FC2ブログ



SPEED 『S.P.D.』

2009年06月03日 20:57

S.P.D.(DVD付)(ジャケットA)

SPEEDのニューシングル『S.P.D.』(09.05.27)をレビュー。
復帰作となった「あしたの空」以来約半年ぶりとなる新作です。


まずタイトルトラックとなるM-1『S.P.D.』は、海外の作家陣を起用した、ストリート風味のクールなダンス・ナンバー。全盛期だった90年代から、しばしば「R&B」と形容されたり括られたりする事があった彼女らですが、ここまでアバンギャルドなアプローチを試みた楽曲は、デビュー以来初めてではないでしょうか。それこそダンス映えしそうな曲では。実際PVでは、アクロバティックでいて大人の艶っぽさも感じさせる、彼女らの華麗なるダンスシーンを拝む事が出来ます。彼女らの解散と共に思春期へ突入した俺ですが、
「みんな本当綺麗になったよなぁ~」と、あらためてため息が漏れるほどでした。

まぁボーカル面においては、R&Bを模した繊細なテクニックをあまり重んじず、あくまでも従来の「勢い」が第一なユニゾンスタイルを採っているので、曲調がこれまでと違えど、「SPEEDらしさ」は十分に味わえる1曲だと思います。



c/wのM-2『UTAKATA』は、早口系メロディーが特徴のチキチキ・シンセダンサー。
VISION FACTORY御用達作家・shungoによる、忘れられない恋と決別する切ない押韻リリックからは、どことなく「Long Way Home」を彷彿させられて、ほとほと懐かしい感覚に陥りました。


8月5日には、これまでのヒット曲に歌い直し&リアレンジを施したベスト盤『The Best ~Premium Re Tracks~』がリリースされます。概要を窺う限り、MAXのMINAが復活した際にリリースされたリミックス・ベスト盤「NEW EDITION ~MAXIMUM HITS~」と同じカオスな匂いがプンプンするんですが、そこは原曲の原型を留めていなくとも、ある程度聴ける形に持って行ってさえくれれば無問題なので、楽しみにしてます(*´▽`*)



★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://www.avexnet.or.jp/speed/index.html

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/395-f228b575
    この記事へのトラックバック


    最近の記事