スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『I LOVE 20TH CENTURY MIX mixed by KennyOne』

2010年02月13日 19:30



趣味で始めたMIX制作も、気付けば10作目のご紹介です。
タイトルはズバリ、『I 20TH CENTURY MIX』。その名の通り、20世紀(2000年まで)に発表されたR&B縛りで、MIXさせてもらいました。2000年と言えば、丁度10年前。宇多田ヒカルやDOUBLE、平井堅らが台頭する、J-R&Bブームの真っ只中でした。俺はというと当時中1(13歳)で、まだ「R&B」どころか、「音楽」という概念にすらロクに馴染みきっていなかった頃でお恥ずかしい限りなんですが、TVやラジオなどのメディアから流れてくるそれはとても心地よく、気付けば自分の身体をリズムに呼応させていた事だけは、今でも鮮明に憶えています。おそらく、その頃から日本のR&Bが好きだったのでしょうw 

あれから10年。R&Bというジャンルは複雑に多様化を遂げ、より間口の広い、ハイブリッドな音楽として、現在も多くの人々に親しまれています。でもたまには、その基盤を築き上げた「かつての」楽曲たちの事も、思い出して、触れて、うんと戯れてあげたい――。そんな想いを胸に馳せつつ、俺自身の音楽のルーツをもブレンドさせてもらったのが、今回のMIXです。

選曲や構想も含めると、約半年前から準備をしていたんですが、先月公開した新譜中心のMIX「NEO CLASSICS MIX」が、お陰様で多方面から好評を頂いた事で、制作モチベーションが一気に上昇。収録曲数が膨れあがり、急遽MIXを2篇に分けなければならなくなってしまうほど、十分なボリュームのある内容に仕上がりました。

まだまだ至らない点も多いですが、リアルタイムで収録曲を嗜んでいた方もそうでない方も、J-R&Bが好きな方も嫌いな方も、このMIXを聴いて、時代特有のアーシーな香り漂うトラックの旨味と、今は何処へ?組を含む、歌い手陣による華麗なる喉捌きをご堪能頂ければ幸いです。(お聴きの際は、ヘッドフォン推奨です!)

そして!今回の作品から、「KennyOne Mix」はTwitterとも連動
今ブログで公開しているメインID(ken1_0812)とは違う、Dj_KennyOneというサブIDをこの度取得したので、各楽曲の細かい解説や、俺自身の思い入れ、MIX制作にまつわるエピソードなんかは、今後そっちの方でドンドンつぶやいていこうと思っています。(つぶやきというよりかは、半ばブログ的なスタンスですが)今回のMIXについて、早速つぶやきを始めさせてもらったので、興味のある方は、そちらの方もチェックしてやって下さいw(非公開ツイートに設定しているので、ご覧になる際はフォローリクエストをお願いします。)



ではいつも通り、追記にてMIXのダウンロードURLを反転させて置いていますので、そちらからDLしてくださいませませ!
 
今回は↑の曲目リストと、自作のジャケット写真も用意しているので、よろしければご活用ください。
尚、公開期間は、2010/2/31までとさせて頂きます。

<PLAYLIST>


Vol.1
01. living love / Kirari
02. You Make Me / Monday満ちる
03. Malam Jam / 池間アカネ
04. K.O.L. / 平井堅
05. 12時間前 / Showlee
06. 赤いくつ / MIO
07. タイム・リミット / 宇多田ヒカル
08. Respect Me feat.Miss Monday / ZOOCO
09. Close to You / Tyler
10. BE ALRIGHT / F.O.H.
11. handle feat.F.O.H. / DOUBLE
12. LOVE OR LUST / 平井堅
13. Vibe feat.MICHICO / Giant Swing
14. Believe Yourself / 露崎春女
15. I WANT YOU BACK (DJ HASEBE REMIX) / Folder
16. Forever Close To You / ORITO
17. Desire (Cool Groove Mix) / DOUBLE
18. City Of Tracks / 4D-JAM
19. Hot Glamour / 嶋野百恵
20. Mood 4 Luv / SKOOP
21. そして目が覚めたら…~3Little Nights~ / 傳田真央
22. time after time (HIP HOP SOUL Version) / EARTH
23. just you / 柿原朱美
24. Stepping∞Out / 倉木麻衣
25. Lovergirl In Summer / LUV 2 SHY
26. Along The Bayside(Giant Swing Mix) / DELiGHTED MINT
27. BYE (TinyVoice, Bounccy Break Remix) / TAMAMI
28. Always Remain / 久保田利伸
29. Never Say... feat.VERBAL / K.
30. You are my love (DJ HASEBE REMIX) / Sugar Soul
31. いとしさの中で feat.Sugar Soul,ZEEBRA / DJ HASEBE
32. been so long (Original&DJ HASEBE REMIX) / m-flo

