FC2ブログ



mochA 『WARNING』

2010年04月29日 18:00

WARNING【初回限定生産】  

黒木メイサや安室奈美恵らに楽曲提供をしてきたネクジェネソングライター・mochAのミニアルバム『WARNING』(10.04.28)をレビュー。昨年配信リリースされたEP「mochA Presented By Electreet」の改訂版で、全楽曲を、実質の相方であるU-Key zoneが手がけています。

1. black■box
2. Sugar Daddy feat.Da Girl
3. Stop It
4. Clueless
5. DNA☆

6. Lonely City
7. アンバランス (Bonus Track)
8. Searching (Bonus Track)


リリースされるやいなや、俺に衝撃をもたらしたデビューEP『mochA Presented By Electreet』
U-Key zoneの強力なバックアップのもと、クールに昇華されたアーバン・ミュージックの数々を、自らの歌声で高らかに表現し抜いた快作でした。「末恐ろしいなぁ~」としみじみ思っていたのも束の間、何とこの配信楽曲たちが、CDになるっていうじゃないですか。無難な路線を辿る現行シーンの潮流を一蹴したような目覚ましい作風なだけに、「CDパッケージとしてリリースしても、成功は難しいのでは・・・」などと、当初はよからぬ杞憂を巡らしたりもしたのですが、彼女の名前と音楽が、少しでも多くの人間に浸透するかもしれないとすれば、これほどまでに有意義な事はないですよね!折角なので、やれるところまで思う存分、その存在を轟かせて頂きたいと思います。


さて、大方の楽曲は、既に「Electreet」リリースの時点でレビュー済みなのでそちらを見て頂くとして、今回は、ボーナストラックとして新たに追加された2曲⑦『アンバランス』⑧『Searching』についてのみ触れたいと思います。手抜きでごめんなさいw

まずボートラ1曲目⑦『アンバランス』は、低音のコーラスがうねりを利かせながら這い回る、切迫系バウンシー・トラック。如何にもメイササイドが欲しがりそうな曲調なんですが、mochA自身がマイクを握った事で、ミステリアスな妖艶さは一入。彼女の声の旨味が分かり易い1曲かなと思います。

そして⑧『Searching』ですが、こちらは「I'm Searching まだ探してる」と虚ろに歌うミディアムチューン。キャッチーなメロに複雑なフェイクを被せていたりと、総合的に見れば、「アンバランス」よりも惹かれる要素は多いものの、分厚いシンセをジャカジャカと無骨に多用しているのが妙に耳について、世界観に入り込むまでには少し時間がかかりました。彼女(とU-Key zone)の本領が窺える良曲ではあるのですが、もう少しだけスマートなアプローチでお願いしたかったところ。


某音楽サイトで、「日本のKeri Hilson」という謳い文句が躍っているのを見かけたんですが、彼女の事をそう形容するには、正直もう少し様子見をしたい気持ちがあります。シンガーのみならず、ライターとしてのキャリアもまだ浅いですし、何よりU-Key zoneという偉大なる助っ人が、如何なる時も隣に寄り添っているわけですから。ただ、少なくともこのアルバムを聞けば、"自ら作って歌うという身熟しに長けている"彼女の決定的な資質が、手に取るように判然と浮かび上がってくるはずです。その卓越したセンスを、今後どう自分のものとして世に発信していくのか。彼女から鳴り出した「WARNING<警告>」が、才能の成熟という名の戦慄へと変貌を遂げる日を、心待ちにしています。

ちなみにライターとしての彼女の近況ですが、黒木メイサの6月2日発売のニューシングル「5-FIVE-」に収録されている「So Smooth」という楽曲を、U-Key氏とともに手がけているとのこと。ほかにもNao'ynmt、Jeff Miyaharaといった面々がズラリと顔を揃えているようなので、あわせて注目です。




◆DEBUT EP『mochA Presented By Electreet』のレビューはこちら
◆NEWS 『ネクジェネ・シンガーmochA、いよいよCDデビュー!』は
こちら

★★★★★★★★★☆

◆myspace⇒http://www.myspace.com/momo-mocha-n

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/714-117476d5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事