スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SWEET BLACK feat.MAKI GOTO 『SWEET BLACK』

2009年09月23日 21:24

SWEET BLACK(初回限定盤)(DVD付)

後藤真希の実質のソロプロジェクト・SWEET BLACK feat.MAKI GOTOのアルバム『SWEET BLACK』(09.09.16)をレビュー。avexに移籍後、初となるアルバム作品です。

1. Queen Bee with BIGGA RAIJI
2. Lady-Rise
3. Candy
4. TEAR DROPS with KG
5. Mine with KEN THE 390
6. Fly away
7. Plastic Lover
8. with…

主な収録曲を追っていくと、
「ブンブンブンブン」とコミカルなHookが炸裂する、巨漢MC・BIGGA RAIJIを迎えたダンスホールチューン①『Queen Bee』、エッジーなギターを従えた豪快さと艶っぽさが交錯するアップ②『Lady-Rise』、AILI作の安定感あるポップ・トラックが秀逸な男性Vo.・KGとの甘美デュエット④『TEAR DROP』、a-nationなどで兼ねてから披露されていた湿っぽいダンスチューン「Hear Me」に手を加えた⑤『Mine』、倖田來未「TABOO」でお馴染みのHIRO氏による爽快4つ打ちダンサー⑥『Fly away』、HOUSE NATIONが手がけたフューチャリスティックな作りのハウス⑦『Plastic Lover』、そして自身の母親へ宛てたしなやかバラード⑧『with...』などなど、

ハロプロ時代晩期の象徴だったセクシー路線に、avex特有の洗練された音楽性が織り込まれた、彼女の踏みしめる新たな「一歩」が力強く反映された1枚になっています。ただボーカルには、アイドル時代の名残ともいえる粘着質な「ブリッ子さ」がまだ色濃く残っているので、今作のようなR&Bやエレクトロを今後も歌っていくようなら、それを払拭することが一番の課題かなぁとは思います。ダンスの方はかなり完成されてきてますし、「後藤真希」名義に戻っても、着実にキャリアを積みつつ、活動を続けていって欲しいと思います。

  

◆ALBUM 『How to use SEXY』のレビューはこちら

★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://rhythmzone.net/maki/index.html

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ポニー♂ | URL | -

    うんうん、かわいらしさは正直いらないよねw
    今後活動していく中でたまに出すんなら良いけど、別名義とは言え移籍第一弾なんだし、差別化やイメチェンしたいならひたすらCoolにやるべきだよね。

  3. パン助 | URL | -

    Re: SWEET BLACK feat.MAKI GOTO 『SWEET BLACK』

    >>???さん
    納得していただいてありがとうございますw

    そうですね。彼女に限らず、元々あるイメージや音楽性を払拭させるのは、どのアーティストでも時間がかかりますし、今はこの「MAKI GOTO」を受け入れて、生温かく見守るしかないような気がします。少なくともリスナー側は。

    確かに安室ちゃんって、90年代の全盛期、妙にとぼけてましたよねw でも今でこそ「アホやったなぁ」と思いますけど、当時はそれにもの凄く親近感がありましたねw

    ゴマキがどういう路線を突き進むのか、ハッキリしたものはまだ見えてきてませんが、どうせやるなら自分の身の丈にあったスタイルを選んで欲しいなぁと思っている限りです。

    長文コメ、ありがとうございました。

  4. パン助 | URL | -

    Re: SWEET BLACK feat.MAKI GOTO 『SWEET BLACK』

    >>ポニちゃん
    彼女の場合元がアイドルやったし、そう簡単に「キャピキャピ」したイメージは抜けきらないと思うんやけど、彼女が自主的に格好良く見せようと思えば、自ずとリスナーも納得すると思うんよな~。今はただ、それに欠けてるというか・・・。

    こないだポニちゃんのブログでも書いたけど、「後藤真希」名義になってからが、ほんまの正念場かなぁ~って思う。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/497-4c109527
この記事へのトラックバック


最近の記事


