
--年--月--日 --:--


LISA 『JUICY MUSIC』

2009年04月03日 21:18

Juicy Music (CCCD)

LISAの1stアルバム『JUICY MUSIC』(03.04.16)をレビュー。
m-flo在籍中にリリースしたソロシングル『move on』から、脱退後にリリースした3枚のシングルを含む、(m-floからの)ソロ転換後初となったアルバムです。

1. Juicy World ~Intrelude~
2. Superstar
3. Galaxy
4. You are beautiful ~Interlude~
5. NATURAL COLOR
6. Best Wishes (original)
7. move on
8. inspiration
9. The Shwing feat.DABO
10. What you gonna do? ~break~
11. I Promise
12. 言えなくても・・・
13. i'm all you
14. Let me cry
15. バビロンの奇跡
16. Sayonara Juicy ~call & response~
17. Best Wishes (extended wishes w/o intro)


主な収録曲を追っていくと、
「come again」同様2STEPに乗り出したajapai関与の先行シングル②『Superstar』、スペーシーなピコピコサウンド蔓延るアップ③『Galaxy』、重厚なストリングスをバックに据えた大らかスロー⑥『Best Wishes』、オリコンTOP10入りを記録した軽快テンポによるソロ再始動曲⑦『move on』、中華的ギミックも盛り込んだDABO客演によるフロア・バンガー⑨『The Shwing』、今井大介の手腕が光る濃厚R&B⑪『I Promise』、⑥同様ストリングスが大活躍する渾身の切な系バラード⑫『言えなくても・・・』、艶めかしいボーカルでR&Bアプローチを仕掛ける3rdシングル⑬『i'm all you』、エピローグ的要素も含んだ80'sテイストのゴスペル・トラック⑭『Let me cry』、そして東京スカパラダイスオーケストラが手厚くバックアップしたファンキーなロックチューン⑮『バビロンの奇跡』などなど、

ジャンルのボーダーを超越した、フレキシブルな彼女の音楽脳が終始覚醒を続ける、カラフルこの上ない1枚です。一応m-floの音楽性を踏襲したと思われる摸倣的楽曲は散見出来るものの、「当のVERBALや☆Takuの力を借りなくとも、こんなに独自の世界を広げられるんだなぁ~」と、リリース当初えらく感嘆した憶えがあります。これを皮切りにした彼女は、自身のルーツでもあるR&Bや、ハウスを筆頭とするクラブ・ミュージックなど、今日までにあらゆる音楽を自分のペースで消化し、活動を続けてきています。そのすべての根源ともいえる「欲張りで貪欲な彼女」が、今作にはありありと存在しているように思うのですが、如何でしょう?

★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://www.avexnet.or.jp/lisa/index.html



◆My Blog Link★
◆MINI ALBUM 『got the fever』⇒レビューを見る

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. yuh | URL | SRVNgQw.

    Re: LISA 『JUICY MUSIC』

    このアルバムは、m-floっぽさ(特にシングル曲)もありつつm-floは絶対しないであろう曲に挑戦したり、LISAだからこそ出来たアルバムだなーっておもいます。全体的にポップで良い感じです。
    シングル曲はもちろんだけど、個人的にはNATURAL COLORとinspirationが好きですね!あ、あと、言えなくてもも!

  2. 501 | URL | kRRc8dIQ

    Re: LISA 『JUICY MUSIC』

    わぉー懐かしい!
    バビロンは今でも大好きですね、m-floからのあまりの落差に最初は受け入れられませんでしたけどw

    しかしm-flo、そろそろ再結成してもおかしく無さそうな雰囲気ですけどどうなんでしょうね~?

  3. パン助 | URL | -

    Re: LISA 『JUICY MUSIC』

    >>yuhさん
    そうですね~彼女ならではの音楽性がふんだんに盛り込まれていると思います。特にゴスペルなんかは、m-floというよりもLISAのルーツですし。

    「言えなくても・・・」は今でもこの曲だけを聞きたくてCD引っ張り出してくるぐらいですw 名曲ですよねぇ~。

  4. パン助 | URL | -

    Re: LISA 『JUICY MUSIC』

    >>501さん
    確かにバビロンを聴いた当初は色んな意味で衝撃的でしたw
    当時の世間も困惑したのか、売り上げもあまりふるわなかったんですよねぇ・・・。

    m-floは近いうちに重大発表があるとかないとか言われてますよね。lovesも終止符を打ったし、今年中に第3章が幕開けするんでしょうか。


  5. nanalisa | URL | -

    LISA

    この曲はよく聞いています。
    LISAファンなので毎日聞いています。

  6. ケンイチ | URL | -

    Re: LISA

    >>nanalisaさん
    このアルバムは、傑作としか言いようがありませんね。
    m-flo在籍時のLISAが大好きだった者としては、この手のフロアライクなアプローチはたまりません!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/331-ece7bf46
この記事へのトラックバック


最近の記事


