FC2ブログ



ニューシングルレビュー:w-inds./CIMBA feat.宏実/ZANE/Ryo

2010年06月27日 19:30

Addicted to love(CD+DVD期間限定盤)  
◆w-inds. 『Addicted to love』
3月のアルバム「Another World」で、先鋭的なダンス・ミュージック路線へのシフトを完了したw-inds.の新作は、海外作家のペンによる、フューチャリスティックさ漂う激アツエレクトロ。サビ終わりの「ラッラッララッ♪」というキャッチーなフレーズの威力がとにかく凄絶で、生粋のクラブファンにも申し分ないアピールが図れるであろう1曲になっております。「Another World」で得た手応えを、今作で丁寧に昇華したのでしょう、慶太の歌唱をはじめ、自信と気迫に満ち溢れた要素がそれはもう目一杯投影されているので、非常に好感触でした。c/wに収録されている、ペーソスを含んだピアノ・サウンド滲む戯曲風R&Bダンサー『Love or Leave』も、彼らの志す新機軸の決め手となる楽曲でオススメ。


  
◆CIMBA 『奇跡 feat.宏実』
シーン内外を沸かせた名曲「香水」でお馴染みのコンビ:CIMBA×宏実が、この度配信曲をリリース。
双方が別の主人公になりきって歌う「ストーリー仕立て」のミディアムナンバーで、言わずもがな2人の相性は抜群。くわえてT-SKによる和のロマンが詰まったメロディー&トラックが、それらと呼応するように綿密に絡まり合ってて、本当に美味なんです。とまぁこんな感じで高く評価させてもらってるのですが、今回のフル・ヴァージョン解禁の前に、上記の動画でこの曲を聴いた際は、歌謡さ余るメロディーラインばかりが気になってしまって、正直そんなにピンと来なかったんですよね。ですがフルでこの楽曲の全貌を窺い知ったとき、少しでも否定的な感情を抱いてしまったことを心から後悔しました。やっぱり彼らの歌声が放つ「説得力」は半端ない!特にCIMBAのセンシティブなボーカル力が冴え渡る、1番のVerseは絶品です。8月リリースのCIMBAのフルアルバムにも収録されるとのことなので、まずはこの楽曲を以て、彼の紡ぐ厳か極まりない世界観を「予習」しておきましょう。

奇跡



◆ZANE 『The One feat.EIGO』 『Wake』
先月のシングルレビューでご紹介したthree NATIONのZANEが、今月も自身のファンクラブ内で新曲を配信。英語詞のスムースなフロウで駆け抜ける涼しい4つ打ちアップ『Wake』も捨て難いのですが、今回の目玉はなんといっても、同じ3Nに所属する同志:EIGOがフィーチャリング参加した『The One』!ラップパートをEIGOのやんちゃなフロウに一任し、ZANE自身はオートチューンを被せたボーカルで「メロディーパート」を全うするという、気の置けない彼らならではのユニークな構成に仕上がっています。トラックも今流行の明快なバウンシーものなので、耳の肥えたリスナーをもグッと惹きつけること請負でしょう。クラブで流れてても何ら違和感なさそうだもんなぁ。

◆Official⇒http://www.zane.jp/

  
◆Ryo 『This Is Ryo』
北海道は札幌から、秀でた歌唱力を持つ男性R&Bシンガー:Ryoが配信デビュー。
夢をテーマにした地に足着いたミドル・ダンサー『Dreamer』、終盤の麗しいフェイクに心とろける爽やか要因『Like Me?』、そしてエレピを主軸とした甘美なラブソング『Hold My Hand』の計3曲を収録したEPで、ジャケットから受ける直向きなイメージそのままに、各楽曲で緩急自在なボーカル・アプローチを試みている様が実に好印象でした。調べてみると、地元のクラブで日々LIVEを行っている”叩き上げのシンガー"であることが発覚。そこでの経験が、この堪能な表現力とエモーショナルな歌声に裏打ちされていると思うと、今後の活躍が楽しみで仕方なくなりました。こりゃ間違いなく期待出来ますよ。まぁつまるところ、デビュー作品としては上出来すぎるほどのクオリティなので、まずはご一聴してみることをオススメします。この声、そしてそこから沸き立つグルーヴが日本全土を席巻する日も、そう遠くはないかもしれません。

This



◆Blog⇒http://ameblo.jp/i-ryo/

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. YUTTY | URL | ignwylE.

    バヤイ!

    ぃやー、「奇跡」ほんとヘビロテです!CIMBAと宏実ちゃんのタッグは私の中では最強ですね。
    秋まで引きずって聴きそうです。
    あと、Ryoは初めて耳にしましたが、彼の様な正統派な歌声とLLBroを彷彿とさせる太いけど甘い歌声は結構ツボなので、チェックしときます♪

    あ!、今更ですが、新しいNEO CLASSICSめっちゃ聴かせてもらってます♪
    UPPER TUNEが多い感じなのに、緩急ある流れが最高です!

  2. ケンイチ | URL | -

    >>YUTTYさん
    「奇跡」は秋口に聴くとそれこそベーヤーでしょうね!

    Ryoは非常に安定感がありますよね。
    一度聴いて一気に引き込まれました。
    これからのシーンを盛り上げてくれることを期待しています!

    そしてネオクラMIX、お聴き頂いてありがとうございます!
    結構急ピッチで仕上げたんで、後から聴いたら粗がパなかったんですけど、
    気に入って頂けたようで嬉しいです(´∀`)

  3. ame | URL | -

    いつも参考に見させてもらってます!
    質問なんですが。。。
    YUーGさんのTrash Talkは、CD化されていますか?

  4. ケンイチ | URL | -

    >>ameさん
    ありがとうございます!

    Trash Talkですが、おそらく店に流通していない自主制作盤にのみ収録されているかと。。
    間違ってたら申し訳ないんですが汗

    俺もアノ曲好きなんで、是非ともCDで欲しいんですけどねぇ。

  5. ame | URL | RZ4X6psw

    お返事ありがとうございます。 
    CDないんですね(><)残念!
    もちろん他の曲も好きなので、yu-gさんのアルバムは買いました!!

    ここで初めて知ることが沢山あって楽しみに見ています☆
    また分からない事があったら質問させてください。

  6. ケンイチ | URL | -

    >>ameさん
    おーアルバム買われたんですね!
    あのアルバム最高です(´∀`)

    お役に立てたようで光栄です。
    俺の分かる範囲でしたらお答えしますので、何なりとどうぞ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/774-f0f57f2f
この記事へのトラックバック


最近の記事