
--年--月--日 --:--


EMYLI 『Flower of Life』

2009年04月08日 20:00



弱冠15歳でデビューを果たした、歌って踊れるバイリンガルシンガー・EMYLIの1stアルバム『Flower of Life』(03.09.25)をレビュー。以前に別のブログでレビュー済なんですが、このブログを立ち上げてから、少しでもたくさんの人にこの名盤を知って欲しいという思いが沸き立っていたので、今回あらためてのレビューに踏み切りました。

1. You&I
2. Blue Bird
3. Someday(Album Mix)
4. I Don't Wanna Lose U
5. 恋の季節
6. Luv Me Right
7. Rain(Album Version)
8. Whenever U Call My Name
9. 永遠なんて
10. If I Could
11. I'm So Glad,I'm So Sad
12. 指輪
13. Rain(English Version)

主な収録曲を追っていくと、
お得意の張り上げ系ボーカルが身に沁みる春川仁志アレンジによる①『You&I』、ブルージーなメロディーを紡ぐ切ないラヴソング②『Blue Bird』、2ndシングルとしてリリースされたスケール感あるバラード③『Someday』、ラテン・テイストを盛り込んだ幻想的なミッド・ダンサー④『I Don't Wanna Lose U』、恋する女子を等身大で表現した胸躍るキラキラチューン⑤『恋の季節』、エモーショナルな歌唱ぶりに恍惚必至のR&Bスロー⑥『Luv Me Right』、冒頭にピアノ・パートが付け加えられたデビュー曲のアルバムVer.⑦『Rain』、クワイヤーのコーラスもと高度なテクニックを活かしたボーカルを披露するゴスペル・ナンバー⑧『Whenever U Call My Name』、「思い通りの愛なんていらない」と大人びた台詞を歌ってのける和田昌哉関与の⑨『永遠なんて』、90'sっぽいドリーミーなアレンジが秀逸の全英語詞スロー⑩『If I Could』、そして繊細なギターの音色とハスキーな歌声がじんわりと感覚を苛む⑫『指輪』などなど、

若さ故の初々しさと、若さらしからぬ卓越した表現力を兼備した絶妙なボーカルワークで魅せてくれる、J-R&B史に残る奇跡の名盤です。フェイクやしゃくりも何のその、日本にもこういう軽やかな身のこなしの出来る若き天才がいるもんなんだなぁ~と、かの宇多田ヒカルが台頭してきた頃に似た衝撃が走り、彼女と同年代ながら、発売当時オッサン臭くえらく感嘆したものです。そんな早熟デビューを果たした彼女も、もうすぐ21歳。2枚目のアルバムを拝める日も、そう遠くはないでしょう。日本で「R&Bシンガー」という肩書きが至極当然とまかり通るようになって久しいですが、それにカテゴライズされたごまんといる人間の中で、彼女ほど「瑞々しい野心」に溢れた歌い手が、果たしてこれまでに存在したでしょうか・・・。5年以上の時を経て、何倍にも膨れあがった輝きが、再び世に解き放たれる瞬間を、期待に胸馳せながら待ち焦がれたいと思います。

ちなみにm-floと共演した楽曲の中で一番好きなのは、結構悩みましたが、「DOPAMINE」(「DOPEMAN?」じゃない方)ですかね(・∀・)

★★★★★★★★★★
◆Official(Blog)⇒http://ameblo.jp/emyli-diary/



ブログパーツ


コメント

  1. ピタ | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    >宇多田ヒカルが台頭してきた頃に似た衝撃
    これは自分も「RAIN」のPV見て感じたわ~。
    ただ、それと同時に正直「もう少し顔が(ry」とも思ったけどw

    学業優先なのかもしれないけど
    そろそろなんかリリースして欲しいなぁ。

  2. げるふ | URL | hSSwYmbc

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    15歳でこれとは末恐ろしいですわな。
    6年も過ぎると同世代で大活躍してるシンガーが何人も出ていますし
    (May J.やPerfumeと同世代ですもんねぇ)
    彼女の成功も願って止みません。和田さん、もう一度(ry

    それはともかくとして、最近のm-floファミリーな流れはとても嬉しいですが、
    コメントはあえて自重してましたwww

    一年前にm-floファミリー全員とlove comes and goesなんてコラボしてましたねぇ…。
    そして今月はm-floに何か重大発表があるとか?なんでしょうね!期待してます。

