スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イベントレポ 『P×9cafe 3rd Anniversary R&B SP 三浦大知/宏実/HI-D/YOUNGSHIM』

2010年06月19日 21:03

 

昨日、枚方にあるクラブ:P×9 cafeのイベント『P×9cafe 3rd Anniversary R&B SP』に、友人3人と行って参りました!3周年記念イベントということで、ゲストが三浦大知、宏実、YOUNGSHIM、そしてHI-Dと超豪華!どのお方も、俺が兼ねてから愛してやまないアーティストだったので、イベント当日の数日前から興奮しっ放しでございました。そして親交の深いアーティスト同士が集結していることもあって、LIVEはサプライズ感溢れるコラボレーションの嵐!とことんいいものを見せて頂いたので、この感動が、少しでも見てくださる方に伝われば幸いです!



◆RhYfU◆
まず、二部のSHOWCASEで登場したRhYfU。
大阪を代表する男性R&Bシンガー・真之介氏のもとで鋭意修行中の勢いあるシンガーさんです。
この日は洋楽トラックをベースにしたLIVEではお馴染みの楽曲から、ラストには同じく大阪のクラブシーンで活動する女性シンガー:Licanaを招き、Ne-YoとRihannaによるデュエット『Hate That I Love You』のカバーも熱唱!(写真参照)完全に意表を突かれたコラボレーションに、着いて早々ヤラれちゃいました。

◆大雅◆
「ボケてる写真しかないけど、まあいいか!(笑)」
てことで、二部SHOWCASE二人目は大雅。
お世辞にも上手いとは言い難いんですが、それでも堂々と歌いあげるその様に、何とも形容しがたい魅力(なのかな)を感じ始めている、個人的な"裏推し"アーティストですw 今回は、7月にリリースされるデビューミニアルバムから数曲披露。特に大阪を背負って立つであろう期待のソウルシンガー・ZiNgが楽曲提供した新曲が、なかなか素敵でした。そして恒例となっている快活アップチューン「Music Is My Life」も、以前よりも格段に洗練されたアレンジになっていたので、これはアルバム買ってみてもいいかも・・・なーんてね。

そのほか京都を拠点に活動している男性シンガー・VOGも登場。
ちなみに彼はHOST MCとしても、会場を終始盛り上げてくれてました。天晴!



◆YOUNGSHIM◆
01. Is This Love?
02. Go With The Flow
03. Distance
04. 失念(Good Night?)
05. Wrapper Girl


LIVE SHOWCASEはいよいよ第三部へ突入!
1人目は、PUSHIMを姉に持つ実力派R&Bシンガー:YOUNGSHIM!
俺の大大大好きなスロー『Distance』をはじめ、昨年のアルバム「Distance」収録曲を5曲披露してくれました。
MCは割と控えめで、『ここに来るのはいついつぶりで・・・』とか、そういう当たり障りのない話が中心だった気がします。ラストの『Wrapper Girl』では、観客にも歌ってくれるように呼びかけて、ヴァイブスの共有も堪能。当のお客さんは、終始今ひとつ盛り上がっていないようでしたが、小柄な体型から放たれるエモーショナルなボーカルはやはり圧巻もので、2年前に招待制LIVEで観たときよりも、一層グレードアップされておりました。

<関連LIVE/イベント>
『ぴあ関西版 Presents OSAKA→WORLD in OSAKA MUSE』



◆宏実◆
01. Colorful World
02. YES
03. OVER THE RAINBOW(a capella)
04. 愛されたい
05. Addicted
06. 恋煩い with Gwangho
<Medley>
07. Dr.Angel
08. Vanilla
09. WHY
<Medleyここまで>
10. Complete


