEWEL SONG
3. B.I.O
4. 世界の片隅で
5. 奇蹟
6. WINDING ROAD featuring DABO
7. Searching for truth
8. Moon & Sunrise
9. Discovery
10. flower
11. BESIDE YOU-僕を呼ぶ声-
12. Feel the Same
13. NO.1

「タイトなジーンズにねじ込む~♪」というフレーズがとにかく鮮烈だったBoA最大のヒットシングル①『VALENTI』、「メリクリ」「Winter Love」路線の先駆けともいえるウィンター・バラード②『JEWEL SONG』、エモーショナルなグルーヴ蔓延るAKIRA関与のR&Bダンサー③『B.I.O』、ギターの音色揺らめくミッド④『世界の片隅で』、上品なハープ主導のシングル・チューン⑥『奇蹟』、現mihimaru GTの三宅光幸が作曲した、DABO客演の清々しいミディアムスロー⑥『WINDING ROAD』、Face2fAKEが勇壮なトラックを提供した前衛的アップ・ナンバー⑦『Searching for truth』、BoA自身が平仮名多用で作詞に関与している⑧『Moon&Sunrise』、どうも印象が「NO.1」と被るBOUNCEBACK×h-wonder作のチキチキチューン⑪『BESIDE YOU-僕を呼ぶ声-』、そして出身地・韓国でヒットした楽曲の日本語Ver.⑬『NO.1』などなど、

R&Bを基軸とした、スタイリッシュな楽曲が軒を連ねる大衆アルバムです。
日本語能力に関しては、当時まだ拙い部分が見受けられたんですが、それを全く気にさせないほどのボーカルの安定感と、洗練されたトラックのパワーには、今聴いても驚かされますね。

ちなみに今作は俺にとっての青春の1枚で、付属のDVDを見て練習した「VALENTI」のダンスを、友人らとともに中学卒業前の「お別れ会」で披露した事をはじめとする多感な時分の思い出が、これを聴くときまって走馬灯のように脳裏に蘇ります。あーあの頃に戻りてぇなぁ・・・。

★★★★★★★★★☆
◆Official⇒http://www.avexnet.or.jp/boa/index.html

★My Blog Link★
◆5th Album 『MADE IN TWENTY(20)』⇒レビュー
◆Single 『永遠』⇒レビュー

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ポニー♂ | URL | -

    ダンスムービーをようつべにうp!!ww

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: BoA 『VALENTI』

    >>ポニちゃん
    恥ずかしw 振り付けとかもう完全に忘れてもうてるわw

  3. あっちゃん | URL | pYrWfDco

    このアルバム良いですよね(≧∀≦)

    けっこう暗めの曲が多い気がするんですが全然飽きません(o^-')b

    Searching for truthとかflowerが特に好きです♪

    ダンスいいですね見たい(^∀^)!
    僕は中学のお別れ会はディズニーのユーロビートのパラパラと青春アミーゴを踊りました。
    けっこう楽しかったんですが、その後踊る機会がなくてちょっと寂しいかも(爆)。

  4. ケンイチ | URL | -

    Re: BoA 『VALENTI』

    >>あっちゃんさん

    俺も「Searching for truth」大好きですw

    ダンスに関してはほんま軽いノリでやろっかって事になったんですけど、結果かなり有意義な経験にはなりましたw 

    青春アミーゴ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
    是非うpをww

  5. ピタ | URL | -

    Re: BoA 『VALENTI』

    自分はこのアルバムクラスメイトに貸したら
    知らぬ間に10人ぐらいに又貸しされてて
    2ヶ月くらい返ってこなかったよw_| ̄|○
    3学期終わるギリギリに返ってきて超焦ったw
    何気に「BESIDE YOU」が大好きw

  6. yuh | URL | -

    Re: BoA 『VALENTI』

    BoAはこのころが一番勢いがありましたよねー!
    楽曲一つ一つが印象深いです。何気に今でもB.I.Oとかflowerとか聴きたくなりますしw

  7. ケンイチ | URL | -

    Re: Re: BoA 『VALENTI』

    >>ピタ君
    あ、それも一緒やw
    又貸しってたまらんよなぁ(´・ω・`)

    「BESIDE YOU」はどうも地味な印象が拭えんけど、良く出来た曲やなぁと思うw

  8. ケンイチ | URL | -

    Re: Re: BoA 『VALENTI』

    >>yuhさん
    そうですね~当時中学生やったんですが、みんなBoABoA言ってましたw

    「flower」は人気ありますよねぇ~。
    最近こそ聴く頻度は減りましたが、当時はよく聴いてました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/288-a29c9598
この記事へのトラックバック


最近の記事


