
--年--月--日 --:--


ニューシングルレビュー:BENI/Soulja/超新星 etc

2010年01月24日 22:07

サイン  
◆BENI 『サイン』
アルバム「Bitter&Sweet」がヒットを記録したBENIの、新章幕開けとなるニューシングル。
ユーミンの「春よ、来い」のピアノフレーズをサンプリングした、寒々しいトラックが印象的なミディアムチューンです。「恋に翻弄される女子」というリリックのテーマこそ目新しさはありませんが、味わい深いピアノループと、虚無感滲む彼女のボーカルが見事にリンクしており、侮れない1曲にになっています。一見凡庸な切な系路線でも、このくらい綿密な世界観を広げたものなら、個人的には全然OKです。c/wにはお馴染みの今井大介氏プロデュースによるグロッシーな現行R&Bチューン『Gon 'luv U』と、こちらも定番化しつつあるDJ HASEBE氏によるRemix『KIRA☆KIRA☆(DJ HASEBE Remix)』を収録。どちらも相変わらずの辣腕ぶりです。




Way to love ~最後の恋~ feat.唐沢美帆  
◆Soulja 『Way to Love~最後の恋~ feat.唐沢美帆』
唐沢美帆が2001年に放ったヒット曲を、その本人を交えてSouljaが現代版としてサンプリング&カバー。まず驚かされたのが、発売から9年近い月日が流れていながら、未だに透明感抜群の唐沢さんの歌声。ここ数年歌手活動を休止させていた彼女ですが、今年あたり、何か動きがあるかも!?そうじゃなきゃ勿体ないっすよ~。そして悪い意味で驚かされたのが、原曲のパワーに惑わされて、終始個性を発揮しきれていないSouljaのラップクオリティ(笑)。アップなら割と冴えた曲が多いんですが、最近の彼はスローだと常にこんなボソボソ具合で、正直つまらないんですよね。第二の童子兄さんのポストは彼で内定っと。c/wの『Breathless』は、そんな彼が歌い手としても登板するメロウなミドルダンサー。地味ですが、「彼らしさ」が窺えるという点では、こちらに軍配をあげたいです。そのほかタイトル曲の似通ったテイストのハウス系Remix2曲『Way to Love~最後の恋~ (Groovin' high remix)』『Way to Love~最後の恋~ (Caramel Pod mix)』を収録。





◆R.Yamaki Produce Project 『Trigger feat.D.I.』
倖田來未やLISAらを手がけてきたプロデューサー・山木隆一郎のソロプロジェクト「R.Yamaki Produce Project」の第7弾配信シングル。毎回各方面からアーティストを迎えコラボレーションを行っているんですが、今回客演を担当するのは、自らもプロデューサーとして活躍する時の人・今井大介 a.k.a D.I.!シンガーとしての関与作品は本当に久々(今年中にソロアルバムもお目見えするようです)で、こちらとしてもwktkしながら聴かせていただきましたw 曲は、シンセ主導の現代的R&Bスロージャム。男のエロスを惜しげもなくさらけ出した、濃密なボーカルワークが絶品です。トラックは、一瞬今井氏が手がけたものだと錯覚してしまったんですが、山木氏のオリジナルなんですよね。プロデューサーが他のプロデューサーと手を組み1つの曲を生み出すというのは、思わぬ化学反応が起こるので至極好感です。こういうのはどんどん試みられるべき!

R.Yamaki Produce Project - trigger feat. D.I. - Single


Last Kiss(DVD付初回限定盤)(DVD付)  
◆超新星 『Last Kiss』
韓国出身にしてはビジュアル値の高い6人組ユニット・超新星の日本での4thシングル。
昨秋の日本デビュー以来完全にノーマークだったんですが、プロデューサーにGIORGIO CANCEMI(西野カナ/AYUSE KOZUE)が登板している事を先日知って、チェックしてみました。まあ予想通り、R&Bのテイストを少しだけ加えた聴きやすさ主義のポップチューンで、特別「おっ?」と食いつく事はなかったです。c/wの『愛唄』のカバーも、客演のEЯYが実質の主役やし、何だかなぁ。ただ歴代のシングル曲を一通り聴いてみて、今後に期待してみる甲斐は大いにあると思いました。韓国でもリリースされている「SUPERSTAR」とかめちゃくちゃカッコいいし。先輩格であるBIG BANGがここ日本でも猛威を振るっているだけに、彼らにも頑張って頂きたいです。



ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. あっちゃん | URL | pYrWfDco

    超新星って、最近よく聞くなあと思っていたんですけど
    たしかに!!!東方神起やBIGBANGと比べて
    みんな顔がカッコいいですね(≧∀≦)
    一気にファンになりました←顔しか見てないww
    これからドッと人気が出そうですね~(・∀・)
    BIGBANGはすでに、アリーナ会場のライブチケットが
    取りにくいみたいです(°д°;)

  2. パン助 | URL | -

    >>あっちゃんさん
    俺も名前だけ知ってて曲は知らなかったんですよねぇ。
    (アニソンのユニットだと思ってたのは内緒でw)

    ビジュアルに関しては確実にずば抜けてるので、
    あとは色んな曲歌って経験値を上げていって欲しいです(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/620-a2da2506
この記事へのトラックバック


最近の記事


