スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『THAT'S R&B! mixed by KennyOne』

2010年05月22日 21:28

  

さて、4日間にわたってお送りしてきた『J.B.S. 2nd Anniversary 4大企画』も、本日で最終回。今企画の、いや、J.B.S.の歩んできたこの2年間の締めともいえる今回は、私・ケンイチ aka Kenny Oneの制作したNEW MIX 『THAT'S R&B!』をご紹介したいと思います。

MIXタイトル、そして上記のアートワークでピンと来た方も多いと思いますが、今回のMIXは、DJ KOMORI氏による邦楽R&B MIX「WHAT'S R&B?」へ向けたオマージュ作品。それだけに、構想・制作ともに、いつも以上に時間を要したわけですが、慎重になった分、あらかじめ掲げていたコンセプトは、最後の最後まで、上手く貫徹出来たように思います。

その、俺が「これだけは絶対に曲げない!」と心に決めていたコンセプトというのが、「J-R&Bの在るべき姿」

元々、USで発展した「R&B」や「ソウル」といった黒人文化を、日本人が日本人なりに咀嚼を重ね、「日本発のブラックミュージック」として普及させたものが、現在我々の聴いている、「ジャパニーズR&B」の基盤となる概念だというのは、皆さんもご存じだと思うのですが、でももしいざ、「じゃあ日本のR&Bっていったら、たとえばどんな曲のことを言うの?」とどこぞの誰かに訊かれときに、果たして全員が全員、満場一致で納得出来る回答を挙げることが出来るでしょうか。答えは、おそらく「NO」だと思います。これはUSの現行R&Bにも同じことが言えると思うのですが、多様な音楽を吸収して、日々「進化」を続けているこのジャンルでは、もはや愛好者1人1人の指針を以てしても、明確な定義に追いつかない部分があると思うんですよね。ましてや日本には、「歌謡曲」や「J-POP」といった範疇に収められた音楽が、これでもかというほどに強く根差しています。そこから派生したといっても過言ではないJ-R&Bは、代々の凄絶なカルチャーを経て、今日まで大衆に愛でられている本場のそれとは違う、言わば国内外からの主立った刺激によって生み出された"ハイブリッド種"。こればかりは、認めざるを得ません。



でもそんな、真義が曖昧になりつつある昨今のJ-R&Bというジャンルに風穴を明けるような目覚ましいMIX CDが、2008年にリリースされたんです。それこそが、現代に名を馳せるR&B王子・DJ KOMORI殿下の「WHAT'S R&B?」。独自の目線でJ-R&Bを究明・総括し、誰しもに分かり易いよう、円滑なタッチで明示した今作に、俺自身本当に感銘を受けて、「定義に縛られることなく、各々のやり方でR&Bを楽しめばいいんだ」という良い意味でのラフな発想を、熟々学ばせて頂きました。

そしてその”教え”を基に、この2年もの間で日増しに強まっていた、「いつか自分なりのR&B観を極めてみたい」という意志を昇華し、俺なりの一つの「答え」を導き出したのが、今回の自作MIX「THAT'S R&B!」になります。なんか長々と語っちゃってすみません。汗

収録曲は、どれも俺が愛してやまない「J-R&Bチューン」ばかり。
相変わらず繋ぎ等の技術面は粗雑ですが、自分の信念に恥じない、俺らしい「J-R&B MIX」に仕上がったと思うので、これを聴いて下さった方が、それぞれのR&B観をあらためて見つめ直す、足掛かりのような役割を果たせれば嬉しいです。


「WHAT'S R&B?」に対するアンサー、と言ってしまうと非常におこがましいんですが、このMIXを作り終えた今の俺なら、これだけはハッキリ言い切れる気がします。「THAT'S (MY) R&B!」―その世界観こそ、俺の信じるJapanese R&Bそのものです。

◆PLAYLIST◆

01. Tell the truth feat.NaNa / Sweep×DJ KOMORI
02. Scandalous feat.MIHO BROWN&YUMEKO / Tyler
03. DO tha' DO tha' / May J.
04. FREAKOUT! / J Soul Brothers
05. Bad Habit / 安室奈美恵
06. Fly magic boy / SATOMI'
07. 100% / AI
08. Can I Get It? feat.WARNER / Giant Swing
09. Night freak / Tasty Jam
10. Break Up / SOULHEAD
11. Is This Love? -Radio Edit- / ARIA
12. Let's Get Together(Remix) / DOUBLE&HIRO
13. ULTIMATE GIRLS / Foxxi misQ
14. Make It Happen / 三浦大知
15. Movin' On / JAY'ED
16. Bounce with me / SHIROW
17. I do / Emyli
18. JEALOUS / JASMINE
19. Is This Love? / YOUNGSHIM
20. Anniversary / TSUYOSHI
21. JUICY / F.O.H
22. Who's That Girl / DOUBLE
23. yes / AK
24. 虹をみたいの / 為岡そのみ
25. Hide'n'Seek / Crystal Kay
26. Better Man feat.LEO / HI-D
27. Figure it out / Lady M
28. 恋煩い / 宏実
29. I think I'm in love / URATA NAOYA
30. Tears In Blue feat.HI-D / CIMBA


