
--年--月--日 --:--


BENI 『Lovebox』

2010年06月05日 21:15

  

BENIのニューアルバム『Lovebox』(10.06.02)をレビュー。
前作「Bitter&Sweet」から僅か9ヶ月のスパンでドロップされた、移籍・改名後2枚目となるアルバムです。

1. Lovebox Intro
2. ユラユラ
3. サイン
4. 瞳とじて
5. ギミギミ
6. Girl's Night feat.JAMOSA
7. a million jewels
8. 君じゃなきゃ
9. bye bye
10. MOVE

11. break the rule
12. he is mine
13. マイ・フレンド
14. Message
15. ずっと二人で unplugged version

天賦ともいえる美貌の持ち主・BENIさん。
その誰もが羨むビジュアルも戦略のひとつに掲げながら、昨年以降、着実に躍進を経てきています。
そんな彼女の新作には、今井大介や3rd Productions.といった鉄板の面々をはじめ、STYや葛谷葉子ら、魅力溢れる布陣も初参加。「"BENI 第2章"を締めくくる恰好の作品になるのではないか」と、リリース前から、それはそれは期待に胸膨らませていました。


主な収録曲を追っていくと、
過ぎ去った恋に思い耽る爽やかな先行シングル②『ユラユラ』、松任谷由実の「春よ、来い」をサンプリングし話題を呼んだ③『サイン』、彼女、そして今井大介の得意分野でもある淡い質感のラブソング④『瞳とじて』、JAMOSAとの軽妙な掛け合いが心疼かせるバウンシーアップ⑥『Girl's Night』、STY×タイラヨオの黄金タッグがしなやかなR&Bアプローチを仕掛ける⑦『a million jewels』、おぼろげなタッチで切ない物語が展開する葛谷葉子のペンによる⑧『君じゃなきゃ』、和情緒を尊重した珠玉の惜別チューン⑨『bye bye』、逞しいストリートネスをまき散らすBENI流フロアバンガー⑩『MOVE』、TimbalandやPolow Da Donといった、海外Pro.の手癖をいいとこどりしたようなセンセーショナルなサウンド渦巻くサイバーチューン⑪『break the rule』、穏和さと荒々しさを同居させたフェミニンなメロウ・トラック⑫『he is mine』、友人へ宛てた等身大のリリックをYANAGIMANとともに小細工なしで紡ぎ上げた⑬『マイ・フレンド』、そしてたおやかな彼女のボーカリゼーションが引き立ったシンプルながら味わい深いスローチューン⑭『Message』などなど、

初タッグとなった作家陣との相性も軒並み良かったし、何より昨今のマンネリ化を少々危惧していた今井大介が、予想以上に縦横無尽な腕利きぶりを炸裂させてくれたおかげで、アルバムを通してのクオリティの幅が、劇的に広がっているように感じました。特にSTY氏関与の⑦や、JAMOSAとの異色の取り合わせによる⑥は、J-R&Bリスナーなら誰もが唸る渾身の作りになっているので、この2曲のためにチェックしても決して損はしないはずです。個人的には、「Bitter&Sweet」よりも好きだな~シングル曲も好きなの多いし。彼女の麗しきボーカルが、あらゆる角度から小気味よくフォーカスされているのが、また心憎いったらないんですよね。「いっちょ前のR&Bシンガーとして、彼女が大衆から認められる日もそう遠くはないかも」と予感させてくれる快盤、今夏のお供に是非!



◆ALBUM 『Bitter&Sweet』のレビューはこちら

★★★★★★★★★☆
◆Official⇒http://www.universal-music.co.jp/beni/

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. ピタ | URL | -

    思ったよりもマンネリ化が進行してなくて
    むしろ前より良くなってたからホント安心した(´∀`)
    しかも、この調子でいけばオリコン1位だしね(゚∀゚)
    avexで泣かず飛ばずだったのを思うと感慨深いわ~。

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君
    よなぁ~。
    正直今井大介が今回も大量に手がけているのを知って、
    嫌な予感しかしてなかったんやけど、完全に杞憂やった!(・∀・)

    頑張って1位とってほしいなぁ~。
    同じくエイベ時代の苦い時期を知ってるだけに、ねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/754-4ce1295b
この記事へのトラックバック


最近の記事


