
--年--月--日 --:--


ニューシングルレビュー:meajyu/Lyric Tribe/AKANE

2010年07月17日 20:00

  
◆meajyu 『シアワセノカタチ』
実力派フィメール・シンガー:meajyuの最新配信シングルは、簡素に留めたアレンジを背に、彼女の持つたおやかなボーカルが活き活きと谺する、ノスタルジックなスローナンバー。当初聴いた際は、「地味な曲だな~」という印象しか抱かなかったのですが、後に典型的な”スルメソング”であることが判明。リリックの節々に散りばめられた意図を、自ら織り上げるように丁寧になぞる彼女の素直な歌声を、是非一度体感してみてください。プロデューサーはかのT-SKなので、彼の紡ぐ音を頼りに聴いてみるというのも楽しみ方の一つかと。c/wの『Your Supporter』は、彼女が初めて作詞作曲の両方に挑んだエモーショナルなアーバン・アップ。チープめのサウンドが少々気になりますが、これまでにはなかった溌剌とした曲調なので、至極新鮮な聴き心地が得られました。これからの季節を乗り切る清涼剤として、重宝しそうな1曲です。

Happiness

  
◆Lyric Tribe 『涼風』
NonとHirotoからなる男性R&Bデュオ:Lyric Tribeの新作。
以前にもリリースした経緯のある閑散とした泡沫スロー『涼風』と、ハーモニーを強調した爽やかなミディアム『I Just Wanna...』という、迷わず夏を連想させる2曲がコンパイルされています。今回初めて彼らの音楽をチェックしたのですが、割と安定した歌唱力をお持ちのようで、感触は良好です。ただ1つ1つのアプローチが優等生すぎる気がしないでもないので、もう少し節回しやらに捻りが欲しいところですね。またアレンジが、それに追い討ちをかけるかのように淡泊極まりないものなので、ひょっとすると、聴いてすぐに飽きてしまう人が大多数かも・・・。まぁともあれ、何も考えずにフラ~っと聴く分にはちょうど良い曲だと、一応フォロー(になっているかどうかはさておき)もしておきます。

涼風

  
◆AKANE 『Hold me』
ダンスホール・シンガー:AKANEが、久々に作品を配信リリース。
レゲエの本場・ジャマイカで絶大な人気を誇る男性アーティスト:Busy Signalの野太いフロウが熱く冴え渡る、ヴァイブス十分のフロア・チューンになっており、iTMSで購入してからというもの、その魅惑的かつ堪能なダンスホール・ワールドにすっかり病み付きですw パート自体はBusy Signalが主導といっても過言ではないのですが、HookでのAKANEのボーカルがあってこその威力だと思うんですよねやっぱり。基本レゲエはあまりに積極的に聴かない方なんですが、彼女関与の楽曲は好きなものが多いので、この調子で「STRAIGHTER」以来のアルバムも、コンスタントに発表してくれればいいなと切に思います。ちなみにこの曲、ジャマイカのFM局でもオンエアされた経緯があるなど、世界で着実に評価されている1曲らしいです、天晴!

Hold


ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/797-ba03d7b5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