ちなみに今作を制作中、偶然にもDJ KOMORI氏が、邦楽R&B MIXの新作「WHAT'S R&B? 2010」をリリースすることが判明w それはそれはビックリしましたw


尚、今回のMIX公開手段ですが、以前からお話ししていたとおり、
Twitterの「KennyOne」アカウントを介してのみとさせて頂きます。

大まかな方法としては、
①まずTwitterの公式サイトにて、ご自身のユーザー名を登録して頂き、
②俺のアカウント「Dj_KennyOne」をフォローしてください。


ダウンロードURLは、一度限りつぶやかせてもらうので、もしつぶやき(ツイート)が流れてしまった場合等ございましたら、俺にダイレクトメッセージ(DM)や、リプライ(返信)を用いてご連絡くだされば、URLを直接お教えさせてもらいます。また、今作へのご意見ご感想も、随時お待ちしております。



ということで、J.B.S.2周年を記念した4大企画、如何だったでしょうか。
皆さんから思っていた以上の反響が頂けたので、事前に頑張って準備してきた甲斐がありました。
本当に、ありがとうございますm(_ _)m
今後も自分らしい視点で、レビュー等を行っていければいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

明日ですが、今企画実施前後にリリースされたシングル作をまとめてレビュー予定ですので、よろしければまたご覧下さい。ではでは!

◆J.B.S. 2nd Anniversary 4大企画◆

◆1日目 
WORKS #04 『T-SK』&T-SK SPECIAL INTERVIEW
◆2日目 
全曲レビュー 『WHEN POP HITS THE FAN / SUITE CHIC』
◆3日目 
OUT WORKS #03 『HIRO(Full Of Harmony/MIHIRO~マイロ~』
◆4日目 
『THAT'S R&B! mixed by DJ KennyOne』

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. JULIE | URL | -

    THAT'S R&B my homie!!!

    SOOOO COOL!!!


    SEE U AT TWITTER!MUST ALSO BE A MASTER PIECE!

  2. ケンイチ | URL | -

    >>JULIEさん
    I think "JULIE is homie" too!!
    Thank you so much!

  3. JULIE | URL | -

    Oh thank you!ケンイチ my homie:D

    This mixtape is really so awesome, I keep listening to it again& again!幸せで~す!

    (You don't have to reply this, just a comment dropping by~)

  4. mikadai | URL | -

    「WHAT'S R&B?」は大知を知るきっかけになったアルバムだし、
    全曲好きなんだけど(本当に名盤ですよね)、
    「THAT'S R&B!」も負けず劣らず良かったです!

    6~10辺りのSOULっぽいの好き♪
    (昔はSOULとかFUNK良く聴いてたな~)

    KennyOne MIXのファンなので、これからも期待してます(^o^)
    (またHIPHOP MIXも聴きたいな~)

  5. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    聴いて頂き、ありがとうございます!
    Twitterの方にも、わざわざ登録して下さったようで、色々お手数かけましたm(_ _)m

    6~10は、俺も結構こだわって作らせてもらいました。
    その辺のエピソードは、今後Twitterの方で語って行けたらなと思っています!

    ゴリゴリの「HIP HOP MIX」ではありませんが、夏頃に一つ、
    HIP HOP要素もあるMIXを投下する予定なので、よかったらまた聴いてやって下さいませ!

  6. YACK'N | URL | mQop/nM.

    タイトルから感じとれる気合いの入れっぷり、、これは聞き逃し厳禁だと思い立ち、今回初めてケンイチさんのMixを聞かせていただきました!!

    若い曲が多い中、DOUBLE『Who's That Girl』やF.O.H『JUICY』、SOULHEAD『Break Up』など相変わらず好きな曲も選曲されててかな-り楽しめました♪(序盤のTylerの歌唱力には少々戸惑いましたがw)

    来年辺りまたお願いします♪

  7. MASSUN★ | URL | -

    聞かせてもらいました!!
    選曲もよく、かなり完成度高いと思いましたi-184

    会社で、かけさせて頂きますi-179i-194

  8. ケンイチ | URL | -

    >>YACK'Nさん
    聞いてくださって有り難うございます!
    今回の4大企画中最も準備期間が長かったので、気合だけは半端なかったですw

    年代のバランスには、俺の中でもだいぶ気を配らせてもらいました。
    Tylerのことについては、Twitterのほうで今後、詳しく語れればなと思ってますw

  9. ケンイチ | URL | -

    >>まっすんさん
    あざまーっす!
    ちょびっと恥ずかしいですが、仕事場でもどこでも、お供にさせてやってくださいw

  10. なちもっちゃん | URL | -

    今日仕事しながら聴きましたよwww
    幅広い選曲で知らない曲も結構ありました!!勉強になりやす!!
    Can I Get It? feat.WARNER / Giant Swing やばいっすね!!
    WARNERの声あんまいない感じで好きでした!
    今回のmixはテーマとかあるんですか?

