
--年--月--日 --:--


日之内絵美 『Dramatiques』

2009年04月04日 21:34

Dramatiques(CCCD)

m-floの☆Taku Takahashiによって見出されたシンガーソングライター・日之内絵美(現・日之内エミ)の1stアルバム『Dramatiques』(03.11.27)をレビュー。デビューシングル「Magic/World」を含む、全15曲収録です。

1. Dramatiques Intro
2. Trap
3. hey boy...
4. You said,You did feat.HI-D
5. Freak!
6. let it be
7. brand new love
8. Show me What You Got
9. What's Your Secret?
10. Crying
11. World
12. You were my everything
13. Magic
14. Painful
15. Magic (CKB仕様>Magic CKB Tune)


恋に溺れていく女性を描いた退廃的ムード満点のR&B②『Trap』、今井了介関与の♭なアレンジが映えるスムース・ダンサー③『hey boy...』、HI-Dとの繊細デュエット作④『You said,You did』、挑発的な内容で突き進む爽快極まりないフロア・チューン⑤『Freak!』、アコギ主導で柔らかな歌声を聞かせてくれるミディアム⑥『let it be』、VERBALやMIC BANDITZらが参加下HIP HOPテイストの短編⑨『What's Your Secret?』、持ち前のハスキーボイスで「やりきれない切なさ」を如実に表現してみせた正真正銘の名曲⑩『Crying』、煌き溢れ返すライトなハウス・トラック⑪『World』、後の「愛だけが」にも通じる萎びたアコースティック・アプローチが沁みる哀愁一直線のスロー⑫『You were my everything』、イントロのドラムロールからその圧倒的な世界観に引き込まれる、デビューの契機にもなったビタースウィート・チューン⑭『Painful』、そしてCKBによってジャジーなアレンジに生まれ変わったデビュー曲⑮『Magic (CKB仕様>Magic CKB Tune)』などなど、

表現力に長けた意地らしいハスキーボイスと、高いソングライティング・スキルを躊躇なく発揮した、アルバムデビュー作ながら、アーティストとしての貫禄をひしひしと漂わせる1枚です。③⑥⑪をはじめとするノリのいいアッパーから、④⑫⑬などの胸締め付けられるスローナンバーまで満遍なく組み込んだ構成も、日之内だけあって”非の打ち”所がなく、発売から5年が経過した今でも尚、愛聴させてもらっています。この作品から約5年ぶりとなった2nd「ME...」では、よりアコースティックに特化した音楽に親和的に歩み寄ったエミ嬢ですが、個人的には彼女と、師匠・☆Taku Takahashiの至高ともいえるプロデュース能力が爆走する今作の方が、やっぱりシックリ来ちゃうわけでw

★★★★★★★★★☆
◆Official⇒http://www.kingrecords.co.jp/hinouchiemi/

★My Blog Link★
◆2ND ALBUM 『ME...』⇒レビューを見る



ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. yuh | URL | SRVNgQw.

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    やばいー!このアルバムは個人的に超クラシックです!
    2nd悪くないんだけどやっぱこっちですよね!
    特に10~の流れは濃すぎて鼻血が出そうになりますw

    hey boyとかエミちゃんしか出来ない曲だし、CryingはJ-R&B上欠かせない名曲、Worldはキャラに合っててすっごい良いし…。語り出したら止まりませんw

    また☆Takuとガッツリ組んでカラフルなアルバム聴きたいですねー!

  2. *Jewels* | URL | P5Y6osyI

    ご無沙汰(^-^

    やーは私も同感
    この時期すごくいい。

    未だ愛聴盤ですよぅ

    「初期が凄く、イイ!(良かった)」アーティストって、いるよねぇ。笑

  3. パン助 | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    >>yuhさん
    10番からは俺も大好きです!
    あの流れは反則ですよねぇ~w

    MAKAIの作品でもそうですが、「World」みたいなハウスが本当よく似合うんですよねぇ~彼女。ただ俺としてはやはり、「Crying」「Freak!」のようなR&Bしてる彼女の方が、あの繊細なボーカルが生きてるような気がして好きですね。

    3rdは是非、R&Bへの本格回帰を!w

  4. パン助 | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    >>ちえりさん
    おっ、まさかのちえりさんw
    おひさ!

    俺の場合、大方のアーティストがまさにそれかなぁ。
    やっぱり初期の頃の良い意味でのあどけなさは、どのアーティストであれ癖になる!

  5. 501 | URL | kRRc8dIQ

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    これは本当名盤ですよね!何度リピート再生したことか。今の☆TAKUもいいですけど、2003年前後の彼が一番輝いて見えます。

    間にlet it beを挟めつつ、アゲアゲにしちゃう7番までの流れも好きです。
    っていうか捨て曲無さ過ぎて言葉を絞るのに困りますねw本当非の打ちどころ無さすぎ!

  6. パン助 | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    >>501さん
    今の☆Takuとは違った手腕ぶりなのがまたたまりません!

    俺も前半のアップな流れ好きです!
    そもそもシングル曲がどれも大好きなので、その時点でもの凄く愛着のある1枚ですね。アルバム曲も秀逸!

  7. そうる2000 | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    神アルバムきたこれ!!
    はずしのないこのアルバムだけど、Cryingは何年たっても聞ける、マイクラシックだと思ってまふ。

    あ、Showlee復活かもよ!?!?
    http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/1k9npbUjCXbUwY.jNJbTMz/

    これ2007年のらしいんだけど、asagotoって言う曲がSHowlee名義!多分この歌声は間違いなく彼女だと思うんだけど・・・。

  8. パン助 | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    >>そうる2000さん

    ktkr!(・∀・)
    「Crying」は俺にとっても永遠のクラシックです。

    Showlee慎ましやかながら活動してたんですね!
    Neo然りMeyou然り、最近好きなアーティストの活躍を再び確認する事が多くなって、本当に嬉しいです。

  9. ぶる~ | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    皆さんのコメント通り、誰もが認める名盤ですね。
    シングル4曲全て素晴らしいし、アルバム曲もまた然り。

    私的には『Painful』も忘れがたい1曲だなあ。
    ファミマの有線で初めて聴いて、その場で”金縛り”にあったのもいい思い出ですwww

  10. パン助 | URL | -

    Re: 日之内絵美 『Dramatiques』

    >>ぶる~さん
    何気にお久しぶりです!

    「Painful」も「Crying」に並ぶクラシックですね。
    金縛りになるのも無理ありませんねw
    あと特別触れてはいませんが、「World」も大好きだったりしますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/332-0ede0c7c
この記事へのトラックバック


最近の記事


