スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年間音楽BEST 楽曲部門:2009年の巻

2009年12月31日 21:44

今日は昨日お伝えしたとおり、今年の集大成・『年間音楽BEST』の楽曲部門を、100位から順にお送りします。たくさんの名曲の中の、栄えある(?)1位は一体・・・?
では早速、100位からどうぞ~。


◇100位-71位◇



No.100 Crazy For You / 谷村奈南
No.99 Fallin' / nobodyknows+
No.98 Can't Live Without You / Nao West
No.97 One Way Love / EMI MARIA
no.96 Dr. / 安室奈美恵
No.95 ストーリー / さかいゆう
No.94 IRON HORSE -No Mark- / AK-69
No.93 明日がくるなら / JUJU with JAY'ED
No.92 perfect angel / COMA-CHI
No.91 Jump around -DJ KOMORI Remix- / Sweep
No.90 YOU'RE THE BEST! feat.横山剣 / ARIA
No.89 ナミダボシ feat.詩音 / CLIFF EDGE
No.88 1,2,3 for 5 / ゴスペラーズ
No.87 Every 4 U feat.AZU / S'capade
No.86 Open Your Heart / JAY'ED
No.85 She's So Amazin' / LL BROTHERS
No.84 Makin' Love / 宏実
No.83 もっと... / 西野カナ
No.82 FREAK / MEG
No.81 YOU / MiChi
No.80 My measure / lecca
No.79 フルサ・サイーダ / 平井堅
No.78 Why? / 竹本健一
No.77 はじまりの日 feat.Mummy-D / スガシカオ
No.76 Angel / Kanade
No.75 free / 山田優
No.74 Roller Coaster Love feat.HI-D / CHIHIRO
No.73 Apple Pie / AYUSE KOZUE
No.72 MATERIAL WORLD / Sowelu
No.71 ふりむかないで feat.Hiromi / WISE

まずは71位まで。
さかいゆうや、Nao Westら、来年に期待のかかる新鋭シンガーも登場しています。
86位のJAY'EDや、84位の宏実はアルバム曲なんですが、いずれも素晴らしいクオリティだったためランクイン。そして我らが安室ちゃんの「Dr.」は97位に登場。



◇70位-41位◇




No.70 Shake / twenty4-7
No.69 Damn / 三浦大知
No.68 君に会いたくなるから / 西野カナ
No.67 The Boy Is Mine feat.Tynisha Keli / BENI
No.66 Ready To Cry / SAKURA
No.65 ONE SCENE feat.AK-69 / twenty4-7
No.64 KIRA☆KIRA☆ / BENI
No.63 線香花火 / MAY'S
No.62 After Love -First Boyfriend- feat.KANAME / Crystal Kay
No.61 LONELY / CHIHIRO
No.60 SUMMER RIDER / DA PUMP
No.59 Fellin' You / BRIGHT
No.58 ChaNge the WoRLd / MiChi
No.57 In My Love Story with Yusuke Tanaka / 加賀美セイラ
No.56 さよならマイデイズ / Sweet Vacation
No.55 ONCE AGAIN / RHYMESTER
No.54 One Way / NAO
No.53 STRONG BODY / 阪井あゆみ×twenty4-7
No.52 Tears In Blue feat.HI-D / CIMBA
No.51 Candy Girl / 中島美嘉
No.50 Love&Joy / BRIGHT
No.49 My Style / 傳田真央
No.48 my girl / Hanah
No.47 sad to say / JASMINE
No.46 touch Me! / 倉木麻衣
No.45 虹をみたいの / 為岡そのみ
No.44 I Wanna Know You / KREVA
No.43 Shining Butterfly / BRIGHT
No.42 Garden feat.DJ KAORI,Diggy-MO',クレンチ&ブリスタ/ May J.
No.41 SHOCK-運命- / 黒木メイサ

続いて71位から40位までを発表。
twenty4-7の「Shake」やMay J.の「Garden」など、話題になったカバー曲がなかなか健闘しております。JASMINEのデビュー曲は47位に登場。来年にはアルバムも出るでしょうし、ますます期待がかかります。そんな中少々浮いているのがDA PUMP。9人体制での再始動シングルでしたが、夏をうんと盛り上げるサマーチューンでかなり気に入りました(・∀・) 今は8人だけどな・・・ボソッ