  11. ケンイチ | URL | -

    >>なちもっちゃんさん
    ありがとうございます!!
    仕事場ってことは、他の皆さんも聴かれてたんですかね・・恥ずかしいっ!w

    「Can I Get It?」の良さを堪能してくださるとはさすがです!
    アノ曲俺も大好きなんですよね~WARNERの歌声も!

    今回のテーマはズバリ、「J-R&Bのあるべき姿」です。
    詳しくは今記事を見て頂ければと思うんですけど、俺のなりの「J-R&B観」というものを、力強く反映させたつもりです。

  12. なちもっちゃん | URL | -

    そうですよ!!ガンガン流してましたよw
    すいません!ちょっとピンボケな質問してしまいましたw
    WARNERもう歌わないんですかね~
    GET UPでもいい味出してたのに・・・

  13. ケンイチ | URL | -

    >>なちもっちゃん
    それはそれはあざまっすww

    WARNERは俺も再び歌う日を心待ちにしてます。
    「GET UP」のWARNER、カッケーすよねー歌もPVも(´∀`)

  14. 傳知 | URL | -

    初めまして!
    日本に、こんなにも良い曲と熱いMIXを作れる人がいるんですね!

    現行のUS-HIPHOP/R&B好きは、J-HIPHOP/R&Bには鼻から眼中にない人が、凄い多いです。
    そんな人達を唸らせる様な日本と洋楽のMIXをDJ KennyOneなら作れるんじゃないかと思っちゃいましたw

    これからも、影ながら応援してます!

  15. ケンイチ | URL | -

    >>傳知さん
    はじめまして!
    熱いコメント、本当にありがとうございます。

    確かに眼中にない人、多いですよね。
    でもJ-R&B/RAPには、J-R&B/RAPにしか出せない素晴らしさがあると信じてやまないので、
    これからもその揺るがぬ信念のもと、作品をお届け出来たらなと思っています。

    その際は、聴いてくださると有り難いです!

  16. ぶる~ | URL | -

    毎日聴いてるよ~

    今回のMIXも気合入ってましたね。会社で毎日流してるよ。
    初めて聴く素敵な曲があったり(Emyliの『I do』は全く知らんかった! 早速iTunesで購入v-10。SHIROWもね。)
    忘れてたいい曲を思い出したり(AIやSOULHEAD。そもそもAIは守備範囲ではなかったが・・ww)
    今もずっと大好きな曲(Tasty Jamね)に思わず"ニヤリ"としたり・・いやあ堪能しました。

    ぜひぜひ次回作も楽しみにしておりまするv-14

  17. towel | URL | -

    はじめまして。

    What's?R&Bを購入してからググッてここに辿り着きました。笑

    それからよくCDのレビュー参考にさせてもらってマス(´∀`*)

    Kenny Oneさんのmix是非聞いてみたいです!
    絶対マチガイナイ。
    それで、とっても厚かましいお願いなのですが
    CD郵送などは行ってないのでしょうか‥?
    お恥ずかしながらダウンロード出来るキャリアが今無くて(;ω;)

    よろしければお返事いただければ幸いです><

    これからもblog楽しみにしてます♪

  18. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    毎度あざまーっす!
    今回は自分がこのブログを継続している上でのひとつの「答え」であり、
    「大事な通過点」でもある重要なMIXだったので、
    気に入ってくださって有り難い限りです。

    次回作は早ければ今月に!と言いたいんですが、
    リアルのスケジュール上、ちょっと厳しいかもしれません。。w

  19. ケンイチ | URL | -

    >>towelさん
    はじめまして!
    いつもご覧になってくださってるようで、ありがとうございます!

    郵送の件なのですが、申し訳ありません、
    このMIXシリーズは現時点で、今記事に記載してある方法のみでの公開になっております。。

    もし手順等が分からないとのことでしたら、順を追ってご説明させてもらうので、よかったら僕のPCまでご連絡ください。

    jbs_ken1 アットマーク ヤフーメール

  20. distortmetal | URL | -

    今作は知ってる曲、知らない曲半分ぐらいな感じでしたが
    FOHとかは大好きなんですけど、最近は全く聴いてなかったので
    懐かしかったですね。次作も期待してます!!

  21. ケンイチ | URL | -

    >>distortmetalさん
    聴いてくださってありがとうございます!
    FOHは、自分がJ-R&Bを語る上でなくてはならない存在だと思ってるので、
    制作当初から、収録しようともくろんでました。
    次回作には、そろそろ着手しようと思っているので、また聴いてやってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/730-2505cbee
この記事へのトラックバック


最近の記事


