FC2ブログ



ニューシングルレビュー:2009年7月第5週&8月第1週合併号

2009年08月10日 19:30

Feelin' You【DVD付】(ジャケットA)  
◆BRIGHT 『Feelin' You』
前作から約2ヶ月半ぶりとなるニューシングル。
まずM-1『Fellin' You』は、とびっきりポップなサウンド弾けるサマーアップチューン。昨年の夏ウタ「One Summer Time」とはまた違う、ガーリーさを押し出した胸キュンアプローチにもうメロメロです。4人がひまわりのような笑顔を振りまくPVにも注目です。M-2の『Still...』は、メンバーのMEGが作詞作曲を手がけたほろ苦いミドルナンバー。パート割りの面でも、MEGが実質のメインポジションに就いています。なんか新鮮w そしてM-3『Dreamgirls』は、言わずと知れた同名映画のテーマ曲のカバー。こちらは何と言ってもNANAKAとNAGIが、とにかく終始冴えまくった美声を披露しています。ゴスペル仕込みのさすがの貫禄ですが、この年でこれだけ歌えるのは、本当に凄いの一言に尽きます。




忘れないよ(初回限定盤)(DVD付)  
◆青山テルマ 『忘れないよ』
続いて順調にコケ街道(笑)を歩むテルマの新作。
ワンちゃん映画「HACHI 約束の犬」主題歌に起用されているM-1『忘れないよ』と、独特の切迫感が癖になるミステリアスなアップ『Don't Stop』の2曲が収録されています。特にM-1に関しては、当初聴いた際「はいはいまたバラード」と華麗にスルーしそうになったんですが、じっくり鑑賞してみると、なかなか味のあるスローなんですよねぇ。プロデューサーがU-Key zone氏だという事を後から知って、妙に納得しちゃいましたw この調子で、久々のA面曲アップも聴きたいな♪




夏夢  
◆Spontania 『夏夢 feat.Sotte Bosse』
今年を「フィーチャリングイヤー」と銘打ち活動中のSpontaniaのニューシングル。
まずクラブ系ユニット・Sotte Bosseを迎えたM-1『夏夢』は、「ICE BOX」のCMソングとしてもお馴染みの燦々としたラテン風味のハウスナンバー。Sotte Bosseサイドの洒落たサウンドと、Spontaniaの大衆的な個性とが合致した、非常に耳当たりの良い1曲です。続くc/wの2曲も女性Vo.をフィーチャー。M-2のハワイアンなムード一色のスロー『風に唄えば』ではLeyonaを、M-3の『きっと』では、オーディションで選ばれた高校生シンガー・橋本聖子をそれぞれ迎えています。この橋本さん、歌声こそ素人ならではの不安定なもので聴いてて冷や冷やするんですが、まだ何にも染まっていない無垢さを声に纏ってて、それが実直に好印象へと結びついてます。相変わらず大忙しのJeff Miyahara氏プロデュースでもあるので、聴いてみる価値大いにアリ。




PARADISE  
◆DJ MAYUMI 『PARADISE/CRAZY IN LOVE』
フィメールDJ・DJ MAYUMIの新作。
AK-69、BIG RON、JAY'EDという男性アーティスト三つ巴で送るクールでタイトなアップナンバー『PARADISE』と、9月にアルバムリリースの決まった後藤真希とFALCO&SHINOをフィーチャーしたシンセダンサー『CRAZY IN LOVE』の両A面シングルです。まず「PARADISE」ですが、夏に持ってこいの涼しげなトラックにはかなり満足。ただ全体的にBIG RONが贔屓されすぎてて、もう一人のシンガーであるJAY'EDの存在感が抑えられているのはかなり残念です。一応見せ場はあるんですが、曲の核であるHookを丸々ロボ声BIG RONに持ってかれてて、ちょっとばかし同情しましたw 一方の「CRAZY IN LOVE」は、ゴマキの艶っぽい歌声がトラックにうんとマッチしてて、なかなかの好感触でした。ただ今後こういう路線でいくなら、色んな面でもう1ステップ上のインパクトとアビリティーが欲しいところ。ひとまずアルバムに期待っすかね。





ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. そうる2000 | URL | -

    BRIGHTはちょっとポップ過ぎる感じしない?
    同じ夏の曲なら、去年のOne Summer timeの方が断然いいなぁ。
    テルマはびっくりするくらいケンイチくんと同じ意見で、「はいはいテルマのバラードね」ってスルーしようと思ってたら、聞いてるうちに、メロディーラインの綺麗さにはまって、調べてみたら、やっぱりユーキさんの曲だったっていうw

  2. パン助 | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年7月第5週&8月第1週合併号

    >>そうる2000さん
    俺もパッと聴いた当初は「何このポップさ!」とちょっとビックリしたんですけど、PVを見て、4人の可愛らしいキャラとピッタリはまってる事に気付いて、「まぁこれはこれでアリかな」と思いましたw

    テルマは久々に「理解出来るバラード」だったかなw

  3. ポニー♂ | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年7月第5週&8月第1週合併号

    同じくテルマは久々に引っ掛かりのあるバラードだった!
    主題歌になってるHACHIも「はいはいw」って感じだったのに、ちゃんと予告編見たら泣きそうになってとゆーw

    DJ MAYUMIはゴマイケル目当てで買ったらKeri Hilsonですありがとうございまいた状態だったけど、結構気に入ってるんだよねw
    JAY'EDさんとかのの曲も聴いてみたらすごい良かった!!
    ただICEDOWNさんがプロダクションを担当してるわけで、MAYUMIさんはただ発音悪い煽りしかしてないってゆーw

  4. パン助 | URL | -

    Re: ニューシングルレビュー:2009年7月第5週&8月第1週合併号

    >>ポニちゃん
    ポニちゃんもかぁw
    やっぱあれは引っかかるべw

    DJ MAYUMIのはどちらも出来たトラックで聴き応えあるよなぁ~。
    ただMAYUMI自体にはケオリー同様、はなからあんま期待してなかったw 
    楽曲の出来も、SUBZERO氏とSTY氏の技量あってこそのもんやし(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/451-b2bb9132
この記事へのトラックバック


最近の記事