  3. そうる2000 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    このアルバムだと、恋の季節が最高すぎますわー!!
    しかし、最近の彼女の行く末は、なんかすこしずつ軌道がずれてきてるような気がするのは俺だけ?(どうすかげるふさん!?w)

    ケンイチくん、ついにこれ解禁なりましたなーw
    http://www.youtube.com/watch?v=adSZnjWzQkA
    May J. / Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ

  4. パン助 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    >>ピタ君
    確かにビジュアルはなぁ~w
    まぁ今は今で化粧バリバリやから、当時の見る影もない姿になってしまってて、それが逆にちょっとショックやったりするねんけどw

    学業が解けたら、大きなアクションがあるような気がする!
    期待して待ちましょう(・∀・)

  5. パン助 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    >>げるふさん
    そっかーMay J.も同年代なんですね。
    の割にMay J.とダブルスコアのキャリアを持ってるEmyliたん・・・w それがまず凄いw

    実は今回のm-floファミリー's Weekは、その「love comes and goes」の参加メンバーを元にさせてもらって企画させてもらったんです。ってもう分かってますよねw

    重大発表の話は聞いてます!とりあえず現時点で色々と噂が交錯してるようですが、一切気にせずに、黙って待ちたいと思ってますw

  6. パン助 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    >>そうる2000さん
    「恋の季節」は俺も大好きっすw
    夏のキラキラ感がふんだんに盛り込まれてますよねぇ。
    そういう観点で、「Rain」と対をなす楽曲だと思います。

    方向性がずれてきてるのは、俺も思うところがありますw
    「Don't Vanish Love」を初めて聴いた時は、かなりびっくらこいてましたしw

    ただアルバムとなれば、そういう不安もすべて取っ払って期待出来ちゃうんですよねぇ~不思議なことに。まぁレコ社が変わってますし、音楽性が多少ずれてしまうのは免れないでしょうけど、1stでこれだけの破壊力を見せつけてくれた彼女なら、何かしでかしてくれそうな気がしてならないんですよねぇw

    May J.キタ━━(゜∀゜)━━!!!どもです♪
    メロパートは申し分ないですけど、やっぱりKjのRapまでカバーっていうわけではなかったんですね・・・クレンチのフロウが妙に鼻につくな~w

  7. 501 | URL | kRRc8dIQ

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    エロ代表来たー!
    これと傳田・日之内のそれぞれ1stは名盤の御三家ですねー。パン助さんが仰った"1stの垢抜けない魅力"が体現されてる3枚だと思います。
    そのうち2人が未だに1stのままで止まってますが('A`)

    でも傳田姐さんが復活したことですし、彼女もそろそろ…と期待してしまいます。
    この沈黙はm-floの発表と何かしら関係があるんでしょーか?

  8. パン助 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    >>501さん
    名盤御三家!いい響きだw
    確かに1st止まりですね・・・でも傳田さんは、今年中には出そうな予感!楽しみです♪

    Emyliはまだ学業があるようなのでそっちを優先させてるの、かな?m-floのボーカル担当になったら、それはそれで面白いですがw

  9. yuh | URL | SRVNgQw.

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    当時中学生だった僕がラジオでRainを聴いたときはかなり衝撃的でした!うわっ!タメでこんな人いるんだ!って。
    Luv Me RightとIf I Couldきたーーって感じです。黒すぎてかっこよすぎてやばいすw
    もうすぐ2nd出るのかなー。また超弩級のモンスターアルバム出して欲しいですね!

  10. パン助 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    ちょ、yuhさんEmyliとタメなんですか!w
    俺より若いとは・・・ヽ(´Д`;)ノw

    その2曲は俺も大好きです。
    特に「Luv Me Right」のサビの高音張り上げ部分は、今でも聴く度に身震い起こしますww

    Emyliに改名後のシングル曲は、正直さほど好きではないので、2ndを出す際は、是非ともアルバム曲に精一杯力を入れて欲しいところですw

  11. ぶる~ | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    一番聴いたのはやっぱり『恋の季節』だね!
    このくらいのBPM&リズムの曲って気持ちいいなあ。
    (Sowelu『No Limit』もこのタイプじゃない?)

  12. パン助 | URL | -

    Re: EMYLI 『Flower of Life』

    >>ぶる~さん
    これからの時期重宝しますしねw>恋の季節
    グルーブ感がたまりません♪

    Soweluの「No Limit」も確かにそうですね~BPMも近いし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/329-3c817453
この記事へのトラックバック


最近の記事


