FC2ブログ



Foxxi misQ活動休止&J Soul Brothers再始動!

2010年07月21日 12:00



まずは非常に残念なニュースから。
CHiE、DEM、YU-Aの3人からなるガールズ・グループ:Foxxi misQが、7月19日付けで、無期限の活動休止に入ったことが、公式サイトで発表されました。

Official Site⇒http://www.foxximisq.com/

Foxxi misQは、2006年にデビュー。
Face 2 fAKEプロデュースのもと、「ULTIMATE GIRLS」や「X.B.F.」など、数多くの名R&Bチューンを世に送り出したものの、2008年11月のシングル「LAST CHRISTMAS」を最後に、リリースはストップ。以降はYU-Aがソロとしてデビューし成功を収めるなど、ソロ活動が活発化していました。ですが、やはりいちFQファンとしては、「いつかその内、3人での活動を再開させてくれるに違いない!」と常に信じてやまなかったわけです。それなのにこうした末路を辿るとは・・・

マジでショック!!orz


というのも、現在の日本のアーバン・シーンの中で、彼女らに代わる、タフなポテンシャルに溢れたグループというのが全然見当たらないんですよね。YA-KYIMは、先日お伝えしたとおり顕著なセルアウト路線を展開しはじめているし、JulietDOMINOに至っては少なからずベクトルが違うので、ここで挙げるのはナンセンスかなと。ただでさえ日本のR&B系ガールズ・グループというのは希少で、加えていざデビューしても代々薄命に終わっているというのに、そのジンクスにもの凄い勢いで追い討ちをかけるとは・・・お先真っ暗とはこのことですよまったく。

活動休止の詳しい理由ですが、現時点では明らかにされていません。
が!十中八九、YU-Aのソロ活動が関与していることはもはや明白ですよね。はいはい泣きうた泣きうた。
何だかYU-Aが来月発売のシングルのPVで、FQ活動時以来久々に踊っているのが、この活動休止への布石とさえ思えてきました。3人で踊っている姿、もう一度観たかったなぁ・・・。

まぁとにもかくにも、女性グループの先鋭要員であった彼女らが不在となった現状を、これからどう立て直していくのか(もっとも、立て直す気なんてサラサラないのかもしれないですけど^^)、しばらくは様子見ですわね・・・。

当ブログではこの訃報(違)を受けて、近いうちに追悼(違違)企画として、「日本のガールズ・グループ特集」を実施予定ですので、よかったらまた見てやってください。

かわってこちらは嬉しいニュース、なのかな?
昨年EXILEに吸収されたJ Soul Brothersが、新たなメンバーを加入し、「3代目J Soul Brothers」として再始動することが分かりました。

ソースはこちら

記事によると、2代目JSB&現EXILEから、NAOKIとNAOTOがリーダーに就任。更には劇団EXILE風組から、パフォーム担当のELLYの加入が決定しており、気になるボーカリストは、現在開催中のEXILE主催のオーディションのファイナリスト10名から、2名を選抜するとのこと。もうなんかもの凄いど派手なプロモーションを毎度ありがとうございます、と、とりあえず謎に礼を言っておきます。

個人的な意見としては、1代目、そして2代目のJ Soul Brothersの音楽性を、潔く踏襲してくれさえすればそれで構いません。JSBって、EXILEとはまた違った視点からR&Bを見据えてこそ、各々の魅力が発揮されるユニットだったので、EXILEと同じような大衆ありきの楽曲を歌われても、正直あまりピンと来ないんですよ。これは2代目JSB然り。なので、そういった曲調は出来るだけ避けて頂きたいなと。それに今回のように、大々的に世間の関心を煽るプロモーション手法にはもうすっかり慣れっ子(というか半ば飽きている)なので、この際誰かどうメンバー入りするのか云々よりも、再始動後の活動にうんと目を配った方が、幾分楽しいんじゃないかなと思うわけですw

・・・とか何とか言いながら、ちゃっかりファイナリスト10名のビジュアル写真をチェックする俺w
写真を見る限りでは、宮田慧氏と今市隆二氏が、何となくJSBのイメージに近い風貌ですね。よしっ、この2人が選ばれると大胆予想しておこう!(`∀´) あと若干1名、「なんであんたが選ばれたの?」って顔のファイナリストがいますけど、これはスルーした方がいいですかそうですか。

ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ピタ | URL | -

    あぁ、やっぱりこうなっちゃったか~って感じ(´Д`)>Foxxi
    とにかく残念だけど、『解散』じゃないし、
    活動再開の可能性も残されてるわけだからいつか復活してくれるといいな…。

    JSBはそのまま2代目復活で良かったのになー…。
    “3代目”とかどこのハロプロですか?www
    >あと若干1名、「なんであんたが選ばれたの?」って顔のファイナリストがいますけど
    1名どころか3名ぐらい(ry

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君
    そう、解散ではないんやけど、なんか彼女らの場合、「活動休止」って言葉に、今ひとつ希望が持てないっていうか。
    少なくともYU-Aがソロで好調なのに、わざわざ3人で歌うことはもうしない気がするしさ・・・とかなりネガティブなうw(´・ω・`)

    JSBは、プロモ自体は、もう勝手にやってくれって感じww
    ただどうせやるなら、前みたいにカッコイイ音楽提唱してほしいなぁ。

    >>1名どころか3名ぐらい(ry
    せっかくあえて減らしたのにー(^ω^)w

  3. ぶる~ | URL | -

    >Foxxi
    ぐあ~・・わかってたけどショックやわ(号泣
    それぞれ実力があっただけに残念ですよね。
    『追悼:ガールズグループ』よろしくお願いしますね。

    >JSB
    実は最近『週刊EXILE』のオーディションにはまっちゃってるんですよww
    まるで展開は「モー娘」なんですけどね。その世代なんでついつい・・(汗
    たぶんかわいい顔した高校生あたり選ばれるんじゃないかなあ。
    番組中で松尾潔さんが「アジアの女の子がみんな夢中になるような・・」的なコメントを出してたから、韓流アイドルグループっぽいのになったりしてww

  4. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    ガールズグループ特集は、現在鋭意リサーチ中です。
    ほんま、悲しい限りです。。

    おーそんなコーナーがあるのですか!
    丸々ASAYANですねww
    K-POPの勢いが今もの凄いので、少なからずそれに影響した人選になるかもしれませんね。

  5. ichhy | URL | 6x2ZnSGE

    foxxiやっぱりなっちゃいましたか。残念です。バキバキなR&B好きだったのに。Yu-aのハスキーさ好きだけどあんな感じのはあんまりききたくないなぁ。他のメンバーはアングラで頑張りそうだけど。残念です。JSB復活とおもっておっ!と思ったけど3代目って。。。
    個人的にはNaotoさん好きなんでいいっすけど、また短期間でやって吸収されるかソロになるかで自然消滅みたいな感じがするけど。楽曲聞いてから良し悪しは決めた方がいいっすね。ってかネスミスとShokiciの歌をもっとクローズアップさせて欲しい。もしくはボーカルを完全に四人体制にするか。中途半端でかわいそう。もっと、アーバンなサウンドをもったグループがでてきて欲しいっす。

  6. ケンイチ | URL | -

    >>icchyさん
    YU-Aはもうすっかり自立した感があるので、DEMとCHiEの今後の動向が気になるばかりです。
    特にDEMは、Foxxiが最後にシングルリリース(2008年11月)して以降、音沙汰がなさすぎるのでね。。

    JSBは、「もうあのプロモーションという名のパフォーマンスがしたいだけでしょ?」と思わずツッコミを入れたくなりましたが、
    記事にも書いたとおり、前2代のアーバンさを踏襲してさえくれたら問題ないすかね~個人的には(・∀・)

    ただSHOKICHIとNESMITHの不遇っぷりが、今回の再始動でより浮き彫りになってしまったのは辛いです。
    JSBをわざわざ解体してまでEXILEに迎え入れたんですから、おっしゃるとおり、
    4人ボーカルを徹底させるべきですよね。てかTAKAHIROいらn(ry

  7. ゆち | URL | h49HcPwE

    あたしも今市隆二くんと宮田慧くんになってほしいです!

  8. ケンイチ | URL | -

    >>ゆちさん
    お、一緒ですね~。
    そうなればいいんですが、個人的に番狂わせがありそうな予感がしていますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/802-eb3b3350
この記事へのトラックバック


最近の記事