
--年--月--日 --:--


Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

2009年03月19日 21:00

Sowelu THE BEST 2002-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

Soweluの初となるベスト盤『Sowelu THE BEST 2002-2009』(09.03.18)。デビューから現在までの7年間に発表されたシングル曲と、カバー曲を網羅した2枚組仕様です。

《Disc1》
1. across my heart
2. beautiful dreamer
3. Part of me
4. Rainbow
5. breath ~想いの容量~
6. Fortune
7. Glisten
8. No Limit
9. I Will
10. Last Forever
11. Do You Remember That?
12. Let's go faraway
13. Get Over
14. to YOU
15. Dear friend
16. 幸せのちから
《Disc2》
1. 誰より好きなのに
2. 24karats -type S-
3. 光
4. Wish
5. Can't take my eyes off of you
6. Candy Rain
7. パールカラーにゆれて
8. The Rose
9. Play That Funky Music feat.urb
10. LOVE IS STRONGER THAN PRIDE
11. Morning Train (9 to 5)
12. Piano Man
13. SEPTEMBER
14. Time After Time
15. MATERIAL WORLD
16. AINOTE


まずDisc1の主な収録曲を追っていくと、
松尾潔監修のコンピ盤「SMOOTH」にデビュー前ながら収録されたプレ音源①『across my heart』、上品な色香を漂わせた輝かしいデビュー曲②『beautiful dreamer』、ドラマ主題歌に起用され脚光を浴びた爽やかアッパー④『Rainbow』、初期の名バラード⑤『breath~想いの容量~』、SOULHEADのYOSHIKAプロデュースによる秀逸R&Bチューン⑥『Fortune』、突き抜けるサビが眩しいハウス・トラック⑦『Glisten』、春めいたキラキラ感に包まれたミッド⑧『No Limit』、アニメ主題歌となりスマッシュ・ヒットを記録したキャッチーなポップナンバー⑨『I Will』、T.Kura/michico夫妻のバックアップよる恍惚スロー⑪『Do You Remember That?』、夏一色の可愛らしいアレンジが波打つ⑫『Let's go faraway』、ダンスホール・レゲエに挑んだ意欲作⑬『Get Over』、涙ちょちょ切れる麗しきバラード⑭『to YOU』、そしてアイドル・ポップ路線への大幅なイメージ転換を試み賛否両論が巻き起こった月9主題歌⑮『Dear friend』などなど、デビューからの約6年もの間にリリースされたシングル作が、時系列に沿って収録されています。


続いてDisc2の主な収録曲を追っていくと、
古内東子の代表曲のカバー①『誰より好きなのに』、EXILE&DOBERMAN INC.らと共に三位一体となったフロア・アップ②『24karats -type S-』、村山晋一郎作のうららかなミディアム・チューン④『Wish』、これまで数多のアーティストが歌ってきた王道チューンのカバー⑤『Can't take my eyes off of you』、久保田利伸の2001年発売のシングル曲をしっとり歌い上げる⑥『Candy Rain』、メランコリックなR&B仕立ての山口百恵カバー⑦『パールカラーにゆれて』、ジャムバンド・Urbを迎えての粋なダンス・クラシックカバー⑨『Play That Funky Music』、CMにも起用されたEarth Wind&Fire史に残る名曲⑬『SEPTEMBER』、オリコン初登場106位という大コケを記録してしまったアウトローな先行シングル⑮『MATERIAL WORLD』などなど、Disc1に収まりきらなかったシングル曲と、彼女がこれまでに発表してきた数々のカバー楽曲が収録されています。


そして注目なのが、Disc2のラストに収録されている唯一の新曲⑯『AINOTE』
Sowelu作品にはおそらく初関与となるNao'ymt氏の手による小綺麗なポップ・アレンジと、Soweluのシルキーなボーカルが飽和する、清涼なアップナンバーに仕上がっています。イメージとしては、「No Limit」と「Let's go faraway」を足して2で割った感じとでもいいましょうか。歌詞はこれまで自身を支えてくれたファンへと宛てたような、「絆」にフォーカスを当てた内容になっているんですが、「この曲は私の最後の新曲なので、皆さんへの気持ちを精一杯込めました」と婉曲に言われてるような気もして、個人的にもの凄く切なくなっちゃいました。