続いて登場したのは、満を持してのご対面となった宏実!
結構彼女目当てのお客さんが多かったようで、YOUNGSHIMから一転、一気に会場が熱気の渦に包まれました。
念願の初・生宏実の第一印象は、「思ってた以上に背が高い!」。YOUNGSHIMまでとはいかないけど、もっと小柄なのを想像してたんですよね。セットリストは、アルバム「RAINBOW」収録曲を中心とした申し分ない構成。『Colorful World』で早速高らかな歌唱を見せつけた後、『YES』では、PVでも披露している敬礼の振り付けをキュートに展開。もうこの時点で、仲間内で「やばいやばい!」と、目をキラキラさせながらはしゃいでましたw 俺も語彙を吸い取られる日が来るとは・・・w 一発目のMCでは、簡単な挨拶をこなした後、『「RAINBOW」というアルバムタイトルにちなんだカバーを1曲、聴いてください』と前置き。何が来るのかと思ったら、まさかのスタンダードナンバー『OVER THE RAINBOW』のアカペラカバーでした。サビのみの短いパフォでしたが、さすがは宏実、ピッチの精度がとにかく抜群で、大満足でした。そこから雪崩れ込むように、名バラード『愛されたい』『Addicted』を立て続けに披露。特に前者は、積極的にフェイクを挟んでくれたことで、CDとはまったく違う醍醐味があって最高でした。続く『恋煩い』では、客演として、関西にその名を轟かせる男性シンガー:Gwanghoが登場!まぁパフォ自体はgdgd極まりなかったんですけど、彼のハイトーンボイスが曲調に難なくハマってて、「こういうコラボもありやな~」と素直に思わせてくれました。その後は、『WHY』ワンコーラスを含む『RAINBOWメドレー』をスムースに歌いこなし、『ずっと歌って来ている曲を、今日も歌いたいと思います。』『皆さんのために歌います』と、鉄板バラード『Complete』をすこぶるソウルフルに歌唱し終了。この『Complete』のパフォが至極素晴らしくて、危うく涙腺ダムが崩壊してしまうところでした。あんなにも情感こもったパフォはそうないですわ・・・。そのほか合間のMCにて、「水くださーい」とラフな口調で舞台袖に呼びかけ、もらった水を「持ってて♡」と観客の一人に預ける場面もあったりと、何かとお茶目なキャラが目立っていた宏実嬢なのでした。



◆HI-D◆
<Medley>
01. Billie Jean / Michael Jackson Cover
02. Can't Go Back
03. 君がいるから
04. Shake ya head
05. Girlfriends
06. はばたくとき / HI-D×Licana
07. 嫌いなもの (phat soul remix)
08. 助手席 / HI-D×宏実
09. 嫌いなもの / HI-D×宏実
<Medleyここまで>
10. 疑惑 / HI-D×真之介
11. 青空 ver.HI-D


DJタイムを挟んで、迎えたSHOWCASE第四部。
一人目は、シークレットゲストとして、当日ギリギリまで名前が伏せられていたHI-D兄さん!
初っ端からマイコーの『Billie Jean』をバキバキ踊りながら歌い、早くもオーディエンスの心を完璧にロックしていたようでした。そしてそれを皮切りに、怒濤のメドレーがスタート。『君がいるから』『Girlfriends』といった懐かしいシングル曲から、Licana宏実をステージに迎えた『Special Calling』楽曲の披露まで、自身のキャリアを満遍なく見せつける、悶絶必至のラインナップでございました。ちなみにその後のMCで、宏実が関与した3部作について、『ストーリーの時系列順に歌ってみた』という旨のことを話してました。そして次に『はばたくとき』に関するエピソードを持ち出し、『この曲を作る際にお世話になった子がいて、その子に何かお返しが出来ないかなと思い提供させてもらった曲を、今日は2人で歌いたいと思います』と話した後に、真之介が舞台袖から登場!先日配信リリースされた彼名義の楽曲『疑惑』を、制作者である兄さんと共に歌唱してくれました。構成としては、1番⇒真之介、2番⇒兄さんという流れ。節目のイベントらしい、粋なコラボを展開してくれたお二方に感謝!そして最後は、「Special Calling」の中でも人気の高い『青空』を、観客の手振りと一体になりながら溌剌とパフォーマンス。同じ会場で行った2ヶ月前のイベントとは180度違う魅せ方を徹底してくれたので、全くの新鮮な感覚で、彼の逞しき存在感に浸ることが出来ました。幸せやったなぁ。

<関連LIVE/イベント>
『Exclusive Vol.2 in P×9 cafe』


◆三浦大知◆
01. Your Love
02. Super Star
03. Baby Be Mine
04. Stay With Me
05. Inside Your Head
06. SUGAR SHACK ~大知×HI-D Special Ver.~
07. Be Shining with HI-D


