FC2ブログ



ニューシングルレビュー:AI feat.AK-69/Licana/山口リサ/DJ HAZIME

2010年07月05日 19:30

 
◆AI 『Still... feat.AK-69』

デビュー10周年を記念したAIのコラボシングル第2弾。
今回彼女が選んだお相手は、日本のHIP HOP界を邁進するAK-69、Michael Jacksonの逝去前に予定されていたLIVEツアー「THIS IS IT」のバックボーカルとして登板が決まっていたJudith Hill、そしてアフリカはソマリア出身のMC:K'NAANの計3組。特にAKとの表題曲は、DJ WATARAIのメロディアスなシンセ・トラックの良質さも相まって、かつて「I Wanna Know」や「365」で発揮した彼女のクールなボーカル捌きを、久々に目一杯体感できる佳曲に仕上がっています。正直安室ちゃんと組んだ「FAKE」より断然好きです、コレ。また、Judith Hillとのエモいゴスペル讃歌『For my sister』も、AIの音楽的ルーツが判然と投影されたクオリティで秀逸。ていうかこのJudith Hill、AIと声質がソックリで、当初聴いた際はデュエットだと気付かないほどでした、反省w

  
◆Licana 『サマーラブストーリー』
1988年生まれの若きフィメールシンガー:Licanaのソロデビュー作(配信のみ)。
思わず海へ駆け出したくなるほどに淡さ万全のサマーチューンで、twenty4-7やJANELなどの作品で知られるtazzがプロデュースを請け負っています。メロディーや歌詞の持つ明快さを最大限に押し出しているため、R&Bというよりかは、「潤沢なポップス」として捉える方がふさわしそうではありますが、可愛さ余る彼女のボーカルとも難なくマッチしているし、気楽に夏の甘酸っぱい情緒を味わうには至極申し分のない1曲だと思います。意外に思われるかもしれませんが、この手の「ひと夏の恋」的路線には滅法弱いんですよ~俺w ちなみに彼女、今作を皮切りに4ヶ月連続でシングルを配信リリースすることが決定しているので、引き続きチェックをお忘れなく。


◆山口リサ 『Rainy Love~届かない想い~』
コンスタントに作品をリリースしている山口リサの配信シングルは、ジメジメしたこの時期の悲恋を切り取ったのであろうミドル・チューン。そのタイトルから、コテコテのバラードを想像してしまう方も少なくないと思うのですが、4つ打ちのビートでさりげなく躍動感をアピールしたり(さすがはUTA氏プロデュースw)、はたまた歌唱も情感溢れる節回しを多用していたりと、思いのほか動的な要素が多いんですよね~これには俺も意表を突かれました。まぁとは言うものの、肝心のメロディーラインが歌謡曲そのものな平々凡々とした進行を辿るので、結局のところ、賛否が大きく分かれそうな1曲かなと。ちなみに8月には、1月の「Explosions」から7ヶ月ぶりとなるアルバム発売も控えているようです。久しぶりに、うんと盛り上がれる彼女流のフロアチューンが聴きたいなぁ。


  
◆DJ HAZIME 『I REP feat.DABO,ANARCHY&KREVA 』
DJ HAZIMEの日本語ラップオンリーのMIX CD「JAPANESE HIP HOP HITS」(7月14日発売)に収録される豪華絢爛なエクスクルーシブ・トラックが、配信にてついに解禁。自身のUstreamでいち早く音源を流すやいなや、多方面から大きな喝采が沸き起っていた話題の1曲です。内容は、「I REP HIP HOP」というHookのフレーズが示すとおり、DABO/ANARCHY/KREVAの3者が、独自のHIP HOP理念をリレーするというもの。どのパートも各々が培ってきた美学が狂おしいほど直向きに滲み出てて、思わず胸が熱くなってしまったわけですが、特にANARCHYのパートは、郷愁を交えた名パンチラインの連発で、手放しで拍手せずにはいられませんでした、天晴!そして極めつけは、トラック担当がBACH LOGICというこのソツの無さ。ライムスの「ONCE AGAIN」でも逞しいビートを見せつけ賛美を浴びた彼が、その系譜でもある豪快なトラックを宛がったことにより、参加者全員のヴァイブスが一丸に纏まった、全HIP HOPリスナー対応型の孤高のマスターピースが完成しました。もうね、あなたたち、カッコ良すぎ。

そして早速REMIXを制作した猛者も。

ちなみにこのお二人は、DJ MASTERKEYの最新MIX CDに収録されるエクスクルーシブ・トラック「Back Again」に客演。これは狙ったな・・・?w



では最後に、特別深くは言及しませんが、青山テルマのニューシングル『サマーラブ!! feat.RED RICE from 湘南乃風』のPVを置いておきますね。


PV観て吹いたのいつぶりやろ。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. hirontier | URL | -

    山口リサの"Rainy Love"は割とすんなり聴けましたね~たしかに最初コテコテのバラードを想像しましたが(笑)
    次作は個人的にはCrystal Lightsのころのような90's R&Bな曲を聴きたいですね~てかアルバムリリース早っ!!

    いや~そして"I REP"やばいですね~!!やっぱBACH LOGIC好きだわ~

    というか、サマーラブ!!ってタイトルからしてもう(ry

  2. ケンイチ | URL | -

    >>hirontierさん
    あの歌謡メロは、良くも悪くも耳当たりがスムースでしたw
    まぁシングル作やし、これぐらい王道に突っ走っちゃっても多目に見るべきなんでしょうね。
    その分、次回のアルバムには思いっきり期待しちゃいますがw


    >>いや~そして"I REP"やばいですね~!!やっぱBACH LOGIC好きだわ~

    今年に入って、BACH LOGICの株が俺の中で劇的に上昇しています!
    ここまで毎回間違いないトラック作られると、頭上がりませんよほんとw

    サマーラブ!!は、もうこの際ほっておきましょう。(・∀・)

  3. mikadai | URL | -

    COMA-CHIの時といいNATOの時といいAKかっこ良すぎ!
    ARIAの「Departure」あたりからこういうAK好きなので、
    これからもお願いしたいです。
                                                        
    「I REP」いいね!!
    アルバムの曲がこれまたバラエティーに富んでますな~
    TOKONAの「Let me know ya...」なんて涙もの(>_<)
    AKのコーラスがまたいい!
    しつこいね、ごめんなさいm(__)m

  4. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    ですよね!カッコ良すぎる!
    AK飛躍しまくりで、嬉しい限りすわ~♪

    「I REP」は何というか・・・もう感涙ですよね。
    シーンにまだこういう確固たるリスペクト精神を持ったアーティストがいるというだけで、
    十分幸せです(´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/783-c3ad1b90
この記事へのトラックバック


最近の記事