スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Perfume 『⊿(トライアングル)』

2009年07月10日 19:20

トライアングル(初回限定盤)

Perfumeのニューアルバム『⊿(トライアングル)』(09.07.08)をレビュー。
「love the world」「ワンルーム・ディスコ」などのヒットシングル3曲を収録した、全12曲です。

1. Take off
2. love the world
3. Dream Fighter
4. edge (⊿-mix)
5. NIGHT FLIGHT
6. Kiss and Music
7. Zero Gravity
8. I still love U
9. The best thing
10. Speed of Sound
11. ワンルーム・ディスコ
12. 願い (Album-mix)

主な収録曲を追っていくと、
オリコン初登場1位を記録した「チュチュチュ」なキラーチューン②『love the world』、9分弱というアルバム中屈指の尺の長さを誇る②c/wのRemix④『edge』、まさに”YMO”的どストレートなテクノアプローチで送る、CMソングとしても話題の⑤『NIGHT FLIGHT』、凸凹シンセを用いたアンニュイ且つ無気質なミディアム⑥『Kiss and Music』、複雑に錯綜するコード進行が爽やかな妙味を放つ⑦『Zero Gravity』、いやに古めかしいサウンドと哀感くすぐる歌謡的なメロディーラインで、早くも各方面で高い評価を得ている⑧『I still love U』、活動初期のような初々しさが所々で垣間見える十八番エレクトロ⑨『The best thing』、英単語をテンポ良く発していくヤスタカらしいお遊び要素の強い1曲⑩『Speed of Sound』、新生活への期待や不安を詰め込んだキャッチーな最新シングル⑪『ワンルーム・ディスコ』、そして音色がプラスされ原曲よりも厚みを増した、シングル③のc/w⑫『願い』などなど、

前作に比べ即効性のある楽曲が少なく、当初は「すぐ飽きそうやなぁ」と高を括っていたんですが、その後鑑賞回数が増えるにつれて驚くほど情趣が滲み出てきて、結果的には今作も存分に満足する事が出来ました。これぞ中田氏×Perfumeによる、恐るべきスルメ・クオリティ。見くびってごめんなせぇw(;´∀`)

サウンドや構成は、前作よりも気持ち硬派になったとでもいいましょうか。
ただキャッチーさやアイドル性など、キャリアに裏打ちされた、3人の持つ根本的なアイデンティティーに関しては、今作でも問題なく反映されており、そのバランス感がまた非っ常に憎いわけっすw

”取っつきにくさも、至高の味わいへの着実なステップ”。
俺は今作で、彼女らからそれを教わりました。
これからの尚一層の活躍が、楽しみで仕方ありません。

  

◆ALBUM『GAME』&SINGLE『love the world』のレビューはこちら
◆SINGLE『ワンルーム・ディスコ』のレビューはこちら

★★★★★★★★★☆
◆Official⇒http://www.amuse.co.jp/perfume/

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ピタ | URL | -

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    これから中盤のアルバム曲を聴き込んで
    どんどん旨味を引き出そうと思ってるとこ(・∀・)
    糞長いんだけど「edge」はオリジナルより⊿-mixの方が好きかも。
    しばらくは「I still love U」を聴き続けそうw

  2. 501 | URL | kRRc8dIQ

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    レビュー待ってました!
    YMOしかり歌謡曲のI still love Uしかり、capsuleばりの実験的路線みたいですね。
    あんだけボロカスに言ってたのに、パン助さんに高評価を与えられると物凄く聴きたくなってくる不思議w
    通常版でいいから買おうかなあ。

  3. ぶる~ | URL | -

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    やっぱりキタ~のPerfumeですね!!
    今回は賛否両論あるでしょうね。前作の『パピラブ』『プラスマ』みたいなわかりやすい曲が無いもんね。
    まあ期待が大きすぎた!! ってのもあるか・・。

    私的には好きです!!。『edge』は超アガるし、ちょっとコルテモニカ的な『ゼログラ』、『TSPS』の正統的後継者ともいうべき『The Best』 そして最後の『願い』。
    ・・・泣きました。

    今後ライブでどの曲がどうやって再現されるのか、今から楽しみでなりませんv-10

  4. パン助 | URL | -

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    >>ピタ君

    >>これから中盤のアルバム曲を聴き込んで
    どんどん旨味を引き出そうと思ってるとこ(・∀・)

    俺と同じ事しててワロタw
    アルバム曲は、どれも聴けば聴くほど効力発揮してくるよなぁ(*´▽`*)

    「edge」は俺もアルバム ver.の方が好きかも。
    無駄に長いだけじゃないから。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

  5. パン助 | URL | -

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    >>501さん
    レビューお待たせいたしましたw
    ありがたい言葉まで頂戴して、感慨無量ですm(_ _)m

    501さんなら絶対フラゲしてるとてっきり思ってたんですが、購入なさっていなかったんですね。
    おそらく聴き始めはピンと来ないでしょうけど、回数を重ねるごとにジワジワ来るはずです!

    「I still love U」はアルバムで聴くと、流れも手伝って、また違った味わいです。
    やっぱいいっすね~この曲(・∀・)b

  6. パン助 | URL | -

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    まさにキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!ですw

    前作は割とキャッチーな要素で押してたので、その分今作の第一印象はあっさりしたものでした。
    ただそこからなんですよね!こうなんとも言えない衝撃が走ったというか。。

    最後の「願い」は反則ですよねぇ~。
    個人的に「23:30」も好きなので、そっちと差し替えても全然流れとして成立しそうです。

  7. yuh | URL | SRVNgQw.

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    買いましたー!てか、火曜に買って、それ以来このアルバムしか聴いてないという…w
    最初のTake offからlove the worldの流れに軽くニヤッとしちゃいました!
    アルバム曲はZero Gravityが好きです!I still love UはなんかMEGっぽいとか思って、実はあんまりピンとこなかったりw
    とりあえず、今んとこ今年一番聴きそうなアルバムですね!かなりのスルメ!

  8. パン助 | URL | -

    Re: Perfume 『⊿(トライアングル)』

    >>yuhさん
    そうなんですか!大のお気に入りのようですね(・∀・)

    「Take off」⇒「love the world」のほかにも「The best thing」⇒「Speed of Sound」のように、ノンストップ的な流れが組み込まれてるのは、あまりにもらしすぎて微笑ましくなっちゃいますw

    「I still love U」は言われてみれば、確かにパフュよりMEGっぽいですね~メロディアスなところとか。

    俺もこれからドンドン聴き込んで、良さを引き出していきたいと思います!(`∀´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/426-5c1d419c
この記事へのトラックバック


最近の記事


