スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SATOMI' 『Blacrystal』

2010年05月05日 23:09

Blacrystal  

SATOMI'のニューアルバム『Blacrystal』(10.04.28)をレビュー。
配信曲を寄せ集めた「Daisylight」以来1年半ぶりとなる、通算4枚目のフルアルバムです。

1. DRAMA
2. Action
3. Squall Of Tears

4. Slowly Day
5. Oasis
6. Regret
7. Journey
8. Strong
9. Pink Switch
10. Full Moon
11. Breeze

前述の「Daisylight」リリースの際に、"SATOMI'名義の最終章"と銘打ったかと思えば、その半年後には、ベスト盤「The Best」をリリースするなど、何かと思わせぶりな動向が多かった彼女なんですが、結局SATOMI'名義はそのままに、あっさりとニューアルバムをリリースしちゃいましたねw あの煽りは一体何だったんでしょうか・・・色々と期待してたのにw(一応この1年でレコード会社は移籍したようです。) まぁそれはさておき、今回のアルバムですが、事前にCDシングルや配信曲をリリースしていないので、収録曲である11曲すべてが、実質的な新曲になります。Interludeや既発曲でボリューム感を強調した前3作のアルバムと比べると、えらくシンプルな構成になりましたよねぇ。夢・葛藤・恋・安らぎ・・・それぞれへの想いをストレートに書き下ろしたリリックはそのままに、より逞しく、そして繊細に広がりを見せる新たなSATOMI'ワールドの真髄に、一度触れれば最後、悩殺される事必至です。

主な収録曲を追っていくと、
BACH LOGIC製のストリートネス強いサウス・トラックに乗せて己を貫くフロア・バンガー①『DRAMA』、恋に臆病な女子へ「もっと能動的にならなきゃ!」と力強く助言する溌剌ファンク・チューン②『Action』、「Miss U」を思わせる優しい耳当たりの純ポップス③『Squall Of Tears』、「心の拠り所」について歯切れの良い歌唱で訴えかける清涼系バウンシーナンバー⑤『Oasis』、美麗なピアノラインが儚くループする未練タラタラの失恋ソング⑥『Regret』、ハスキーなハイトーン・ボーカルをHookにて駆使した、凛々しさ満点のアップ⑧『Strong』、①に続き BACH LOGICが手腕を振るった濃度の高いR&Bミディアム⑨『Pink Switch』、間延びしたトラックが寧ろ心地よい神秘的なラブ・バラード⑩『Full Moon』、そしてアジアン・フレーヴァーの効いたメロディーラインが郷愁を誘う叙情歌⑪『Breeze』などなど、各曲ともテイストの存在感が整然と際立っており、彼女の声の魅力を、ダイレクトに享受出来る1枚になっています。兼ねてから定評のあった「POPSとR&Bのバランス取り」が、今回特に長けているので、デビュー当時から彼女の音楽に慣れ親しんでいる方なら、中弛みや倦怠はまずないと思います。個人的には、BACH LOGICと組んだ①⑨が、R&Bマナーをしっかりと捉えた新鮮な聴き心地で、好感触でした。あらためて、彼女のネクスト・ステージに期待です。



◆1st ALBUM 『Diamondlily』のレビューは
こちら
◆3rd ALBUM 『Daisylight』のレビューは
こちら
◆BEST ALBUM 『The Best』のレビューは
こちら
◆COVER ALBUM 『SINGS~Winter,and Luv~』のレビューは
こちら

★★★★★★★★★☆
◆Official⇒www.satton.jp/domestic/index.html

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hirontier | URL | mQop/nM.

    "SATOMI'名義の最終章"の真相が知りたいですねw
    レコード会社移籍で名前変える予定だったのかな??

    Squall Of Tears なんかはポップ過ぎて慣れないかななんて思っていましたが、ストレートな歌詞とマッチして今じゃけっこうお気に入りです\(^o^)/

    それと今作でBACH LOGICとの相性もなかなかイイ!!と思いましたね~

    着うたチャート(?)とかでは上位にランクインするのに、もっとCD売上もヒットしないかな~なんて(*_*)
    でもまぁ無事に新作聴けてホッとしました♪(BESTで引退じゃなくて良かったw)

  2. ケンイチ | URL | -

    >>hirontierさん

    >>レコード会社移籍で名前変える予定だったのかな??
    俺もそんな気がしますw
    じゃないとあんな大っぴらに宣言しないですよね・・w

    「Squall Of Tears」は、俺も段々と馴染むようになりました。
    SATOMI'のキャッチーなポップスは、どれも聴けば聴くほど味が出ますよねぇ。

    今もの凄い着うた押しですよね彼女w
    まぁただでさえCDが売れない世の中ですしねぇ、致し方ないのかもしれません。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/722-39828e3b
この記事へのトラックバック


最近の記事


