FC2ブログ



ニューシングルレビュー:清水翔太/w-inds./May J.×MAY'S

2009年12月13日 19:30

君が好き(初回生産限定盤)(DVD付)  
◆清水翔太 『君が好き』
「美しき日々よ」以来4ヶ月ぶりとなるニューシングル。
シングルでは初とも言えるウェットな質感のR&Bミディアムソング『君が好き』は、MANABOON氏による清らかなエレピと、郷愁を感じさせるメロディーから品の良さが染み出てて、極スムースな聴き心地を味わえます。何気に彼って、こういう本流のR&Bアプローチをこれまであまり試みて来なかったように思うんですよ。なので音自体にはそんな真新しさを感じなかったものの、やけに新鮮に映りました。c/wには、COMA-CHI、KEN THE 390、SHUNを招いたアットホームな家族敬愛ソング『FAMILY』と、アルバム「Umbrella」に収められ好評だった『One Last Kiss』のアコースティックバージョンを収録。2曲目は村山晋一郎氏の穏和なアレンジが効いてます。


New World/Truth~最後の真実~(初回盤A)  
◆w-inds. 『New World/Truth~最後の真実~』
w-inds.のニューシングルは、今井了介御大Pro.楽曲と、Ne-Yoが提供した楽曲を収めた豪華ダブルA面仕様。
まず1曲目『New World』は、ダークなベースラインと、キュルキュルと鳴り響く鋭い高音シンセの織り成すコントラストが、聴き手の高揚感をすこぶる煽り立てるダンスナンバー。独特の切迫感も併せ持った構成なので、聴いてるだけでスリル満点です。個人的に昨今の慶太のボーカルはキンキンし過ぎであまり受け付けないんですが、昨年あたりからのブラックミュージックとの融合作は、どれもストライク作品ばかりなので、これからもこの路線を継続して頂きたいところw 一方のNe-Yo提供作『Truth~最後の真実~』は、忙しない譜割りと、王道ながら一癖ある音使いが如何にもNe-Yoらしいミドルアップチューン。ただこれ、明らかに駄作ですよね?w 何が一番酷いって、とにかく聴いてると無性にイライラしてくるメロの歯切れの悪さw いくらNe-Yo提供でも、これはさすがにw-inds.(特に歌わされる慶太)がかわいそすぎるww まぁ実験的な要素もあるにはあるし、こういう曲に挑んでみるのもいいのかも。そのほかエキゾチック情緒ある熱っぽいフロアバンガー『Fighting For Love』を収録。

  
◆May J.×MAY'S 『Sing for you』
May J.とMAY'Sによるレンタル限定のコラボ作。
タイトル曲はかなり凡庸な印象のデュエットバラードで、当初はスルーする気満々だったんですが、2曲目の『君がいて』が、インパクトのあるポップス流儀のメロディーにR&Bのスパイスを投入したなかなかの良作で、完全にタナボタでした。ちょっと古臭さもあるけど、折角avexにいるんやから、これぐらいド派手な曲やったってバチは当たりませんw そして今年話題を席巻したカバー「Garden」のRemixが2曲が収録されているんですが、こちらも聴き応えがありました。特に『Garden(CLASSIC HOUSE ANTHEM)』は、Sugar Soul版の原曲を艶やかに踏襲(キーも原曲に合わせてます)、タイトルどおり、クラシカルな魅力に満ちたRemix作品になっています。「Sing for you」を聴いて、「この路線もういいよ(´・ω・`)」と思った方は、騙されたと思って、是非一度レンタル屋にて手にとってみてください。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. Sっち☆ | URL | -

    ばんわー

    俺も、『君がいての』ほうがメインで聴いてる。
    メインと言えば、May'n ex 中林芽依!
    『Crazy Crazy Crazy』とか、『Fallin'in or not feat.SEAMO』とか結構好きやったに、今ではアニソン歌手に...

    FriDay、千織とか何してんのやろ?

  2. パン助 | URL | -

    >>Sっち☆さん
    ですよねー。「Sing for you」は甘ったるすぎてあんま聴く気が起きんですわ(´・ω・`)

    中林芽依、俺も好きやったなぁ。
    せめてアルバム1枚でも出してからアニソン歌手に転向してほしかったです。

    FriDayとか千織もナツカシスw
    千織はあっさりフェイドアウトしちゃいましたね。

  3. こわもて | URL | IjUZIPhA

    ne-yo提供のは3rd(?)のボツ曲という話もありますが…
    New Worldは段々と好きになってきました(`・ω・´)イイ!
    昔の曲も良いですが、CAN'T GET BACKからの音楽的・パフォーマー的成長は目を見張るものがありますね!
    c/wも良いようなので早く音源が欲しいところですw

    超私信ですが、フォローありがとうございました(´∀`)

  4. パン助 | URL | -

    >>こわもてさん
    やっぱボツ曲なんですかw
    何か納得・・w

    そうそう、今は昔とはまた違う魅力を放ってくれてますよねぇ。一時期は全然興味が持てなかったんですけど、最近また注目し始めてます。

    フォローの件、全然おkですw
    これからはあっちの方でも宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/580-ea313a87
この記事へのトラックバック


最近の記事