
--年--月--日 --:--


CIMBA 『REPLAY』

2009年12月07日 19:30



叙情的な歌声で魅了する男性シンガー・CIMBAのニューアルバム『REPLAY』(09.12.02)をレビュー。
「Primeira」以来となる、約2年4ヶ月ぶりのアルバム作品です。

1. REPLAY~next lifetime~ feat.Mr.Low-D,DJ LAW
2. 線香花火が落ちたら feat.CAMEL
3. 香水 Part.Ⅱ feat.宏実,S-key-A
4. FLOATIN'
5. Tears in Blue feat.HI-D
6. BIRTHDAY
7. Toy Diamond Ring



1. REPLAY~next lifetime~ feat.Mr.Low-D,DJ LAW
「巻き戻す2人のストーリー 君が思い出にならないように」
『輪廻転生』をテーマに、この上なく儚いストーリーが綴られた、今作のリードトラック兼タイトルチューン。
CIMBAが現世の男、そして客演のMr.Low-Dが来世の男(っていう解釈でOK?)を演じており、女性を絡めた深遠なストーリー展開や、T-SK氏によるメロウなトラックも相まって、目頭が熱くなること必至です。DJ LAWによるトークボックスが、エンディングを余韻を込めてしめやかに締めてくれるのも妙味。

2. 線香花火が落ちたら feat.CAMEL
このアルバムに先駆け配信リリースされた、同級生トリオ(CIMBA、T-SK、CAMEL)の競演で送るミドルダンスチューン。腰を振らずには居られないバウンシートラックに乗せて、切ないの駆け引きが描かれています。Hookでの「君が好きだよ 悔しいけど」のフレーズが何か好き。

3. 香水 Part.Ⅱ feat.宏実,S-key-A
2007年に既に配信されていた、世紀の名バラッド「香水」の続編。「恋人を亡くし、いつまでも喪失の念に苦しんでいる男が、ある夜、夢の中でその亡き恋人と出逢って・・・」という、①同様綿密に練られたストーリーが根底に敷かれており、尚かつ歌い手である3者それぞれが違う役柄を担い、シリアスな姿勢で歌唱に臨んでいるので、まるでロマンス映画のワンシーンを観ているかのような、そんな妙に艶めかしい心地にさせてくれる1曲です。とりあえず、S-key-Aの担う役柄がやるせなさすぎるけど、そこがいい!

4. FLOATIN'
シンセベースの扇動的なアプローチで攻める、今作唯一の正統派アップナンバー。
風を切るようなシンセの鋭いサウンドと、それに則ったCIMBAの爽やか歌唱に気分は上々。
リリック内容とも上手くリンクしていると思います。

5. Tears in Blue feat.HI-D
②と同時配信された、R&Bキング・HI-Dとの共演作。あたかも義務のように、常に強がってなくちゃいけない「男」という存在。そんな世の男性たちへのエールともとれる優しいリリックが、何物にも代え難い力強い勇気を授けてくれます。また、他の曲に比べて歌謡色が色濃く放出されており、メロディーや世界観がよりダイレクトに伝わってくるのも尚のこと素敵。CIMBA自身も言ってますが、本当「男同志でしか表現し得なかったであろうコラボレーション作品」だと思います。


6. BIRTHDAY
挫折や葛藤を抱えながらも、直向きに這い上がっていく主人公が眩い渾身のミディアムスロー。
彼の真骨頂ともいえる歯切れの良い歌唱に耳を傾けやすい、スムースなアレンジにも注目です。
それぞれの解釈で、それぞれの「BIRTHDAY」を噛みしめてください。

7. Toy Diamond Ring
ラストは結婚式のBGMにも使えそうな、極スイートなラブバラード。
サンプリングネタとしても有名なThe Stylistics「You Are Everything」を彷彿させるシンセ音が、楽曲を情感豊かに演出してくれてます。愛を誓うっていうのは、簡単そうに見えて、実はとてつもなく難しい事なんですよね。この曲の中の男女は、そんな高いハードルをも超えて、至極幸せそうです。


以上全7曲収録です。
結論から申し上げると、「何この傑作」。CIMBAの起伏を弁えたボーカルは勿論なんですが、全曲のプロデュースを請け負ったT-SKの美麗なアレンジ捌きも本当に素晴らしくて、2人の相性の良さが最大限に描出出来ているアルバムだなと思いました。そのほか日本語のメロディーへの乗せ方はもとい、客演陣が皆健闘している点など、枚挙に暇がないほどの良要素が詰まった1作、是非とも聴いて下さい。


★★★★★★★★★★
◆Official⇒http://cimba.syncl.jp/

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. YaSu | URL | -

    「香水 Part.2」この香水シリーズは本当に個人的に好きで、毎回毎回心を鷲掴みにさせられます。もうCIMBA&T-SKコンビの虜です。
    大都会の街の雑踏と、その中に取り残された男女の心模様のギャップが共に描かれていてそれが魅力なのかなと思います。

    Very Phat Soul時代の『Bed Time』に収録されている「For my love」もそのひとつで、ライブでも既に人気曲ですが、再収録してほしい一曲でもありますよね。

  2. yaaaa!!! | URL | -

    久しぶりの書き込みで~す

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見してます。
    CIMBAxT-SK良いですよね。

    今i Tunesで今週のシングルになってるmochAがなかなか良いですよ。
    こちらは日本の市況無視のかなりの飛ばしっぷりです。
    きっと好みだと思います。
    おそらく音的に6曲ともU-key zoneプロデュースだと思われます

    ではではまた時々遊びに来まーす!!


  3. パン助 | URL | -

    >>YaSuさん
    >>大都会の街の雑踏と、その中に取り残された男女の心模様のギャップが共に描かれていてそれが魅力なのかなと思います。

    仰るとおりだと思います。大勢の中で感じる孤独って、より辛いものですもんね。その辛辣さがヒシヒシと痛いほど伝わってくるのがこの曲のミソなんだと思います。

    「For my love」も、例に漏れず大好きです。CIMBA自身も心底大事にしていそうな曲なので、是非新しいバージョンで聴きたいところです。

  4. パン助 | URL | -

    >>yaaaa!!!さん
    ども!いつも拝見下さっているようで、ありがとうございます!

    そしてyaaaa!!!さんには、本当に感謝しなくてはなりません。
    というのも、実はそのmochA、数日前にU-Key zone氏のマイスペで告知されていて、「これはチェックせねば!」と躍起になっていたんですが、ちょうど昨日、名前を失念してしまったのでマイスペに再確認に行くと、あったはずの告知がなくなってて、内心かなり焦りました。触れ込みだけで大変よさげなアーティストだっただけにw

    まさかここで薦められるとは思いませんでした!
    ありがとうございます!チェックしまーす(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/575-180863b2
この記事へのトラックバック


最近の記事