◇40位-21位◇



No.40 PARADISE feat.BIG RON,AK-69,JAY'ED / DJ MAYUMI
No.39 Unstoppable Train / COMA-CHI,DABO,YUTAKA from Full Of Harmony,KOHEI JAPAN
No.38 いますぐに・・・ / AZU
No.37 君色日和 / MIHIRO
No.36 瞬間speechless / KREVA
No.35 Everybody / JAY'ED
No.34 WHY feat.Full Of Harmony / 宏実
No.33 Are you ready? / twenty4-7
No.32 メトロポリタン美術館 / SAWA
No.31 Your Love feat.KREVA / 三浦大知
No.30 Let's get a party feat.Kayzabro / SAY
No.29 Don't let you daown / AYUSE KOZUE
No.28 晴れ時々雨 / 傳田真央
No.27 ガラガラGO!! / BIG BANG
No.26 もう二度と・・・ DJ HASEBE REMIX / BENI
No.25 KISS~恋におちて...冬~ / MAY'S
No.24 Who's The Man / 三浦大知
No.23 Wonder feat.May J. / クレンチ&ブリスタ
No.22 WORK THAT feat.PHARRELL&CHRIS BROWN / TERIYAKI BOYZ
No.21 梢 / MAY'S

続いて40位から21位まで。
ここら辺まで来ると、どの曲もとても愛着があって、甲乙付けがたいものがあります。
とりあえずAZUの「いますぐに・・・」が、ここまで高位置になるとは、聴き始めの際には思ってもみませんでしたw あまりに好きになったため、仕事中にも思わず口ずさんじゃったりして、同僚に「何その曲?」と突っ込まれたりw そしてBENIの好REMIXは26位に登場。本当よく聴きましたからねぇ~HASEBE氏GJです。クレンチ&ブリスタやMAY'Sらキングレコード勢も、健闘しております。



TOP20の発表は、1曲ごとに行いますので、追記をどうぞ!
<20位-11位>([]内は、その月の月間音楽BESTの順位です。)

No.20 美しき日々よ / 清水翔太
20位はシミショー。相変わらず歌謡臭いメロディーラインですが、それが妙な郷愁を感じさせて、非常に懐かしい味わいを運んでくれるんですよね。曲の世界観とリンクしたPVも素晴らしかったです。


No.19 TIME 2 PARTY feat.AK-69 / COMA-CHI [11月度首位]
19位は先月の月間音楽BESTの首位を獲得したCOMA-CHI!
ブランニューという事もあって、今尚病み付きですw
今後もこういうドンチャン系パーティーチューンを、どんどんかまして頂きたいです。


No.18 I still love U / Perfume
18位はパフュのアルバムから。
派手なサウンドを控え、切なさタップリに聴かせてくれる今楽曲は、アルバムの中でも一際存在感を放っていました。


No.17 Delete My Memorise / 三浦大知 [5月度首位]
17位は、今年待望のアルバムもリリースされた大知君。
疾走感ある電子トラックもそうですが、「報われない男」を巧みに表現した、リリックにも拍手!


No.16 WILD / 安室奈美恵
16位は今年唯一リリースされた、安室ちゃんのシングル。
当初はもっと上位にいくかな~と思っていたんですが、結局この位置に落ち着きました。鋭さ満点の「攻め」ビートがたまりません!


No.15 Kiss Kiss Kiss / BENI
15位はBENI。ここまでハマるとは、完全に予想外でした。
うららかな春の日を思わせる、緩いトラックに魅せられまくった結果ですw



No.14 泣きたくなるけど / 傳田真央
14位は今年復活を果たしたでんだま嬢の2nd。
アラサー世代代表の歌い手としての彼女の力量を、感じずにはいられない傑作バラードでした。


No.13 Coma Back To Me / Utada [1月度首位]
洋楽ですが、元々日本のアーティストやからいいよね・・・って事で、13位はUtada aka 宇多田ヒカルのシングルナンバー。Stargateによる王道フラットトラックが、彼女のキャッチーな魅力をタップリ引き出してくれました。


No.12 Stay With Me feat.宏実 / Full Of Harmony
昨日の「J.B.S. Music Award」にて、最優秀R&B楽曲賞に選出させてもらったこの曲。FOHと宏実による極スウィートなコラボレートは、2009年初頭の俺の心をグッと惹きつけました。アンサーソング的ポジションの「WHY feat.Full Of Harmony /宏実」も、34位にランクイン。

No.11 BUMP BUMP! feat.VERBAL / BoA [10月度首位]
11位は、BoAの超イルなシングル曲。
発売してから今まで、この曲の驚異的な中毒性に苦しめられまくりました。(勿論良い意味で) 来年のアルバムには大知君とのコラボ曲も収録!これはチェックっきゃない!