SHOWCASE全体のトリを飾ったのは、我ら1987年生まれの星:三浦大知君。
彼の登場以前から、大挙してステージ前方を陣取っていたファンたちが、ここぞとばかりに黄色い声援を飛ばしまくってましたwセットリストは、意外にもシングルA面曲が少なめで、あの場に集まっていた、自身のファンを重視したであろう構成になっていました。俺は1ヶ月前にワンマンLIVEに参加したばかりだったので、少し遠巻きに観ていたんですが、やっぱり彼のエンターテイナー精神は半端ない!特に『Your Love』のキレあるダンスや、『Super Star』での縦横無尽なパフォを再び拝めたことは、嬉しい収穫でしたね。合間のMCでは、『さっき東京でもLIVEをしてたんですが、最終の新幹線に飛び乗って今日ここまで来ました!』と高らかに発言。当然観客からは、悲鳴にも似た歓声が沸き起こっておりましたw そしてこの『Super Star』後のMC時のBGMが、Jineの『Superhero』だったのは、おそらく狙ったんでしょうねw 気付いた人何人くらいいるかな。『Inside Your Head』を歌い終えると、再び長めのMCへ突入。『普通なら「ありがとうございました!」(舞台袖へ退場する素振り)・・・となるところなんですが、まだまだ盛り上がりたそうなのでぇ!今日は!スペシャルなナンバーをお送りしたいと思います!』と観客を煽りに煽ったところで、『SUGAR SHACK』のイントロキター!それと同時にHI-D兄さんが颯爽と登場し、2人で『SUGAR SHACK』を披露!色んな部分を端折ったショートVer.でしたが、2人が同じイベントに出演しているがこそのSPなコラボレーションで、この上なく感激しました。そしてラストはHI-D兄さんの提供した『Be Shining』を、真之介×HI-Dの『疑惑』同様2人でデュエット。サビの特殊な振り付けで、観客との一体感も相変わらず抜群でした。

<関連LIVE/イベント>

『DAICHI MIURA LIVE 2010 "Emotion" in 心斎橋BIG CAT』



SHOWCASE終了後は、DJタイムがCLOSEまで延々と展開。
とりあえず、Justin Bieberの『Baby』で腰振りまくりましたww すげークラブ映えするんですよ、あの曲。
Justin自体そんな好きじゃなかったんですけど、昨日1日でガラッと印象が良くなったなぁ~。
あと取っ組み合いの喧嘩が俺の近くで始まって、危うく巻き込まれそうにもなったんですよねー。
まぁ俺もテキーラ入って超ハイだったんで、むしろそれを愉快に感じてしまっていたという・・反省(・∀・)w

そんな中、フロアに降りてきていた宏実氏とLicana氏、2人の「スペコーメンバー」に遭遇
緊張しながら、宏実氏とも初めて話をさせてもらったんですが、俺がこのブログをやってることをそれとなく言ったら、
『あ、はいはい、見たことある~』って・・・・


ご覧になって頂いてたようです、このブログ。



やべええええぇぇぇぇ!orz



しかも今実施しているご自身のアンケートについても、『アンケートかなんかやってますよね?』って・・・


知ってくれてた( ゚д゚)


もうね、とりあえず感激しまくりで、しばらく放心状態でした。
死ぬほど敬愛するアーティストの一人に、このブログを知ってもらえてるとか、管理人冥利に尽き過ぎるじゃないっすか!本当に、ありがとうございます!m(_ _)m


そしてhimiko-speedさん、今回お会いできて光栄でした!
色々エールも頂いて・・・感謝しております。
「なんでそんな熱くなれるの?」というお言葉には、「音楽が好きで仕方ないからです!」と返事しておきますw

あとLicanaさん、今後もお世話になることがあると思いますが、そのときはどうぞ、よろしくしてあげてください!w



最高のイベントに参加出来て感慨無量でした!
俺も2周年っていう節目を迎えた者として、今以上に精進出来たらええなぁ~。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 501 | URL | Lis/V8ZU

    濃厚な時間に濃厚なレポート乙です!!
    しかもサプライズはHI-D兄さんだったんですか! J-R&B狂いには本当にたまらない一夜だったんですね。
    俺も早く語彙を吸い取られる一夜に出会わないとw

    しかし何より宏実嬢のLIVE&写真が羨ましすぎな件!もげろ!
    愛するアーティストに見てもらえてるとか、これほどまでにブロガー冥利に尽きることないですもんね!
    そして宏実とこのブログ双方の発達を、一ファンとして一読者として、願ってやまない次第でございます。

  2. ピタ | URL | -

    Twitterですごい楽しみにしてたのは伝わってたけど、
    これはもうこのブログ的には外すわけにはいかないイベントって感じだね!
    生大知、久しぶりに観たいな~。
    宏実の生歌も相当ヤバそうだし(゚∀゚)

    今回もアーティストと直接話す機会があったんだね。
    もう、J-R&Bのアーティスト界隈では健ちゃん完全に有名人でしょw
    せっかくだから健ちゃんもモザイク外し(ry