Vol.2

01. Automatic / 宇多田ヒカル
02. ROOTS / Sin
03. Life / MIHO
04. Moments / Calyn
05. D.O.G / L.L. BROTHERS
06. heaven feelin' / 小柳ゆき
07. 0℃~stay with me~ / 唐沢美帆
08. SOMETHING 'BOUT THE KISS / 安室奈美恵
09. Butterfly / Joi
10. Someday / AN-J
11. TEENAGE UNIVERSE~Chewing Gum Baby~ / Crystal Kay
12. feel my love (mellow mix) / Cheyenne
13. ESCAPE / MISIA
14. このままで feat.Ryoji / SOUL LOVERS
15. TRUE LIES / 葛谷葉子
16. リズム(sakuragaoka flava mix) / UA
17. GET BACK IN YOUR LOVE / VOX-Ⅳ
18. Long Way Home / SPEED
19. respectyourself / Sugar Soul
20. BED / DOUBLE
21. BELIEVE / MISIA
22. Stay for me~忘れてあげない~ / Tina
23. Junior Sweet / CHARA
24. 素直になれる (Maestro-T's Innocent Remix) feat.KREVA / MINAMI
25. めぐりあう世界 / S.E.S.
26. Lady Soul (Day-lite Version) / ACO
27. Gonna Be Ready / YOKO Black.Stone
28. Make U Move (Hybrid Works Smooth Groove Pt.2) / Jine
29. 世界 / 椎名純平
30. 君の音が聴こえる場所へ / bird
31. Soul Mate / SAKURA
32. Life Must Go On / HI-D
33.
悲しいわがまま / wyolica

 

◆ダウンロードURL◆(ダウンロードする際に、↓の拍手ボタンを押して頂けると有り難いです。今後のMIX制作の励みにさせて頂きます。)

2/31をもちまして、公開を終了させて頂きました。
聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    こんばんは。
    物凄いMIX作りましたね!!この辺りのR&Bは結構強いと自負していたんですが、
    まだまだ知らない名前があった事にびっくり!!
    そしてリストを見たら、懐かしい名前がいっぱいあった事に驚きました。
    まさか4D-JAM・K.(女性の方ですよね?)・SOUL LOVERS・Calyn・
    Cheyenne・MIOの名前があるとは!!
    MINAMI・S.E.Sの名前を見た時は思わず"島野聡は今何をしているんだろう?"と
    想い、思わずググってしまいました(爆)

    ただ、ここまで凄いMIXだったので書かせてもらうんですが、出来れば井出麻理子・
    Yukie・hiro:nも収録して欲しかった(MIXのテイストに合わなかった部分もあるん
    でしょうけど)なとおもわず思ってしまいました!!

    いやぁ~、このMIXは本当にすごすぎ!!ある意味神です!!

  2. ぶる~ | URL | -

    これはうれしいっすね。永久保存版です!

    ただ、ある意味幸せな時代だったなあ・・となんかしみじみしちゃいました。
    やっぱりこの頃って、'志'が高いというか、シンガー、クリエイター共にこのジャンルを日本に根付かせたいというか、洋楽を聴いて育った世代が"やっと自分たちのやりたいことができるようになった"というか・・そんな空気が充満してたように思うんですよね。(勝手な思い込みかもしんないですがww)

    今や歌謡曲(あるいはフォークソング)と化した楽曲の氾濫する日本のR&B界ですが・・。
    昔はこんなアーバンで大人な世界があったんですよねえwwww

  3. 通りすがり | URL | SFo5/nok

    聞いてみたいんですけど、どっからDLできるんですかー??

