
--年--月--日 --:--


4 Minute 『4Minute 1集 For Musik』

2010年05月02日 23:58

4Minutes 1集  For Muzik   

来る5月5日に、シングル「Musik」で日本デビューを飾る韓国の5人組ガールズユニット・4 Minuteの1stミニアルバム『4Minute 1集 For Musik』(09.08.21)をレビュー。「Musik」のオリジナルVer.のほか、こちらも本国で大ヒットした「Hot Issue」などを含む、全7曲収録です。メンバーは、ジヒョン、ガユン、ジユン、ヒョナ、ソヒョンの5人。16歳~20歳という天然の若さを活かした、スタイリッシュなダンスチューンの数々に聴けば聴くほど魅了され、俺自身、おそらく生まれて初めてK-POPを購入した次第です。

1. For Muzik
2. MUZIK
3. Hot Issue
4. What a girl wants
5. 笑わせて<웃겨>

6. あげない<안줄래>
7. Hot Issue (Remix)

「MUSIK」に洗脳されて以降、これまでさわりの部分にしか関心がなかったK-POPの事について、色々と調べてみたのですが、何でも去年は、ガールズグループが大旋風を巻き起こした年だったようで、2NE1、少女時代、そしてKARAといった実力ある猛者達が、K-POPシーンを大いに席巻していたんだとか。そんな、多くのライバルが犇めく環境に降り立った4 Minuteも例に漏れることなく、エレクトロを基調とした切れ味抜群のサウンドと、フォーメーションが様変わりするダンスパフォーマンスを武器に、デビューから1年足らずで国民的スーパーグループへと、一躍成長を遂げたようです。



収録曲は、俗に言う「イマドキ」な遊び心を尽くした、ことごとくキャッチーなラインナップ。
ヒョナのラップが高らかに響き渡るイントロダクション①『For Musik』を経て、最新鋭のエレクトロサウンドとオートチューンを駆使しまくるセンセーショナルなダンサー②『MUSIK』、ポップスとしての意気込みをも見せつけるコミカルなHIP HOPアップ③『Hot Issue』、歌唱力に定評のあるガユンをセンターに迎えた甘酸っぱいR&Bチューン③『What a girl wants』、裏打ちビートに乗せて「みっちゃ~ん みっちゃ~ん♪」と空耳ライクな反則Hookを炸裂させる⑤『笑わせて』、そして王道とも言えるサイバーサウンドを振りかざすミドルナンバー⑥『あげない』などなど、若さ弾ける楽しいナンバーが、テンポ良く繰り出される逸品になっています。

ハングルに苦手意識がある方でも大丈夫。どの楽曲も、コンテンポラリーさを貫徹した馴染みやすいサウンドが全面に押し出されているので、その独特な語感に左右される事なく、終始スムースな心地で聴き浸れるはずです。あとはどれだけ彼女らと、彼女らのアーティスト性を好きになれるか次第、ですね。歌って踊れて、おまけにラップもこなす――― そんなユニット、今日日どこにでもごまんと存在しているわけですが、K-POPに微塵の興味も持っていない(或いは持てない)方は特に、騙されたつもりで、彼女らを足掛かりに、一度足を踏み入れてみるのもいいのではないでしょうか。実際、K-POPに今ひとつ関心が持てなかったある日、彼女らの楽曲に偶然触れて、そして偶然にもハマりにハマって、今ではすっかり虜になってしまった人間も、確かに此処にいるわけですからw 俺もまだまだ勉強不足な点はありますが、これを聴けば、少なくとも現行K-POPの気迫というものが、ありのまま伝わってくる事請負です。

 


★★★★★★★★★☆

◆Official(日本)⇒http://www.universal-music.co.jp/4minute/news.html

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. ぶる~ | URL | -

    今朝(5/10)のニュース番組(めざましTV)で日本デビューライブの映像がちらっと映ってましたよ!

    実は私も少女時代(SNSD)とKARAにはまってしまって、CD全部揃えましたWW
    KARAは7月に日本でビューが決定(曲は『Mr』)したみたいだし、なかなか面白くなりそうですね。

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    マジすか!見たかったなぁ。

    KARAは俺も凄く気になる存在です。
    しかも「Mr」で日本デビューとか!待ち遠しい限りですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/717-dd043b50
この記事へのトラックバック


最近の記事


