
--年--月--日 --:--


ニューシングルレビュー:AI feat.安室奈美恵/真之介

2010年04月07日 20:27

FAKE feat. 安室奈美恵(初回限定盤)  
◆AI 『FAKE feat.安室奈美恵』
AIのデビュー10周年第1弾シングルは、安室ちゃんとのコラボ・シングル。
フリーキーなホーンが唸りまくる歯切れの良いアップナンバーになっており、2人の唯一無二ともいえる個性が、調和しながらも激しくぶつかり合う様は痛快そのものです。ただ欲を言うなら、折角こんなにも溌剌とした曲調で、しかも2人もシーンの実力者が揃い踏みしてるんやから、終盤は思いっきりど派手なフェイク合戦を繰り広げてほしかったかな、「FAKE」なだけにねw Hookのメインコーラスをリフレインさせるだけで淡々と終わってしまうのは、少なくともCDで鑑賞する分には、ちょっと物足りない気がしました。とはいえ、曲中には安室ちゃんの「Hide&Seek」や、マイコーの「Billie Jean」がフレーズとして登場したり、PVもポップで凝った仕上りになっているなど、エンタメ性に長けた遊び心はなかなか弁えてらっしゃるので、多角的な楽しみ方の出来る1曲である事には、至極間違いなさそうです。クラブでこれ聴きながら身体振ったら最高やろうなぁ~とも思ったりw c/wには、スタッカートを効かせたBACH LOGICによるバキバキRemix『FAKE (BACH LOGIC Remix)』や、完全スペーシー志向な『FAKE(Kocky & Trash Remix)』も収録。その場のシチュエーションやテンションに合わせてどうぞ。尚、家族へと宛てたハートフルなミディアム『Family』も収録されているんですが、あまりに当たり障りのない内容だったので、今回のレビューでは割愛させて頂きますw







◆真之介 『Song for you/疑惑』
大阪のクラブシーンを代表する男性シンガー・真之介の配信シングル。
昨年、SUGAR SHACKのMIX CDに収録された、U-key Zoneプロデュースの潤沢ミッドのフルVer.『Song for you』と、宏実&CIMBA作品でお馴染みのT-SKプロデュースによる、情念ほとばしるバラッド『疑惑』をコンパイルした、ダブルAサイド仕様になっております。両楽曲ともエレピが大々的にフィーチャーされているあたり、それぞれのプロデューサーの作風・嗜好ぶりが色濃く反映されているように思うんですが、個人的には、とにかくスムース&キャッチーな聴き心地を演出した「Song for you」よりも、R&Bに似つかわしくない鈍重アプローチで挑んだ「疑惑」の方がお気に入りです。HI-D兄さんが関与した歌詞や、真之介自身のボーカルもいやに艶っぽくて好印象。一方で前者は、コーラスワークやらアレンジやらがどうもくどくて、馴染み難いんですよね。清涼感の押し売りって感じ。まあこういう安全牌な楽曲も、キャリアを積んでいく上では少なからず必要だと思うので、今回のシングルを機に、今後着実にステップアップして頂ければ無問題です。地元を束ねるほどの力量とリーダーシップを備えた歌い手さんなので、注目してますよ!

Shinnosuke

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. 501 | URL | Lis/V8ZU

    今回のAIと安室ちゃんはなんか物足ねー
    と思ったら、HOOKが淡々としすぎてるからなんですね。納得。
    ラッパーAIを始め尖りすぎてるAh AHや、
    ポップに振り切りまくったDo What~に比べてしまうとちょっと残念ですね。

    安室ちゃん側のアンサーはもう組まれてるんですっけ?
    ドス黒い一面はそちらに期待ですね!
    いっそSUITE CHIC名義復活でw

  2. ケンイチ | URL | -

    >>501さん
    過去2回のコラボがいずれも秀逸だっただけに、今回のは少しもの足りませんよねぇ(ちなみにSUITE CHICのは「Uh Uh」かと!)。

    安室ちゃんメインのものも制作されているようですね!
    是非ともそっちは、あの最強夫妻に手がけて頂きたいところw
    そういえば、SUITE CHIC復活するとかいう話が一時期ありましたけど、結局しませんでしたね・・・(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/695-3675a19c
この記事へのトラックバック


最近の記事


