FC2ブログ



SATOMI' 『The Best』

2009年05月26日 21:43

The Best

SATOMI'初となるベストアルバム『The Best』(09.05.20)をレビュー。
シングル曲のほか、アルバム曲や新曲も織り交ぜた、全14曲収録です。

1. Yesterday -Single version-
2. Bright will
3. Candy magic
4. Baby Doll -Single version-
5. Miss U
6. Time
7. Orange canvas ~秋の空のしたで~
8. Dear
9. Love U
10. Fairy's stick
11. Joy of love
12. Precious days -With U-
13. All for U
14. You


主な収録曲を追っていくと、
記念すべき日本デビュー曲である母性溢れるバラード①『Yesterday』、USEN問い合わせチャート1位を記録するなど、彼女の名前が世間に普及する切欠にもなった甘酸っぱいサマーミドルチューン③『Candy magic』、ハスキーな歌声を最大限に活かしたキュートなラブソング④『Baby Doll』、恋人への逢いたい想いを募らせる「アイうた3部作」の第1弾⑤『Miss U』、坂詰美紗子の提供した穏和なメロディーに胸ときめく3rdシングル⑦『Orange canvas~秋の空のしたで~』、これまで言えなかった彼氏への胸中を吐露する切な系ダンサー⑧『Dear』、3rdアルバム「Daisylight」に収録されたうららかなポップチューン⑪『Joy of love』、「アイうた3部作」の最終章となるメロウテイストのスローナンバー⑫『Precious days -With U-』、そしてその「アイうた3部作」に後付けで連動された永遠の愛を誓うバラードチューン⑬『All for U』などなど、

最近の配信曲や新曲が半分近い割合で収録されており、「オリジナルアルバム」としての要素も強く併せ持った1枚だと思います。ただ終盤の癖のないスローナンバー3連発は、さすがにちょっとくどいかも。

さてこうしてベスト盤が発売され、自身の活動にも一区切りがついた感のあるSattonですが、行く末はどうなるんでしょうね。先日お伝えしたSoweluに続き、日之内エミも事務所・レコード会社ともに契約を打ち切られ、哀しき宙ぶらりん状態に陥ってますし、彼女に関しても正直かなり懸念してます。てか「Daisylight」がリリースされた頃に、「これがSATOMI'名義でのラストリリース」みたいな事をアナウンスしてた気がするんですが、結局あれは無かったことになったんかな?w

  

★★★★★★★☆☆☆
◆Official⇒http://www.satton.jp/domestic/index.html

◆1st ALBUM 『Diamondlily』のレビューはこちら
◆3rd ALBUM 『Daisylight』のレビューはこちら

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 501 | URL | kRRc8dIQ

    Re: SATOMI' 『The Best』

    日之内ィィィィィィィィィorz
    今ブログ読んできたんですが、マジっすね…。というか前々から契約内容とか解雇理由とか、赤裸々に語りすぎじゃないかと(苦笑)切られたのには変わりないからアレですが…。
    相当鬱ってるみたいですし、もう彼女の音楽生命より彼女自身の生活を心配してしまいますよ。早まったりしないでー。

    こうなるとSATOMI'の今後も途端に心配になってきますね。名義変更が無かったこと?になっているのが、良い理由だったらいいんですけれど。

    正直、首切られるぐらいならスイーツ(笑)路線に走ってでも生き残る方が、リスナーにとってもダメージはよっぽど少ないですねえ…
    とか思っちゃいました。某D兄さん何とかしてくださいよ。

  2. げるふ | URL | hSSwYmbc

    Re: SATOMI' 『The Best』

    日之内たんは前々からああいう人なので、真っ直ぐなんだろうけど、
    そこが良いところでもあり、悪いところでもあると思います。

    これから次の契約を探るにあたって、
    こーいうキャラであることが不利にならないといいんだけど。
    不景気な時代とはいえ、(音楽的な意味で)媚びる人ばかりじゃ面白くないなぁ、
    と思うのですが、まぁ、難しいすね。。。

    SATOMI'たんの記事なのに日之内のことばかりになってしまった(苦笑)

  3. パン助 | URL | -

    Re: SATOMI' 『The Best』

    >>501さん
    俺もこのブログを見て、彼女の今後の音楽活動よりも、彼女自身の精神状態の方を先に心配してしまいました。やっぱり売り上げって大事なんですねぇ・・・。

    もう音楽業界も、売れ線だの流儀だの何だの拘ってられないんでしょうね。みんながみんな、売れる=生き残るのに必死こいてるのが、最近痛いぐらい伝わってきます。

    その点兄さんは、今後もシンガーの引き受け場所みたいな感じで、重宝されるかもしれないですね。(ファンから反感買うような事言いますがw

    改名の件は、レコ社移籍とか、そういう展開への伏線だと思いたい、ですw

  4. パン助 | URL | -

    Re: SATOMI' 『The Best』

    >>げるふさん
    確かに人によっては、「何このメン○ラ!?」って思うかもしれないですね。。>彼女のブログ
    ただ事態はそういう事関係なしに実に深刻なのであって・・・。

    俺もいち音楽ファンとして、そういう生温い音楽ばかりが蔓延るのには反対です。今こんな事言ってもただの綺麗事なのかもしれませんが、「音楽そのものは、金銭や名声のために存在するはずがない」と信じてやまないんですよね。まぁ仮にこれと同じようなお堅い考えを持ってる方が、音楽を何かしらの媒体で発表しようとしても、如何せん少なからずの金や事務所は絡まざるを得なくなってくるわけで・・・難しい問題ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/386-67a19e3b
この記事へのトラックバック


最近の記事