スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代アーティストに、J-R&Bクラシックを歌ってもらいたい。

2009年07月15日 21:37


あらかじめ言っておきますが、大方が妄想です。

今年に入って、May J.がSugar Soulの『Garden』を、twenty4-7がDOUBLEの『Shake』をカバーしたり、はたまたm-floのトリビュート盤に若手アーティストが多数参加する事が決定したりと、シーンの中で一種の「リバイバル・継承ブーム」が盛んになっていますよね。まぁ評価はそれぞれ二分されているようですが、「そのアーティストが昔慣れ親しんできた楽曲を、独自の解釈で現在に継承する」という発想は、コンセプチュアルで有意義な事よなぁ~と俺は思ってます。でももし、自分の願う通りの組み合わせでリメイクが実現したら、それこそもう言う事無しですよね・・・?w って事で!今回は俺自身の独断と偏見を大いに反映させて、「この楽曲は、是非このアーティストにリメイク・カバーしてほしい!」という願望を、この場を借りて炸裂させたいと思います。選考する上での縛りは「リメイクサイドは、現在活動している現役の若手アーティスト」という点のみです。反論も受け付けますので、異論のある方はどんどんどうぞ、何せ妄想なのでw それではご覧ください!


  
◆May J.&宏実×DOUBLE 『BED』
まずは本命に思うタッグから。
この二人の実力派なら、あの姉妹のクオリティに何とか届いてくれるはず。フェイクもガンガンかまして痺れさせてもらいたいっすね~。宏実をJUJUに替えても良さそう!

   
◆Foxxi misQ YU-A×嶋野百恵 『Jr.Butterfly』
線が細く、でもどこか哀愁を放つ歌声を持つYU-Aには、是非ともMOETのカバーをお願いしたいです。
時点で『Next Lounge』と『Hot Glamour』かな。あとは同系統のキャンディーボイスとして、大穴・詩音を挙げときますw

  
◆SONOMI×MISIA 『包みこむように・・・』
前々から声質がどことなく似てるな~と思っていた二人をくっつけてみました。
彼女なら、『Everything』なんかの王道バラードも、まず間違いないような気がします。
あとは少しギャンブラー的な発想で日之内エミ、情熱的な発想で福原美穂をくっつけるのも、刺激的でいいかもと思いましたw

  
◆BENI×傳田真央 『耳もとにいるよ』
一見無難そうな組み合わせですが、彼女ならアドリブも交えて派手にやってくれるでしょう。

 
◆日之内エミ&JAY'ED×DOUBLE&HIRO(Full Of Harmony) 『Let' Get Together』
DOUBLEとHIROによる濃厚デュエットは、彼らに任せたいです。
2人ともデュエットの経験が豊富にある分、互いを尊重した安定したコラボになりそうなんですよねぇ。
特にJAY'EDは、下手すると原曲のHIRO以上に健闘してくれるかも。


◆清水翔太×平井堅 『why』
今の若手で、堅さんのあの艶やかさを踏襲出来るのは彼ぐらいかなぁと。
中でも『why』なら彼の音域にもハマりそうやし、ハスキー気味の歌声が、原曲とは180度違った味わいを見せてくれそうな予感。

  
◆BRIGHT×露崎春女 『Believe Yourself』
これは絶対ハマる!断言します!w
4人で息を合わせて掛け合いさえすれば、若さ弾ける最高のリメイクになりそうな気がしてなりません。
是非実現させてください!

  
◆AZU×ACO 『悦びに咲く花』
挑戦枠ですw この組み合わせは、おそらく誰も考えつかないだろうなぁ~と思い、あえて選出しました。サラサラと流れる川のように歌うAZUが、ドロドロした沼のような声質が持ち味のACOの曲を歌う・・・何か新しい衝撃が生まれそうな気がしませんか?

  
◆三浦大知&松下優也×Vlidge 『Everybody Needs Love』
決して余り物で考えたわけではありませんのでw
他者とハーモニーを奏でている印象があまりない2人を選びましたが、個々の個性がハッキリしているので、バランスさえ考えれば、良い物が出来そうな気がします。

  
◆MAY'S(片桐舞子)×Tina 『I'll be there』
NAUGHTY BO-Zが絡むとポップ寄りな仕上がりにはなりそうですが、舞子りんならどんなトラックでも情感豊かに纏め上げてくれそうという考えで選抜。あとは色気をどのくらい出せるかによってくるかなと思います。

  
◆青山テルマ×宇多田ヒカル 『Automatic』
おそらくこの曲は、誰を起用しても叩かれる事必至だと思うんですが、その中でも一番見合ってて、かつ自分のテイストを込めて歌えそうなのは、彼女なのかなぁと思いました。一時期ポスト宇多田と囁かれていた事もあるので、その意地を見せつけて欲しいです。異論は認めますw


以上11通りを妄想してみました。
今後何かの機会に、是非とも実現して頂きたいですw
まぁあくまで以上の組み合わせは「クオリティ」や「アーティストのイメージ」を重視したもので、リメイクする本人が、原曲に対して尊敬の意を持っているのかどうかについてはサッパリ分かってませんので、悪しからず。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. そうる2000 | URL | -

    BRIGHTとBENIは大納得だなぁw
    特にBRIGHTは、元曲の良さを壊さずに、パワフルにやってくれそう!これは聞いてみたい!!