  3. なちもっちゃん | URL | -

    うわぁ~行くかギリギリまで迷ってたんですがね・・・
    めっちゃ楽しめたみたいですねwww
    それにしてもJ.B.S.有名ですねw

  4. ケンイチ | URL | -

    >>501さん
    もうね、何とも言えない心地よさでした、あの空間w
    特に宏実のLIVEは書いたとおり圧倒的で、思わず息を飲むほどでした。

    ありがとうございます!
    写真はマジで感激しました(・∀・)
    撮った直後はしばらく頭が真っ白になってしまって、ツレに茶化されまくりでしたw

  5. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君
    そうなんよな~もうずっと楽しみにしてたイベントで、
    案の定自分の盛り上がりも、上半期で一番ヤバいんじゃないかってぐらいやったw

    いやいや全然有名とかじゃないでw
    ただ今年になって、色んな人に「ブログ見てます」とか、応援されることが多くなったのは事実かも。
    それは本当に嬉しいし、何よりも自分の前進への糧になるから、感謝してます(´∀`)

  6. ケンイチ | URL | -

    >>なちもっちゃんさん
    えーマジすか!(´・ω・`)
    最高に楽しいイベントだったので、なちもっちゃんさんも誘えばよかったすねぇ。。

    上にも書いたんですけど、お陰様で、
    最近色んな方からお声をかけて頂けてるので、凄い励みになってます!

  7. mikadai | URL | -

    これ豪華すぎるやんっ!!
    行きたかった(T_T) 近いのに...

    宏実と話せて良かったね!
    しかもブログ見てくれてたなんて嬉しいね!

    HI-Dレギュラー化してる気もするけど、
    「シュガシャ」「Be Shining」っていいな~
    (シュガシャと言えば再始動するのかな?)

    大知「The Answer」のシングルリリース決まったね♪
    でも全く覚えてない...
    c/wはマイケルのカバーなので楽しみ(^o^)

  8. kazzma | URL | -

    彼、ついに登場しましたね…ww

    あの曲のを洗練したらどうなるんですか(´Д`)!?!?
    ぜひアルバム買っちゃってください!ww

  9. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    いや~ほんとこれはヤバかったっす。
    大知×HI-Dさんのシュガシャだけで何杯でも飯食えそうな勢いでしたw

    シュガシャですけど、夏頃大阪でするとかしないとか・・・。
    もしするとなったら、勿論参加させていただきますがw

    「The Answer」って、確か歌ってた2曲の新曲のうち、あんまピンと来なかった楽曲のような気が。。。汗
    まぁc/wに期待しますw

  10. ケンイチ | URL | -

    >>KAZZMA氏
    ほか2枚ぐらい撮ってたけど、見事にピンぼけしたのばっかやった( ゚д゚)w

    曲はコーラスとかも積まれてて、えらくCD仕様になってたで!
    RECしたボーカルのクオリティが高ければ、結構いいものになる・・・・・・・・・・・はず。

  11. miyu | URL | QaNAtC8Y

    はじめまして…

    突然おじゃましてすいません<(_ _)>
    実はこのイベントに私も参加したのですが、
    スピーカーがかなり気になりませんでした??

  12. ケンイチ | URL | -

    >>miyuさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    イベント最高でしたね!

    スピーカーですが、音響ってことですかね?
    それなら、俺はあまり気にならなかったですね。
    ただバックDJや裏方との呼吸が若干合ってない部分なら、ところどころあった気がします。

  13. ポニー♂ | URL | -

    健ちゃんもすっかりセレブだねー♪
    Producerとかアーティストにもチェックしてもらえてるなんてすごい!
    J-R&B好きにはたまらないイベントだったみたいで良かったね♪

  14. miyu | URL | -

    レスありがとうございますm(__)m
    最高でしたね♪

    私には皆さんの声がヘリウム吸っているような感じに聴こえてしまい
    私だけなのかなあと思ってきいてみました。。
    でも私だけだったみたいですね(^^;
    水をさすようなコメすいませんでした。。。

  15. ケンイチ | URL | -

    >>ポニちゃん
    いやいや全然そんなことないべw

    ほんと、いいイベントやったわぁ~とことん満喫してやったぜw(´∀`)

  16. ケンイチ | URL | -

    >>miyuさん
    あら、そうなんですか。。
    全員がそう聞こえたんでしたら、俺の耳がおかしかったのかも知れません。。汗w

    まぁいずれにせよ、パフォーマンス自体はどのお方も素晴らしかったので、文句なしですね!

  17. miyu | URL | -

    はい、パフォーマンスは素晴らしかったです!
    めっちゃ楽しかったし…♪
    レスありがとうございました\(^o^)/

  18. ケンイチ | URL | -

    >>miyuさん
    いえいえ♪
    よかったらまた遊びにきてやってくださいませ~(´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/766-8a2fbaf6
この記事へのトラックバック


最近の記事


