スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


HanaH 『i'm not alone』

2010年09月13日 02:12

i'm not alone(初回限定盤)(DVD付)  

HanaHのアルバム『i'm not alone』(10.08.25)をレビュー。
メジャーデビュー以降の4枚のシングルを含む、全13曲収録です。

1. 愛されたくて 愛したいだけ
2. 矛盾だらけの世界
3. alone in my room
4. girls only

5. ママセッズ
6. brighter day
7. 今夜のサプライズ
8. あいたい気持ち
9. ドウシテ?

10. 明日また、笑えるように
11. mensoul
12. 居心地のいいソファー
13. 愛と呼ぶもの

初めて彼女の歌声に出会ったのは、一昨年の暮れ、インディー・デビュー盤「my girl」がリリースされたときのこと。
アコースティック・ソウルの風情を燻らせたそのオーガニックな音楽性に、当時何物にも代え難い深い感銘を受けました。
あれから月日は流れ、この度満を持して、メジャー初となるフルアルバムを発表。
「my girl」で顕著だった昔ながらの生音要素へ申し分なく舵を取った上で、華やかなコンテンポラリー・サウンドにも果敢に挑むなど、アーティストとして更なる成長を試みようと意気込む彼女が、そこには確かに息づいていました。

主な収録曲を追っていくと、
情景豊かな歌詞が聴き手に優しく光を落とすラブ・ソング①『愛されたくて 愛したいだけ』、エネルギッシュなサウンドを宛がったUTAプロデュース曲②『矛盾だらけの世界』、大らかな歌唱が何度も涙を誘う秀絶バラード③『alone in my room』、ファンクとロックンロールを掛け合わせたような軽妙チューン④『girls only』、Crystal Kayの隠れた名曲「パパどんピ」にも通じる母親からの教訓ソング⑤『ママセッズ』、素朴な節回しで織り上げるミドル⑥『brighter day』、万人受けしそうなキャッチーな曲調で率直な想いを歌い上げる⑧『あいたい気持ち』、UKのシンガーソングライター:Corinne Bailey Raeがライティングに参加した気怠さ全開の⑨『ドウシテ?』、メジャーデビュー曲にあたる陽気なポジティブ・ソング⑩『明日また、笑えるように』、甘えん坊な主人公に胸くすぐられる⑫『居心地のいいソファー』、そして愛についての彼女なりの答を見出した神聖なるスロー⑬『愛と呼ぶもの』などなど、

誰しもが抱く「愛」という感情を、生音と打ち込みの両面から丁寧に掘り下げた、やさしさ溢れる一枚になっています。本当、彼女の声には癒されるばかりで。決して洗練された歌い方ではないですが、ブレスの仕方や、ビブラートの余韻の残し方なんかの細々した技巧がすごく艶っぽくて好きなんですよね。それをつくづく思い知ったのが、先行シングルである③。こういう間延びした曲調でもしっかりと個性を発揮しきれているのは、さすがとしか言えません。また、思いのほかテイストの均整も取れていたので、曲単位で分けて聴くよりも、曲順に沿って、全体の流れの移り変わりを嗜む方が、より彼女の魅力に迫れるかと思います。妙に人恋しくなるこれからの時期、大いに活躍してくれそうな予感。



◆MINI ALBUM 『soulflower』のレビューはこちら

★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://hanahuta.com/index.html

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶる~ | URL | -

    Hanahさんレビュー ありがとうございます!!
    まあとにかくこの人の声の素晴らしいこと。M③は正に真骨頂。
    一度聴いたら忘れられない声ですね。
    ぜひぜひライブで聴かれる事をお勧めします~。

    ちなみにフジテレビの朝番組『とくダネ!』でもキャスターの小倉さんがこのアルバムをお勧めしてましたwww

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    「alone in my room」は、発売後しばらくしてようやく沁みてきました。
    哀愁をここまで声で表現出来るのは、彼女の強みじゃですよねぇ。
    LIVE観たいっす・・・!

    そして、小倉PUSHは正直胡散臭くて好きませんww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/850-ad8cfc5e
この記事へのトラックバック


最近の記事


