
--年--月--日 --:--


ニューシングルレビュー:2009年4月第1週

2009年04月05日 19:59

PUZZLE/Revive(初回限定盤)   
◆倉木麻衣 『PUZZLE/Revive』
まずは倉木麻衣のニューシングルから。
M-1「PUZZLE」は、映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」主題歌に起用されている、ミステリアスな展開を見せる彼女お得意のミディアム・ダンスナンバー。シニカルにまとめた恋愛詞と、パンチの効いたメロディーがとにかく印象的な1曲なんですが、調べてみると、久々に彼女の作品でビビビッと来た「touch Me!」同様、望月由絵&平賀貴大コンビが作曲を手がけるんですよねぇ~。どうりで良いわけだw 個人的に最近の彼女は、ここ5年ぐらいの間で一番輝いて見えますw M-2「Revive」は、情熱溢れる魅惑のラテン・ナンバー。こちらはアニメ「名探偵コナン」OPテーマに起用されています。そのほか懐かしの「The ROSE~melody in the sky~」のLIVEテイクを収録。

◆Official⇒http://www.mai-kuraki.com/

ふりむかないで feat.Hiromi   
◆WISE 『ふりむかないで feat.Hiromi』
続いてはWISEのニューシングル。
Timbaland「The Way I Are feat.WISE」で競演した実力派シンガー・宏実を客演に迎え入れたM-1「ふりむかないで」は、MAY'SのNAUGHTY BO-Zがプロデュースを担当、春らしい柔らかな空気を含んだ、切なさ純度120%のラヴソングに仕上がっています。ただWISEの邁進する音楽が、ますます売れ線に逸れてきててちょっとばかし気がかりではあります。。まぁ楽曲のプロデュースが河井氏なので、ある程度のポップな仕上がりを想像してはいたんですけどね。・・・と、そんな聴きやすさの中にどこか訝しさの残ったM-1に対してM-2の「Unchain my heart」は、May J.を迎えた全英語詞の本格R&Bデュエットチューン。これが予想外にクオリティが高くて驚きでした(若干May J.に食われてる感あるけどw)。プロデュースは傳田真央「Bitter Sweet」も手がけたJeff Miyahara氏。手堅い仕事っぷりが続いてて頭が下がります。

◆Official⇒http://www.universal-music.co.jp/wise/

PARTY UP   
◆DJ MAYUMI 『PARTY UP feat.ZEEBRA,HOKT,MAY'S』
ラストはDJ MAYUMIホストによる豪華コラボシングル。
今回集まったのは、鼻息荒いシマウマこと、HIP HOP界きってのスターMC・ZEEBRA、レペゼン北海道のHIP HOPクルー「NORTH COAST BADBOYZ」の一員であるHOKT、そして片桐舞子と河井純一からなるR&Bユニット・MAY'Sの3組。そんな個性の際立った彼らが一堂に会し制作されたメインチューン「PARTY UP」は、スパイシーなビートに自然と体が動き出す即効性フロア・キラー。エフェクトを被せられ、いつもとは随分違った舞子りん'sボーカルが味わえたり、HOKTとジブ兄が思いの外息の合ったマイクリレーを繰り広げたり、ラスト30秒でゴリゴリのギャングスタHIP HOPに変貌を遂げたりなどなど、4分強の時間の中で数多の感動と衝撃を忙しなく覚える、3組+1DJの強力な個性が集約された1曲になっています。PVも制作されているので是非チェックを。

◆Official⇒http://www.djmayumi.jp/

ブログパーツ

関連記事


コメント

  1. あっちゃん | URL | pYrWfDco

    WISEのUnchain my heartいいですよね(≧∀≦)!!!
    なんか、ちょっと懐かしい感じもしました。

    ふりむかないでは最初、Hiromiっていうのが、英表記だったのでこの人知らないなぁと思って歌詞カード見たら、宏実でビックリしましたw

  2. パン助 | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年4月第1週

    >>あっちゃんさん
    確かにレトロな印象も受けますね~>Unchain my heart

    なんでHiromi表記にしたのかは、ちょっと謎ですねw
    あえて匿名性を高めて注目を集めたかった、とか?w

  3. ピタ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年4月第1週

    倉木麻衣はホント今年に入ってから魅力的だわ~(´∀`)
    てか、初回盤に「The ROSE」入ってるの知らなかったw
    コナン関係の特典の違いだけかと思って通常盤買っちゃった\(^o^)/

  4. パン助 | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年4月第1週

    >>ピタ君

    ねーw
    新年早々、「touch Me!」で度肝抜かれてから良い流れで来てるわw

    「The ROSE」は蓋開けてみたら当たり障りのない印象のLIVEトラックやったから、それほど執着しなくてもいいかもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/333-f630e8c1
この記事へのトラックバック


最近の記事


