
--年--月--日 --:--


Folder 『7 SOUL』

2009年03月24日 20:52

7 SOUL   

三浦大知(当時は三浦大地)がメインVo.を務めていた7人組ダンスグループ・Folderの2ndアルバム『7 SOUL』(00.03.23)をレビュー。3曲のカバーを含む全14曲収録です。

1. Reality
2. Lady Butterfly
3. Everlasting Love (Japanese Version)
4. 太陽だった
5. サヨナラガイエナイ
6. YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW
7. BAD ROUTING
8. I WANT YOU BACK (English Version)
9. Glory Glory (7 SOUL Version)
10. Crazy for You
11. BOHEMIAN RHAPSODY
12. I WANT YOU BACK (DJ HASEBE REMIX)
13. HELLOW AGAIN (TINYVOICE YOUNG SOUL REMIX)
14. Everlasting Love (English Version P.K.G MIX)

落ち着いた歌唱で魅せる90sテイストムンムンのR&Bチューン①『Reality』、ロートーンのサビに痺れるファンキー・ダンサー②『Lady Butterfly』、1stアルバムに続き多数の楽曲を提供しているコモリタミノルによる美メロバラード③『Everlasting Love』、バックボーカルにmichicoが参加している、今シーズンにピッタリな惜別ソング⑤『サヨナラガイエナイ』、Stylisticsの名曲をAKINAとのデュエットでカバーした⑥『YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW』、アンニュイな雰囲気漂うチキチキトラックが特徴的なAKINAのソロ曲⑦『BAD ROUTING』、JACKSON5の代表曲のひとつを等身大にカバーし、クラブシーンを大きく賑わした⑧『I WANT YOU BACK』、「ポンキッキーズ」EDテーマとして起用されていた名シングル曲のアルバムVer.⑨『Glory Glory』、12歳とは思えない大地の完成度の高いハスキーボーカルが秀逸なQueenカバー⑪『BOHEMIAN RHAPSODY』、そしてDJ HASEBEによってよりクラブナイズされた⑧のRemix⑧『I WANT YOU BACK (DJ HASEBE REMIX)』などなど、

大地の腕白なハイトーン・ボイスがとにかく旺盛だった前作『THE EARTH』から一転、変声期に差し掛かった彼のナイーブな歌声を逆手に取り、当時のR&B/POPの様相を色濃く投影した大人びた世界観と合致させた、巧妙かつどこか落ち着いた印象を窺わせる1枚です。「THE EARTH」でもそのギャップをねらい、意図的にそういった趣旨の楽曲を歌わせたものがあるのですが、彼があどけなさ全開だった神童ボーカリストから、第二次性徴を受けて多感な天才シンガーへと変遷していく過程を存分に堪能出来る今作の方が、個人的にはずっと性に合っていたりします。

今作のリリースを最後に、Folderは活動休止になり、それと入れ替わるように女子メンバーだけで結成された「Folder5」がそれなりに人気を集めていくわけですが、大地と同い年、しかも誕生日も近い俺は、当時から彼に対して勝手なシンパシーを抱き、彼の復帰を人知れず、今か今かと待ちわびていたものです。

そんな大知君ですが、5月23日に、もはやお馴染みであるNao'ymtプロデュースによるニューシングル『Delete My Memories』のリリースが予定されています。「泣きのエレクトロR&B」と銘打たれた今作、発売が待ち遠しいです。

★★★★★★★★★☆
◆Official(三浦大知)⇒http://avexnet.or.jp/daichi/index.html

★My Blog Link★
◆三浦大知 1st ALBUM 『D-ROCK with U』⇒レビュー
◆三浦大知 SINGLE 『Your Love feat.KREVA』⇒レビュー

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. のっぽ | URL | -

    3、4年前にライブ、D-ROCK with U 行ったんですけど彼はすごかった…。あんだけ踊ってるのに完璧に歌うし。これがポンキッキーズのあの子か!?ってビックリしました。。新曲楽しみです!PVでまたキレッキレのダンスを披露するのかな~。あとNao'ymtってのが期待ふくらみます!

  2. パン助 | URL | -

    Re: Folder 『7 SOUL』

    >>のっぽさん
    彼、LIVEで凄いらしいですね~先日うちの近辺でインストアLIVEやるって事で是非とも見に行きたかったんですけど、都合が合わずに断念しちゃったんですよねぇ(´・ω・`)

    Nao'ymtがついてくれる事によって、こちらとしても安心してリリースを待つ事が出来ますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/320-0a4eb9b8
この記事へのトラックバック


最近の記事


