
--年--月--日 --:--


4Minute 『Hit Your Heart』

2010年08月09日 21:00

HIT YOUR HEART-2nd Mini Album  

韓国の5人組ガールズユニット:4 Minuteの2ndミニアルバム『Hit Your Heart』(10.06.07)をレビュー。
先週リリースされた、日本での第2弾シングル「I My Me Mine」の原曲を含む全7曲収録です。

1. Who's next? feat.BEAST
2. HUH
3. Invitation
4. I My Me Mine

5. BABABA
6. HIGHLIGHT
7. 平然と当たり前のように

昨年の本国デビュー後、目にも留まらぬ早さで、「新世代のトップ・グループ」の称号を欲しいままにした4Minute。ここ日本でも今年6月にデビューを果たし、その先鋭的な音楽スタイルが、早くも注目の的となっています。そんな彼女らの本国2枚目となるミニ・アルバムには、より手広さを増したアーバンなクラブ・サウンドと、”セクシー”と”タフ”を兼ね備えた魅惑のボーカル・ギミックが満載。今をときめくK-POPの真髄に、どうぞ心行くまで陶酔しちゃってください!


アルバムは、イケメン6人組ユニット:BEASTと雄叫びにも似たハーコーな掛け合いを繰り広げる短編①『Who's next?』で高々にスタート。前作に続き、手抜かりを一切感じさせないド派手なイントロダクション、お見事です。そこから転換するは、「可愛らしさ」を完全なまでに脱ぎ捨てたクール一辺倒のHIP HOPチューン②『HUH』。グループ最年少としてこれまであどけないオーラを振りまいてきたソヒョンが一転、逞しいラップ・スキルで畳み掛けるなど、意気盛んな彼女らの進化ぶりをありありと実感出来る佳曲です。「似非PCD」的立ち回りで送るPVも必見なり。そして進化の見地で言えば、ジユンが力の限り歌うHookを軸としたミドル③『Invitation』も秀逸。HIP HOPライクでありながら、決して肩肘張らないそのアプローチに、聴き出して間もなく虜になりました。そして彼女らを一躍スターダムに押し上げた「Musik」と同系譜にあたるキラー・エレクトロ④『I My Me Mine』。閉塞感溢れる重々しいシンセを解かんとばかりに、5人のパワフルなボーカリズムが矢継ぎ早に炸裂するその様は、痛快なんて形容じゃもはや収まりません。①②③と新境地へ体当たりでぶつかってきたからこそ、ここでの原点回帰は大いに意義のあるものだと思うのです。

その今作一番の山を下った後も、「馬場婆バーバーバ~♪」と間の抜けたHookをお見舞いする浮遊感半端ないバウンシーShit⑤『BABABA』、目まぐるしいオートチューン捌きに思わず息を呑んだ高密度のハウス・トラック⑥『HIGHLIGHT』、そして初の試みとなった本格派バラード⑦『平然と当たり前のように』など、バラエティに富んだハイ・ポテンシャルな楽曲群が堂々とスタンバイ。まさに彼女らの貪欲な感性が決定的に落とし込まれた、最新鋭のK-POP盤といえるでしょう。


先月には、早くも今作未収録の次なるシングル作『Superstar』をドロップ。
「私こそがスーパースターよ」と扇動的に捲し立てるその内容を地でいく彼女らに、これからも喜んでついていきたいと思います。「アイドル然としたアイドル」に倦怠しているなら、今すぐチェックすべし!





◆1st ALBUM 『For Musik』のレビューはこちら

★★★★★★★★★☆

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. EGIHS/SHIGE! | URL | -

    こっちで放映されている韓国POPSのTV番組で「I My Me Mine」を
    パフォームしてましたが、なかなか格好良かったですよ。
    似たようなグループが多い中でも目立ってました。

  2. ケンイチ | URL | -

    >>EGIHS/SHIGE!さん
    おーマジですか!
    「I My Me Mine」って、曲から振り付けまで全部好きなんですよねぇ。
    これからもこのクールな路線は貫いてほしいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/810-5acc1935
この記事へのトラックバック


最近の記事


