FC2ブログ



配信曲レビュー:EMI MARIA/竹本健一/山口リサ/CIMBA

2009年11月10日 19:20


◆EMI MARIA 『One Way Love』
昨年末のアルバム『A Ballad Of My Own』が各方面で高評価を受けたEMI MARIAが、配信シングルで遂にメジャーデビュー。「愛と夢のあいだで」などを手がけたAILIプロデュースのもと、とびきりキャッチーに振る舞うメロディーを軽やかに歌い上げるアップナンバーになっています。当初は極端なまでに方向転換したポップな内容が残念で仕方なかったんですが、いざ配信が解禁されると、段々と曲調が馴染んでくるようになりました。何だかんだで、やはり彼女の歌声そのものに惹かれるものがあるんでしょうね。あとPVでは何気に、彼女の巨乳っぷりを拝むことが出来ますww 今後の展開も気になるところですが、一番危惧しているのは、今まさによそに売却されようとしているビクターエンターテインメントに所属しているという点ですね・・・どうなる事やら。

EMI MARIA - One Way Love - Single - One Way Love


◆竹本健一 『Why?』
オーガニックさを漂わせるサウンドが魅力だった3ピースバンド・PHONESの元ボーカルである竹本健一の、9月リリースの配信曲。プロデューサーとのコラボ企画「ItAdAkI」シリーズの第2弾としてリリースされた今作は、ベースのスプリングが効いた豊潤なソウルトラックに陶酔必至のミディアムチューン。その威力は、何も知らない俺が、試聴して1秒で購入ボタンを押したほどww ラストに向けて徐々にヒートアップしていく竹本氏のセクシーなボーカルも実に妙味で、凡庸な表現ですが、正直名曲としか良いようがありません。先月24日には、BENIや加藤ミリヤらの作品でお馴染みのShingo S.と手を組んだ、コンテンポラリーな作風のコラボシングル『You're My...Duet With Rung Hyang』も配信されていますので、「Why?」で俺同様心を鷲掴みにされた方は是非チェックを。

EMI MARIA - One Way Love - Single - One Way Love


◆山口リサ 『忘れたくて・・・』 『サヨナラ』
山口リサが、2曲同時に新曲を配信。
元カレへの未練を剥き出しにした『忘れたくて・・・』、そして別れのシーンをリアルに描写した『サヨナラ』という、どちらも恋愛における「やりきれなさ」を題材にしたミディアムナンバーです。どうせ2曲配信するなら、片一方はフロア向けのアップとか、全く別のテイストでも良かったんじゃね?というツッコミはさておき、楽曲自体はいずれも彼女の伸びやかなボーカルが十分に活かされており、好感が持てました。ただ昨今の彼女の楽曲の象徴ともいえる「のっぺりとした歌謡っぽさ」が個人的に苦手で、今作も残念ながら例に漏れてないので、長きにおいて聴けそうにはないかなぁ・・・。

EMI MARIA - One Way Love - Single - One Way Love


◆CIMBA 『Tears In Blue feat.HI-D』 『線香花火が落ちたら feat.CAMEL』
有能な男性ボーカリスト・CIMBAが、ひっさびさに自信名義の新作をドロップ。
普段見せない男性のやわな側面を包み隠さず歌った異色のミディアム『Tears In Blue』では、先輩であるHI-Dをフィーチャーし、精一杯情感を込めた掛け合いを繰り広げてくれます。説明臭いリリックが、如何にもCIMBAらしいですw 一方の「線香花火が落ちたら」では、同郷の後輩であるMC・CAMELをフィーチャー。「ASTRO☆BOY」以来となるセンセーショナルなコラボは必聴です。ちなみに2曲とも、CIMBAとの縁が深いT-SKがプロデュース。イニシャルサウンド全開です。

CIMBA - Tears In Blue (feat. HI-D) - Single - Tears In Blue (feat. HI-D)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    Re: 配信曲レビュー:EMI MARIA/竹本健一/山口リサ/CIMBA

    こんばんは。
    こないだたまたま山口リサのライブ観たんですが、なかなか良かったです!!
    個人的には生でAK69観れなかったのが(をfeat.した曲をやったので)非常に
    残念だったんですが・・・。

    『忘れたくて・・・』ても良い曲だと思います。ただ、ここ最近のR&Bは、猫も
    杓子も切ない系が多いと思うのは(切ない曲は大好物なんですけど)気のせいかな?

  2. パン助 | URL | -

    Re: 配信曲レビュー:EMI MARIA/竹本健一/山口リサ/CIMBA

    >>cozeyさん
    山口リサのLIVEは、結構評判いいですよね!
    生AKは、twenty4-7のLIVEの際に運良く1回だけ観ましたw もの凄いアゲアゲだった記憶があります。

    俺も良い曲やとは思うんですけど、どうも直球過ぎて逆に受け入れがたいというか・・・(;´∀`)

    最近は切ない系流行ってますからねぇ。
    とはいえ、みんながみんな群がりすぎな気も否めませんがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/543-0537dd85
この記事へのトラックバック


最近の記事