スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

2009年11月28日 19:30



昨日、クリちゃんことCrystal Kayの10周年記念LIVEツアー『10th Anniversary Tour CK10』の大阪公演に参戦してきました!場所は梅田芸術劇場。ホール公演が久々だったので、座席があることにもの凄く違和感を感じちゃいましたw 客層は男5:女5くらいで、20代~30代くらいの人がほとんどを占めていた気がします。

昨年のツアー『Crystal Kay Live Tour '08 Color Change!』のレポはこちら

01. Ex-Boyfriend
02. I Know
03. What time is it?
<MC>
04.Girl U Love
<衣装替え>
05. 月のない夜 道のない場所
06. Motherland
07. きっと永遠に
<衣装替え&Eternal Memories Short Movie>
~Medley~
08. Girl's Night
09. こみちの花
10. TEENAGE UNIVERSE~Chewing Gum Baby~
11. MAKE YOU MINE
<MC>
12. ダーリン P.P.P
<MC>
13.出会えた奇跡
<衣装替え>
14 恋におちたら
15. こんなに近くで・・・
16. After Love -First Boyfriend-
17. Kiss
18. 片想い⇒中断(演出)⇒片想い(LIVE Version) <覚醒タイム>
19. hard to say
20. Can't be stopped
21. Over and Over

<ENCORE>
22. ONE
23. 大阪の歌(即興?)
24. Boyfriend -partⅡ-

スクリーンのカウントダウンが終わるのと同時に登場したクリちゃんは、ナポレオンチックなジャケットに黒のパンツという組み合わせで登場。まずは『Ex-Boyfriend』『I Know』『What time is it?』をウォーミングアップとばかりに立て続けに披露し、観客を釘付けにします。声の調子は、至って上々な感じでした。その後「すごい汗かいてんだけどw」とオッサン(失礼)臭い発言を含む簡単な挨拶を挟んで、名曲『Girl U Love』を披露。衣装替えが終わると、今度はヒラヒラの振り袖付きのドレスに身を纏い、バラード3連発へ。特に『きっと永遠に』は、普段はずば抜けて好きな曲ではないんですが、昨日のはあまりの声量に圧倒されて、半泣きになってしまうほど素晴らしいパフォでした。ただ締めでの振り袖が風になびいた光景が、あまりにもジュディオングの「あれ」を彷彿させて、思わず吹きそうになってしまったのは内緒w、それが終わると一度幕が引かれ会場は暗転、デビュー曲『Eternal Memories』をBGMにした、若かりし頃のクリちゃんの動く姿を集めたVTRがスクリーンで流されました。

約3分後、懐かしの曲メドレーキタ━━(゜∀゜)━━!!!俺の大好物である『Girl's Night』をはじめ、『こみちの花』『TEENAGE UNIVERSE』など、普段余り聴けないレアな楽曲の連発に、俺は周りのことなど忘れて大興奮でしたw 是非フルで聴きたかったなぁ。歌唱後のMCでは、「12歳とか13歳とかでデビューしたんで」と言っておいて、すかさず観客に向けて「・・・信じてないでしょ?(笑)」と突っ込んでましたw お次は「今年亡くなった方に向けて歌いたいと思います」と意味深な前置きをした上で、1stアルバム収録の『ダーリンP.P.P』を熱唱。途中のブレイクでは男性ダンサーがムーンウォークを披露していたので「もしや・・・」と思っていたら案の定、「故・Michael Jacksonに宛てて歌った」とのこと。マイコー愛されてるなぁw ほかのMC内容は、

・小さい頃からMichaelやJanetに憧れていた
・幼少期はKONISHIKIばりに太っていた
・七五三の時に撮ったマイコーのモノマネをしたビデオがある。
・2001年に行われた初のワンマンLIVEで、みんなに自分の歌がちゃんと響いているのが分かって安心した。
・行けるところまで行っちゃうつもりなので、今後ともよろしくぅ!←ひどく男勝りに


などなど、自分の半生を中心に色々語ってくれました。


LIVEも後半に差し掛かったところで、怒濤の代表曲ラッシュが到来。
『恋におちたら』では観客席の入口から不意打ちで登場し、観客が大パニックになってましたw ちなみに「この街も友達も」の「この街も」の箇所を「大阪」に替えて歌ってました。『Kiss』ではバックで踊る男女のダンサー2人のバレエじみた振りがあまりにも目立ってて、みんなクリちゃんよりもそっちに目がいってたような気がしますw 続く『片想い』では、観客にコール⇒思った通りの反応が返ってこずキレて音楽中断させる⇒「もっと熱いの知ってんじゃないのぉ~?」などと煽る⇒衣装脱いでゴールドのハイレグにww というどう見ても演出バレバレ展開が笑えましたww そしてアレンジがガラッと変わった『片想い』のもと、完全覚醒w 荒川静香ばりの背中反りを何度も披露したり、ますますヒートアップして踊り狂ったりと、クリちゃんの本気が垣間見えた瞬間でした。お次のヒット曲『hard to say』では合間にバンドメンバー紹介を挟みつつ、彼女の醍醐味である表情豊かなフェイクを炸裂させてました。ちなみにこの曲のダンスが一番のお気に入りです。そして迎えた本編ラスト、曲はベスト盤に収録された新曲『Over and Over』。前々からLIVE栄えはしなさそうな曲だなぁ~と思ってたんですが、これが意外とキャッチーなパフォで終始ノリノリでしたw


