
--年--月--日 --:--


山本領平 『Take Over』

2009年04月06日 20:00

Take Over

m-floへの客演作品「miss you」で一躍脚光を浴びた男性シンガー・山本領平(現・Ryohei)の1stアルバム『Take Over』(04.09.23)をレビュー。4枚のシングル曲を含む全16曲収録です。

1. Intro
2. Take Over
3. Speedway
4. Set Free
5. この空に
6. Can't You See?
7. Game We Played
8. Almost There
9. Rainy Days
10. Fantasy
11. Why Not,Darling?
12. Purify
13. Moon Sexy
14. Believe Me
15. Let It Flow
16. Outro

「miss you」の系譜を感じさせるドラムンベース調清涼アッパー②『Take Over』、ウェットな質感のキャッチー・ソング③『Speedway』、"和製Craig David"ともいえる艶やかなアプローチで魅せる3rdシングル④『Set Free』、同業者である為岡そのみが詞曲を手がけたスムージーな歌謡ミッド⑤『この空に』、スウィンギーなビートを敷いたR&B⑥『Can't You See?』、松尾潔×和田昌哉のゴールデンタッグの手によるデビュー曲⑧『Almost There』、「you said...」を彷彿させるシックなスローチューン⑩『Fantasy』、FPMの洒脱エレクトロ「Why Not?」を再構築した⑪『Why Not,Darling?』、野性的な色気滾るCOLDFEET関与の4つ打ちアップ⑬『Moon Sexy』、「明日は晴れるよ」と朗らかに歌う爽やかHookに惚れ惚れする⑭『Believe Me』、そして現在のハウス界での活躍を先見したような作りが粋なダンスチューン⑮『Let It Flow』などなど、

中盤以降、若干の中弛みを余儀なくされる場面はあるものの、R&Bをベースにした独自のポップ・フィールドに響き渡る、領平氏のどセクシーなボーカルはそのもどかしさを一蹴するかの如く圧倒的で、それを堪能するだけのためでも、十分に聴く意義のある1枚だと思います。本当に彼の歌声には、何とも言えない不思議なパワーが備わっているので、一見興味のない曲調でもついつい惹かれてしまうんですよねぇ。ある時は真摯に振る舞うジェントルマンに、またある時は「不埒さ」を押し出したダーティな野獣に・・・そんな一癖も二癖もあるキャラクターをいくつも潜在させた彼の”術中”に、気付けば毎度のようにまんまと「ハマっている」俺なのでした。

★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://www.artimage.co.jp/artist/ryohei/top.html



ブログパーツ


コメント

  1. 501 | URL | kRRc8dIQ

    Re: 山本領平 『Take Over』

    21世紀のヒロミゴーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
    本当に彼の場合は、曲よりも何よりもまずセクスィーで危ないボーカルに魅了されてしまいますね。
    作品を追うごとにボーカリストとしてますます熟練されてきてますし。
    男性R&Bボーカルの未来を担うのは彼…だったらいいなw

    しかしm-floファミリーの1stは誰も彼も名盤ばかりですね。みんな、今はリリースすら会社に躊躇われてる感があるから何とも口惜しいところです。

  2. パン助 | URL | -

    Re: 山本領平 『Take Over』

    >>501さん
    キタ━━(゜∀゜)━━!!!
    そうそう、最近のハウス主流の作品ではまた違った表情を知れたので、ますます好きになっちゃったんですよねぇ。

    m-floファミリーのウィークポイントは、ソロでどういう作品をリリースするにしろ、いずれm-floとのタッグ作と比較されてしまうという点でしょうねぇ。確かにm-floと組んだ楽曲はどれも神曲揃いですが、それによって相対的に評価を落とした人も中にはいるんじゃないかなぁと(´・ω・`) 

    理不尽な扱いを受けやすいファミリー勢ですが、確かな資質があるからこそ、いち音楽ファンとして応援してあげたいですよね。めげずに頑張ってほしいです。

  3. yuh | URL | SRVNgQw.

    Re: 山本領平 『Take Over』

    m-floファミリー押しますねー!個人的にうれしい展開ですけどw
    彼を表す言葉はやっぱ“セクシー”ですよね。こんなにうまく「声」で魅せられるのは日本では珍しいというか、かなりのトップレベルですよね。
    Purifyの気だるいセクシーさは最強です。後はTake Over、Speedway、Let It Flowなどのクラブミュージックっぽい曲との相性が良すぎですね!
    そういえば、Let It Flowって、miss you以前につくられてて、お蔵入りするところをRyoheiが☆Takuを説得して収録されたらしいですよ!

    上のコメントでも書いてるようにm-floファミリーは良い素質あるのにもったいないですよね。
    彼にもがんばってもらいたいです。

  4. パン助 | URL | -

    Re: 山本領平 『Take Over』

    >>yuhさん
    お気に召して頂いたようで光栄です!

    声の存在感に至っては、日本の男性R&B系シンガーの中で屈指でしょうね、輝いてます。

    「Speedway」のキャッチーさ大好きで、ドライブでも重宝させてもらってますw

    「Let It Flow」にそんな裏エピソードがあったとは!w
    現在のRyoheiのルーツを語る上で、この曲は欠かせない存在だと思っています。


  5. ぶる~ | URL | -

    Re: 山本領平 『Take Over』

    ちょっとベタですが、『Almost There』好きなんですよね~

    声はもちろんですが、彼のきさくなキャラにヤラレます。
    MAKAIの『LEGEND』ツアーが楽しみですな。

  6. パン助 | URL | -

    Re: 山本領平 『Take Over』

    >>ぶる~さん
    「Almost There」も捨て難いっすねぇ~。
    実にぶる~さんらしいセレクトっすねw

    ツアーに行かれたら、是非レポ書いてくださいね(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/334-38ff34b4
この記事へのトラックバック


最近の記事


