FC2ブログ



ニューシングルレビュー:COMA-CHI/Hanah/SEEDA etc

2010年04月26日 21:40

STEP UP!  
◆COMA-CHI 『STEP UP!』
配信リリースが軒並み好調だったCOMA-CHI初となるシングルは、UTAがプロデュースを手がけた新生活応援アッパー。ただ結論から申し上げると、COMA-CHIのラッパーとしての良さも、歌い手としての良さも感じられない駄曲です。まずフロウやライムが、いつになく野暮ったくて辟易。リズムの取り方とか、なんでこんなダサいの・・・。おまけにリリックもいやに綺麗事が多くて、さすがに「セルアウトだ」と野次られても致し方ないレベルです。同じ大衆路線の曲なら、まだ配信シングルの「ギュッと抱きしめて♡」とかの方が、「キャッチー」という言葉の意味を、上手く咀嚼出来ていたように思うんですけど。そして極めつけは、この「エッジ(笑)感を出しました」的なトラック。朗らかさの押し売りをした結果、曲全体がひどく安っぽく仕上がっちゃってます。COMA-CHI自体にも落ち度はあるけど、このトラックこそが、どうもすべての元凶のような気がしてなりません。お疲れ様です。

一転して、c/wの『Love symphony feat.JAY'ED』は、甘美な2人のハーモニーが心地よく融け合うR&Bデュエット・ナンバー。完全なる歌モノですが、構成面が散漫としていないだけ、こっちの方が幾分も聴き応えがあります。JAY'EDとの相性もなかなかのもの。ただこちらはこちらで、メロディアスすぎるという点が少々むず痒くもあるので、来月リリースのニューアルバム『Beauty or the Beast?』には、「name-tag」のようなとびきりハーコーな楽曲が、多数収録されている事を願います。


あいたい気持ち  
◆Hanah 『会いたい気持ち』
ソウル系譜のシンガー・Hanahのニューシングル。
ポップに振り切った切ない曲調と、それを謳歌するような気迫ある歌唱で紡ぎ上げられた、上質なミディアムナンバーです。路線が変わったメジャーデビュー以降、今ひとつ惹かれるものを感じなかったんですが、この曲はその親しみやすいメロディーも手伝って、彼女の直向きなヴァイブスがダイレクトに伝わってきたので、好感触でした。「こういう曲を歌い続ける限り、もう二度と関心を示さないアーティストだろうな」と高を括っていたので、ビックリですw プロデューサーは、2 SOULのKENが担当。c/wには、インディ時代を思わせる素朴なアコースティック・スロー『空を見る』と、清々しい牧歌的サウンドが取り巻くポップ・ナンバー『mensoul』を収録。


◆SEEDA 『ONE LOVE feat.DJ DIRTYKRATES』
先日ベスト盤をリリースしたばかりのSEEDAの配信シングル。
Twitterなどでも話題の、ハイチ救済プロジェクト「JP2HAITI」の一環である今作は、その発起人の一人でもあるDJ DIRTYKRATES aka ZEEBRAをシャウトに招いたミドルshit。OKIとの痛快作「TERIYAKI BEEF」でもお馴染みの、SKY BEATSによるトラックがとにかく抜群に良くて、ハイチ復興への希望を託すに相応しいスピリチュアルな情致が、ふんだんに盛り込まれています。そこにジブさんの熱きシャウトや、SEEDAの鮮明かつリアルなメッセージがくまなく根差しているわけですから、聴く者を選ばない、高次元の楽曲である事は明白です。ごく当たり前のはずの事がままならない現地の人に捧げる、その圧倒的なパンチラインの数々を、是非ご自身の耳で実感してみてください。ちなみに今楽曲を通して得た利益は、全額「JP2HAITI」へと寄付されるとのこと。

Seeda - One Love ( feat. DJ DIRTYKRATES ) - Single

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. ケンイチ | URL | -

    >>JULIEさん
    光栄です(・∀・)
    Hanahは本当にいい声してますし、こういう曲調ですが、これからにも期待出来そうです!

  3. 501 | URL | Lis/V8ZU

    ジブさんの動きはtwitterで追っかけてたはずなのに、
    配信開始されてたのすっかり忘れてましたw
    早速DLさせて頂きましたが、トラックヤバス!!

    逆にCOMA-CHIは新曲発売前後から、twitterでもスイーツ(笑)臭
    漂わせてきて不安しか感じないw
    アルバムもどうなることやら。
    つーか彼女、あんなキャラでしたっけ…。

  4. ケンイチ | URL | -

    >>501さん
    大丈夫ですよ!俺もiTMS見て知った口なんでww
    トラックから希望を十分に感じ取れるので、SEEDAのラップがより一層リアルに響くんですよね。
    心打たれました。

    COMA-CHIは、うーん・・・完全に路線変更したわけでもなさそうなんですけど、なんかつまらん曲だな、という印象ですねw
    アルバムには一応期待をかけておきますww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/712-4305c007
この記事へのトラックバック


最近の記事