ではいよいよ、TOP10の発表です。
このブログを見てくださっている方なら、1位は簡単に読めちゃう、かもしれないですw


<10位-1位>


No.10 U and Me / 為岡そのみ [7月度15位,8月度6位,9月度11位]
10位は、ためそののアルバム「MOVIN'ON」からの1曲。
昨年のDJ KOMORIによるMIX CD「WHAT'S R&B?」にいち早く収録され、その頃から大好きだった1曲です。彼女の艶めく歌声と、Okaerio氏による濃密極まりないメロウなトラックとの好反応、是非一度ご堪能下さい。



No.9 Girlfriend feat.BoA / Crystal Kay [8月度首位]
9位はクリちゃんとBoAの競演シングル。
VERBALも入れた「UNIVERSE」でもそうでしたが、本当にこの2人の相性は抜群だと思います。
STY氏によるバウンシーなポップトラックも秀逸。


No.8 SUGAR SHACK / Full Of Harmony,LL BROTHERS,三浦大知,HI-D,LEO
[7月度首位,8月度3位,9月度13位]
8位は男性R&Bシンガーのトップクラスばかりが集結した、豪華絢爛なコラボレーション曲。
パート割りも絶妙やし、何より全員で歌うHookが爽快この上なくて最高です。
また是非とも再集結して欲しいです。


No.7 ワンルーム・ディスコ / Perfume
7位は18位に続きパフュ。
地元を離れ一人暮らしを始めた女の子の胸中を歌った、超キャッチーなアップナンバーです。
昨年からのPerfume旋風に乗ってリリースされた今作に、言わずもがな病み付きでした。


No.6 CANDY / 平井堅 [9月度首位]
6位は堅姐さんのシングル曲。
ちょいエロ路線を邁進した、彼のアップナンバーに外れなし!
見事なポップ捌きでした。


No.5 Distance / YOUNGSHIM [4月度首位,5月度7位,6月度6位,]
5位はYOUNGSHIMの同名アルバムに収録されているリード曲。
恋人との切ない距離感が、彼女の声を通して儚く染み出る名曲です。
月間音楽BESTにも、長きに渡ってランクイン。


No.4 YES / 宏実 [6月度首位,7月度3位,8月度13位]
4位は(俺から見た)今年の顔・宏実っちのR&B shit。
普段は頑固だけど、ご主人様=恋人の前では絶対服従というツンデレ気質な主人公がかなりハマってました。彼女の真骨頂とも言える、堪能なフェイクも全開。



それでは発表します!
今年のTOP3はこうなりました!


No.3 最後の優しさ / JAY'ED [2月度首位,3月度6位,4月度10位,5月度16位,6月度19位]
3位はJAY'EDのスタンダードなバラードナンバー。
小細工無しで勝負した直球曲なので、彼のシンガーとしての素晴らしさや、旋律の深みが十二分に味わえます。カラオケでも一年を通してよく歌ってたので、もの凄く愛着のある1曲。


No.2 Bitter Sweet / 傳田真央 [3月度首位]
2位は傳田嬢の再始動シングル。
初めてこのPVを見たときの興奮は忘れられません!あまりに嬉しすぎて泣きそうでした。
来年も、コンスタントに活動してくれる事を願います。


No.1 愛されたい / 宏実 [6月度5位,7月度11位,8月度2位,9月度5位,10月度20位]

そして輝く俺の今年の1位は、宏実の「愛されたい」に決定!
アルバム「RAINBOW」に収録され、後にシングルカット。
そのため本当に長い期間、ヘビロテ状態が続いていました。
この曲の主人公が、結局誰かに愛されたのかどうかは定かではありませんが、
少なくとも俺は、この曲を痛いほどに愛しております。
間違いなく、今年の「俺」を代表する名曲です。


以上です。いかがだったでしょうか。
似た嗜好を持つ方に、少しでも共感して頂ければ幸いです。
それにしても、今年は上位をバラードが占拠してるなぁ~全く意識はしてなかったんですけどねw

来年はどんな名曲たちに出会えるんでしょうか。
今から楽しみで仕方ありません!

