FC2ブログ



光永亮太 『Inside My Heart』

2010年04月23日 19:30

Inside my heart (CCCD)  

光永亮太の1stアルバム『Inside My Heart』(03.07.02)をレビュー。
月9主題歌に抜擢され、スマッシュ・ヒットを記録したメジャーデビューシングル『Always』の影響で、純然たるJ-POPシンガーというイメージが、良くも悪くも広く波及してしまった彼なんですが、他の曲を見渡してみると、意外にもソウルを筆頭とするブラックミュージックの要素は豊富で、彼の音楽ルーツの奥深さを思い知らされるばかりです。当時は中川晃教や清貴といった、ダイレクトに「R&B/ソウル」を押し出した男性シンガーが大いに受けていたので、彼のように潔くポップスを享受する類のアーティストが、殊更珍しかったんですよね。持ち前の瑞々しいポップ・センスの中で、さりげなく輝きを露わにする黒々しいグルーヴには、発売から7年が経過しようとしている今も尚、お世話になっています。

1. Timeless
2. Always
3. 記憶

4. Wonder
5. 小さな世界
6. Joy
7. Eternal
8. blow up
9. いつか君が

10. 寄り添うように...
11. Always(piano mix)



彼を代表する曲といえば、冒頭でもご紹介した、4つ打ちビートがアクティブに炸裂する、前向きでキャッチーなアップナンバー②『Always』なわけですが、本稿で敢えて俺が推したいのが、インディー時代の楽曲をリメイクした2ndシングル⑨『いつか君が』。こちらは対照的に、愁いを誘うアコギの音色をフィーチャーした感動的なスローナンバーで、「君」を想う「僕」の心情が、彼の淡い歌声によって描出された、切なくてたまらない代物です。ただその切なさは、終盤の転調後にひとつの「浄化」を迎えるので、聴き終わった後の余韻は、随分と晴れやかなものなんですよね。その一筋縄ではいかない劇的な展開が、個人的に凄く気に入ってます。

そのほかの収録曲を追っていくと、
90年代後期のR&B全盛を支えた島野聡関与のメロディアスなアコースティック・ミディアム①『Timeless』、ハスキーなファルセットに恍惚を覚える潤いあるR&B歌謡③『記憶』、英語詞と日本語詞を巧みにブレンドした平井堅ライクな悠然スロー⑤『小さな世界』、当時CMソングとして起用されていた2STEP意識の爽快アッパー⑥『Joy』、当時の潮流に則ったメロウなR&Bディレクションが展開される⑦『Eternal』、大沢伸一ぽい作風のファンクネス溢れるジャズトラック⑧『blow up』、そして生音の朴訥さを心行くまで堪能出来るしっとりミディアムナンバー⑩『寄り添うように...』などなど、

ごく自然体な歌唱はもとい、計算尽くされたアレンジの幅にも目を見張らずにはいられない、ノスタルジーな情緒をことごとく尊重したポップス・アルバムになっています。物思いに耽りながら聴けば絶大なヒーリング効果が得られたりと、観賞性も抜群なだけに、世間から一発屋の烙印を押されてしまった点だけがどうも悔やまれてなりません。確かに事実ではあるんだけど、彼には「Alwaysの人」だけでは形容出来ない、ミュージシャンとしての素晴らしい魅力があるって事を、一人でも多くの人に痛感して欲しく思い、今回レビューを書かせてもらいました。

ちなみに現在は、ソウルシンガーであるJunearらと、制作活動に励んでいるご様子。
リリースという形で発表されるのかどうかは定かではありませんが、今暫く詳細を心待ちにしたいと思います。



◆MINI ALBUM 『COLORS OF LIFE』のレビューは
こちら

★★★★★★★★☆☆
◆Blog⇒http://blog.goo.ne.jp/mitsunaga-ryota/

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. JULIE | URL | -

    OH~~Thank you so much for introducing 光永亮太!

    This album has been released in Taiwan when I was in junior high school!懷しい! Thank you thank you =D

  2. なちもっちゃん | URL | -

    たまーにカラオケで歌いますAlways!!
    Junearと仲いいみたいですね!!
    アルバム楽しみです!!

  3. ケンイチ | URL | -

    >>JULIEさん
    懐かしいですよね~。
    現在も活動されているので、よろしければチェックしてみてください。

  4. ケンイチ | URL | -

    >>なちもっちゃん
    おっ、俺も今尚歌いますよ!
    「Always」も「いつか君が」も♪

    アルバムはJunearのですかね?
    俺も楽しみにしてます(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/708-54034e29
この記事へのトラックバック


最近の記事