  4. ケンイチ | URL | -

    >>cozeyさん
    お褒めの言葉、本当にありがとうございます!
    cozeyさんのように、リアルタイムで収録曲を嗜んでいた方に喜ばれる事ほど、嬉しい事はありません!

    収録曲は、極力アーティストが被らないように選んでいったので、必然と懐かしい名前が名を連ねることになりましたw どのアーティストもちゃんと自分のアイデンティティーを確立してて、素晴らしいですよね。

    島野聡は、この時代を語るには欠かせない人物ですよね。
    今作にも、彼の手がけた楽曲を多数収録させてもらいました。

    >>出来れば井出麻理子・Yukie・hiro:nも収録して欲しかった

    勿論、候補の中には入ってたんですが、仰るとおり、作風が流れにマッチしなかったので、仕方なく除外させてもらいました。また機会があれば、健闘させて頂きます(・∀・)

  5. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん

    毎度あざまっす!
    ぶる~さんのようにその時代を思う存分堪能していない世代の作ったMIXですが、聴いて頂ければ有り難いです。

    >>ただ、ある意味幸せな時代だったなあ・・となんかしみじみしちゃいました。

    これは俺もこのMIX作ってて、非常に痛感しましたw
    この頃ってまだまだR&Bが日本に普及しきっていなかっただけに、アーティスト/プロデューサーともに、躍起に溢れていましたよねぇ。

    今はどこを見渡しても頭打ち状態ですが、そんな中で生まれる名曲も少なくないので、今後はそういう曲にもMIXを通してスポットを当てていけたらなぁとも思っています。

  6. ケンイチ | URL | -

    >>通り過がりさん
    はじめまして。
    MIXのダウンロードですが、文字色を白に設定していますので、◆ダウンロードURL◆と表示された下を、マウスでドラッグして頂ければ、反転されて見えるようになると思います。

    そのURLをコピー&貼り付けすれば、ダウンロード先に飛べるので、よろしければDLしてやってくださいませ。

  7. そうる2000 | URL | -

    まだ10代の男子が作ったとは思えない選曲だねw
    Delighted MintのAlong the baysideが入ってるのはちょっと驚いたw
    名曲だよねえ。

  8. ケンイチ | URL | -

    >>そうる2000さん
    当時の基本知識は、TVとCD屋のフリーペーパーから得たモノがほとんどだったんですが、それだけでも十分事足りてましたw
    今聞き返しても、本当名曲たちばかりです。

    Delighted Mintのは、原曲とGiant Swing Ver.で構成が全然違うところがまた良いですよねぇ。

  9. mikadai | URL | -

    これは凄いです!
    リリースできそうですね(^ー^)
    この頃はR&BとかSOULっぽいの良く聴いてました。
    4D-JAMとかLUV 2 SHYとかなっつかし~
    SILVAとかKey of Lifeとかも好きでした。

    P×9cafeって4月に大知が出演するんですよね~
    めちゃくちゃ行きたいんですが、
    おばちゃんクラブに行く勇気がありません(T_T)
    (ディスコ世代なもんで)

  10. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    聴いてくださったようでありがとうございます!
    4D-JAM好きな方って意外に多いみたいですね!w
    SILVAもKOLも、入れる気満々だったんですけど、なかなか流れがよくならなくて、今回は収録を見送らせて頂きました。

    >>P×9cafeって4月に大知が出演するんですよね~
    そうです!もちろん参戦予定です!w
    俺もこないだ初めてクラブに行ったんですが、結構年齢層にもばらつきがあるようですし、気負いする事はないと思います!もし来られるなら、是非色々話しましょう~(・∀・)

  11. mikadai | URL | -

    大知in P×9cafe行かれるんですか?!
    いいな~♪
    多分決心がつかないと思うので
    レポお願いしますm(__)m
    因みにゲストの登場時間って、
    前もって教えてくれるのですか?
    (一応聞いてみる)

  12. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>mikadaiさん
    そうですか~(;´∀`)
    了解です!

    多分ですが、行くと思います!
    この前あのクラブに行って、雰囲気とかも気に入ったので♪

    出演時間はどうなんでしょう。
    一応傳田真央の出番が午前2時過ぎやったと思うんで、大知もそれぐらいかもしれません!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/629-3f0691ad
この記事へのトラックバック


最近の記事