    あと、傳田真央のあなたと二人でを、S-Key-Aちゃんで、なんてのもハマると思うんですがw

  2. そうる2000 | URL | -

    詩音と西野カナのBEDはむちゃくちゃ叩かれそうwww

  3. パン助 | URL | -

    Re: 次世代アーティストに、J-R&Bクラシックを歌ってもらいたい。

    >>そうる2000さん
    共感して頂いて嬉しいですw
    BRIGHT×BYは確実にはまりますよね~。
    若いパワーでガツンとかましていただきたい!

    お~S-Key-Aでもいいかもですね。>傳田

    詩音と西野カナのBEDは・・・さっさと脳内から葬りましょうww

  4. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    Re: 次世代アーティストに、J-R&Bクラシックを歌ってもらいたい。

    こんばんは。
    この中で1番惹かれたのはVlidgeでした!!というより、Vlidge懐かしい!!
    絶妙なコーラスワークと魅惑的な歌声がとても素敵でした!!
    この曲は大知君との相性も良い気がします!!
    あと私もBENIの「耳もとにいるよ」ははまりそうな気がします。

    こないだコメント頂いたYU-Aは私も「Hot Glamour」よりも
    「Jr.Butterfly」かな?と。あとBENIで「45℃」というのもどうなる
    か聞いてみたいです。

    最後にACO「Lady Soul」を3、4年後に加藤ミリヤがカバーしたら
    どうなるのかな?と。ちょっと興味があります。

  5. パン助 | URL | -

    Re: 次世代アーティストに、J-R&Bクラシックを歌ってもらいたい。

    >>cozeyさん
    どもども!
    Vlidgeはさっきまで丁度1stアルバム聴いてましたw
    懐かしいですよねぇ~。
    今でも活動してはいますが、昔と比べると、やっぱり何か違うんですよねぇ。
    大知は速攻で思いつきましたw

    「Jr.Butterfly」は、cozeyさんのブログにコメントした後に聴いて、「やっぱりこれが一番似合うかな」と思いました。是非ともカバーして頂きたいです。

    「Lady Soul」もまた懐かしいっすね!
    ミリヤはああいう泥臭い曲にピッタリはまってくれそうですね。
    レコ社とミリヤのモチベーションに期待しましょうw

  6. megu83 | URL | -

    こんばんは。この特集は面白い記事ですね!!
    私はJASMINEに宇多田ヒカルのFirst Loveを歌って欲しいなぁなんて…勝手に思ったりしていますw
    JASNINEの歌声に宇多田ヒカルがマッチしていると思いました。
    青山テルマのカバーにautomaticは面白いですね♪

  7. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>megu83さん
    こんばんは!
    以前の記事にわざわざコメントありがとうございます!
    JASMINE×First Love、いいかもしれないですね!w
    当時の感性で色々と勝手な意見を広げたので、今見るとちょっと違和感があったりもするんですが、
    楽しく読んで頂けたようで嬉しいです♪
    もし「こういう記事書いて欲しい!」という提案がありましたら、検討させてもらいますのでまた聞かせてください!

  8. megu83 | URL | -

    こんばんは!
    是非J-R&Bクラシックを次世代R&Bあーティストの第2弾特集を組んでいただけたら最高♪だなって思います。
    今日思ったのですが、MISIAの名曲包み込むように…を青山テルマにカバーして欲しいと思いました(^^ゞ
    それかもしくはEverythingを青山テルマのカバーバージョンで聴きたいなって思います。
    私からの勝手なリクエストですが「クリスマスの時期に聴きたいJ-R&Bプレイリスト」という記事特集があるといいなっ!て思いました。
    今度プレリストをブログでUPする記事がありましたら、その時は私も参加させていただきますね♪

  9. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>megu83さん
    こんばんは!コメントありがとうございます!
    第二弾のご要望ありがとうございます♪
    結構主観になっちゃう部分もあると思いますが、ぜひ検討させて頂きます!
    MISIAさん×青山テルマさんは結構フィットするかもしれませんね!
    テルマさんはバラードが非常に達者ですからね♪

    「クリスマスの時期に聞きたいプレイリスト」ですが、まさに昨年やらせて頂いたので、よろしければごらんください♪http://groovinrb.blog32.fc2.com/blog-entry-1266.html
    次回のJBS PLAYLISTの際は、megu83さんのプレイリスト、楽しみにしております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/431-3dbbad41
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。