とまぁこんな感じで、2枚組全32曲収録という超大ボリュームになっています。
このCDに加え初回盤には、これまでSoweluが関与した他者の作品を含む歴代のPVがうんと網羅された、全26曲収録の最強DVDも付属しています。何という破格の内容ww ただその反面、歌詞カードは表紙と背表紙以外にSowelu自身のショットが一切使用されていない若干手抜きな作りだったりと、「絶対内容主義を採り、中身ばかりを詰め込んだあまりに、装飾面への経費を削がざるを得なくなる」という、決算時・契約消滅直前ベストの典型ともいえる、哀愁漂う仕様になっています。考えたくもないけど、7年っていう半端な区切りでのベストっていう事もあるし、やっぱり「そういう」事、なんかな・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まぁそれに関してはまだまだ妄想の域を出ないので、公式的な情報を待つとして、
買うなら断然初回盤をお奨めしときます。お買得っていうレベルじゃねぇぞ!



★★★★★★★★★☆
◆Official⇒http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Sowelu/

★Blog内Link★
◆2nd ALBUM 『SWEET BRIDGE』⇒レビュー
◆4th ALBUM 『Naked』⇒レビュー

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. あっちゃん | URL | pYrWfDco

    これ欲しいです(≧∀≦)ノ
    RainbowとかDear Friendしかわかんないので、ベスト盤出ないかなと思っていました(・∀・)
    でも、これで終わりだったらなんか悲しいですね(´;ω;`)

    faithはブログを見るかぎり、続くようなので安心しました(´∇`)

  2. ぶる~ | URL | -

    Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    DISC1中盤までの楽曲群はやっぱり最高ですね。
    『Glisten』のPVは今観ても胸がトキメキますv-10
    もう苦し紛れの展開が続くのであればこれで”終了”でもいいかな・・と思えてきましたwww

  3. ケンイチ | URL | -

    Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    >>あっちゃんさん
    faithもちょっと心配してたんですが、大丈夫なようでひと安心です(´∇`)

    今回のベストはシングル曲網羅なので、あまりSoweluのことを知らないっていう人は特に楽しめる内容ではないかなと思ってます。初回盤はDVDも激しく豪華なので、是非ゲットしてくださいな♪

  4. ケンイチ | URL | -

    Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    >>ぶる~さん
    ほんと。Dsic1は神!
    俺は「No Limit」のPVでのSoweluが一番好きかな~。「Glisten」も捨てがたいですがw

    どっかに移籍でもして方向性を固めてくれるっていうのが現時点での一番の理想なんですよねぇ。今のままやったら、仮にベスト後リリースが続いても落ちていく一方な気がするので・・・。

  5. 501 | URL | eYj5zAx6

    Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    ちょw106位ってorz
    ☆TAKUもinsideに入れるぐらいお気に入りなのに…

    本当Disc1、特に2ndアルバムまでの頃は
    楽曲・ビジュアル・セールスどれも滞りなく
    順風満帆だったのに、何が不味かったんでしょ。
    移籍するんならやっぱARTIMAGEあたりですかねえ。
    およそ根本的な解決にはならなそうですが…。

  6. ケンイチ | URL | -

    Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    >>501さん
    どう見ても惨敗です。本当に(ry

    2ndまではガチで神懸かってたのに、レコ社と事務所に欲が出たのか、そこから数え切れないほどの方向模索を余儀なくされてましたから、皮肉にもそれによってファン離れがすすんだのかなぁと思ってます。

    ARTIMAGEいいかも!VERBALもいる事ですし、拾ってくんねぇかなぁ・・・レコ社はもちRhythm Zoneでw

  7. ピタ | URL | -

    Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    Disc 1から順番に聞いてると懐かしい反面、
    いかにして路線が狂っていったかもわかって
    正直ちょっと悲しくもなった(´・ω・`)
    それにしても「MATERIAL WORLD」の死にっぷりは先行とはいえ可哀想。
    むしろ、自分的には久々にいい感じだと思ったくらいなのになぁ(´Д`)

  8. パン助 | URL | -

    Re: Re: Sowelu 『Sowelu THE BEST 2002-2009』

    >>ピタ君
    確かにあからさまな展開でやりきれなくなるやんなぁ~。
    2ndまでは神懸かってただけに、尚のことそのギャップが目立つw

    俺も「MATERIAL WORLD」は大いに気に入ってる(・∀・)
    でも初登場で106位っていうのは予想外やった。

    せめて100位以内には入ってるもんやと思ってたからさ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/316-f50abb64
この記事へのトラックバック


最近の記事