という事で、皆様良いお年を!
来年もこのパン助を、どうぞよろしくお願いします。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuzuhime | URL | leF2ecbc

    あけましておめでとうございます!
    新年早々読み応えたっぷりの記事キタ――(゚∀゚)――!!
    と、言いつつ知らないアーティストがたくさんいるのでこれからの参考にしたいと思います(・∀・)
    安室ちゃん、美嘉たそ、倉木さん、パフュはデフォですね♪
    今年もよろしくお願いします(´∀`)

  2. ピタ | URL | -

    明けましておめでとうヽ(^~^●)ノ
    そして、ボリュームたっぷりの記事作成お疲れ!
    誰のランキング記事を見ても思うけど、
    ホントその人らしさがよく出るよね~。

    宏実とかYOUNGSHIMとかSweepとか
    リード曲とかですごく気に入ったんだけど
    アルバムは結局聴かなかったっていうのが
    結構あったなぁ(´Д`)

  3. パン助 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>yuzuhimeさん

    おめでとうございまぁす(*´▽`*)
    今年もどうぞよろしくしてあげてくださいませ!

    自分って、他の仲の良いブロガーさんとは少々嗜好が違うなーという自覚があるんですけど、そんな中で、少しでも俺の嗜好に興味を持って下さるってことは、かなり光栄な事だと思ってます。ありがとうございます!

    どのアーティストさんも、去年に負けないぐらい頑張って頂きたいものです。

  4. パン助 | URL | -

    Re: タイトルなし

    あけおめ~ヾ(゜▽゜*)ノ
    そやね~。所詮自己満でしかないけど、その分その人の嗜好とか個性が凄く滲み出ると思う!

    その中やと、断トツで宏実をお勧めしときます(・∀・)
    ポップスとのウェートのかけ方も凄い絶妙やし、何よりも歌唱クオリティがかなり保証出来るから、機会があったらチェックしてみて下さいな(´∀`)

  5. ポニー♂ | URL | -

    健ちゃんあけおめ!
    今年もよろしくね♪
    この記事去年やったのもよく覚えてるよ!
    今年も読みごたえのある記事お疲れ様(´∀`)
    今年は健ちゃんが宏美プッシュしまくりだったから、時間を見つけて健ちゃんオススメの曲もチェックできると良いなー♪
    なんせJ-R&Bの情報には疎いんで、今年も健ちゃんブログで勉強させてもらうね~♪

  6. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    あけましておめでとうございます。
    今年もR&B情報&レビュー楽しみにしています!!
    今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

  7. 501 | URL | Lis/V8ZU

    遅れながら、明けましておめでとうございます!
    そして何卒、今年もよろしくお願いいたしますー。

    上位3曲は、このブログではもはやお馴染みの顔ぶれですね。
    3曲が3曲共に個性が光ってる名曲でしたね!でもバラードが3つ並ぶのは意外でしたw
    上位20曲もどれも納得いく楽曲ばかりです、今年もお互い、2009に匹敵する、いやそれ以上の名曲に出会えると良いですね!
    そして発見された暁には、いつも通り紹介お願いしますw

  8. パン助 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ポニちゃん
    あけおめ~&今年もよろしゅうに(・∀・)

    お褒めの言葉あざーっす!
    宏実は去年に引き続きPUSHしていくつもりやから、機会が在ればチェックしてみてねん♪

    こちらこそ、洋楽シーンの事、今全くと言っていいほど分かってないから、初心に返るつもりで勉強させてもらいまw

  9. パン助 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>cozeyさん
    おめでとうございまぁす(´∀`)
    昨年も色々とお世話になりました。

    今年も自分のペースで記事を書いていくつもりなので、
    引き続き宜しくお願いいたしますっ!

  10. パン助 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>501さん
    おめでとうございます!
    そしてこちらこそ、今年も仲良くしてくださいませm(_ _)m

    >>でもバラードが3つ並ぶのは意外でしたw
    これは多分、順位を決めた自分が一番ビックリしてますw
    結構アップものも好きなのが多かったんですが、
    それ以上に名バラードに恵まれた一年だった、という事なんでしょうねぇ。

    今年もとにかく探しまくりますよー名曲を!w
    音楽の探求心だけは馬鹿でかいの持ってるのでw
    501さんとは嗜好がフィットする部分が多いので、お互いでチェックし合えていけたらなぁと思っている所存です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/597-8631be71
この記事へのトラックバック


最近の記事