アンコールは昨年リリースの『ONE』。コールの仕方は昨年のツアーとほぼ同様で、観客との一体感を楽しんでいる様子でした。それが終わると渋いブルースサウンドに乗せて、即興的に『大阪の名物を挙げていくオリジナル曲』を披露。「I Love たこ焼き~♪」とか「551~ある時~♪」とか歌ってる事は下らないはずのに、歌唱や節回しが超ソウルフルで、れっきとした1つの音楽として成り立っていたのには頭が下がりっぱなしでした。本当才能の塊っすね、彼女。そして大団円は、予想通りだった『Boyfriend -partⅡ-』。最後までうんと楽しんだ表情で、観客からの喝采を浴びる中、退場されました。


当初一緒に行くことを約束していた友人Aが用事のため行けなくなって、急遽あまりクリちゃんに興味のない友人Bを勧誘して挑んだ今回のLIVEでしたが、結果的にその友人Bも満足してくれたし、クリちゃんのキレのあるパフォーマンスを心行くまで堪能出来たしで、感慨無量のLIVEでした・・・一部のファンの悪行を除いてはねww

その一部のファンを含むその他の感想は以下の通りです。

・後ろのスイーツ(笑)臭い女3人組が、毎度のようにはしゃぎ立てながら大声で歌うから、すんげぇ不愉快やった。しかも糞おんt(ry
・クリちゃんとやたら仲の良さそうだった、ユニークなドラム担当の黒人。PrinceやJustin TimberlakeのLIVEにも同行していると聞いて「すげー」とか思ってたら、前にDOUBLEのLIVEで一度見た事のあるJohn Blackwellだったっていうww
・前から9列目という絶妙な距離感により、しかめたクリちゃんの顔がJanetにしか見えなかった件。
・客席から「クリーッ!」という黄色い声援が飛ぶ度に恥ずかしくてしょうがなかったのは、俺だけですかそうですか(・∀・)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ピタ | URL | -

    Re: LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

    お疲れ!
    自分も今日広島公演見てきたよ(・∀・)
    ちょwww
    自分もずっとJanetにしか見えないと思ってたんだけどwwwww
    大阪は「I Love たこ焼き」だったのか~。
    ちゃんと地方によって微妙にアレンジしてるんだねw

  2. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    Re: LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

    こんばんは。
    今日がライブだと思っていましたOTL。
    「TEENAGE UNIVERSE~Chewing Gum Baby~」「MAKE YOU MINE」
    「What time is it?」やったんですか!?
    観たかったです!!チケット取った時点から日付を間違えて覚えていたので。
    自分自身にショック<T_T>

  3. パン助 | URL | -

    Re: LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

    >>ピタ君
    ピタ君も乙~(´∀`)
    そういや明日「広島に行く」って言ってたわ!w

    あれはどう見てもJanetよなw ハイレグになってからはBeyonceの方がちらついたけど、始めの方は憑依でもしてんじゃないかってくらいソックリやったw

    たこ焼きのほかにも、「明石焼き」と「お好み焼き」の3大粉もんが引き合いに出されてた(・∀・)

  4. パン助 | URL | -

    Re: LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

    >>cozeyさん
    マジですか!(´・ω・`) しかも同じ大阪公演だったとは、こちらまで惜しい気持ちで一杯です。

    割と懐かしいのから新曲まで、ソツなくこなしたセトリでしたよ!ファン歴の長い俺でも満足出来ました(´∀`)

    ちなみに俺も2年ほど前に、m-floのLIVEで全く同じ事やらかした事ありますヽ(´Д`;)ノ 前日だと思ってた日に「そろそろ会場の場所でも調べようかなー」と思って会場のサイトに飛んだら、まさにその時間公演中だった事を知って、相当落ち込みましたw あれは悔しかったなぁ・・・。

  5. ポニー♂ | URL | -

    Re: LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

    健ちゃんもぴたくんも、みんなそれぞれの地域でクリチャソのライブを見に行ったんだね(゜∀゜)
    ドラムの人ってダボーさんのツアーにもいたんだw
    クリチャソのライブはフェイクの嵐が素敵だよね(゜∀゜)
    あとアレンジされてたのは原曲バージョンで聴きたかったな~

  6. パン助 | URL | -

    Re: LIVEレポ 『Crystal Kay 10th Anniversary Tour CK10』 in 梅田芸術劇場

    >>ポニちゃん
    そういうことになるなーw
    各地での感想って微妙に違うから面白い!

    ドラムの外人は、ダボーのLIVEのときから存在感バリバリやったからよく憶えてたw

    俺も原曲アレンジで聴きたかったに一票。
    別にlive用のアレンジも嫌ではないんやけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/565-bee03bb6
この記事へのトラックバック

やってもうた・・・。OTL

今日、Crystal Kayのライブを観に行こうと思ったら、ライブ 昨日だったんですね・・・。てっきり今日だと思って(チケ ットをGETした日から)いました・・・。このライブはCrys tal Kayのベストアルバムに伴ってのライブ!!したがってと てもとても楽しみにしていたんで?...



最近の記事


