
--年--月--日 --:--


wyolica 『Castle of wind』

2010年10月11日 19:30

castle of wind  

wyolicaのアルバム『Castle of wind』(10.09.29)をレビュー。
「fruits & roots」以来実に7年ぶりとなる、通算4枚目のフル・アルバムです。

1. 明日へのノクターン
2. 月夜に咲いた恋
3. 恋の幻
4. 逢いたいから(Album Ver.)
5. 君にありがとう
6. Sha la la feat.Junpei Shiina

7. サヨナラ
8. Everything is gonna be alright
9. TRUNK
10. MUSIC RIDER
11. 僕は忘れない

12. 会いたくて
13. 微笑みのサルサ

タイトルを直訳すると「風の城」。
それは、自然体な音色と優しい歌声で、常日頃から我々を魅了する彼らの”純朴感”そのままを落とし込んだ、実に誉れ高いワードだと俺は思っています。大きく空を仰ぎ、厚い雲を払いのけた先に見える理想郷のような存在。でもそれは決して高嶺の花などではなく、自分のすぐ隣に寄り添っているかのような、アット・ホームな安らぎを与えてくれる―― そんな、リスナーとのくすぐったい距離感はそのままに、これまで血肉化されてきた由緒ある音楽観をあらためて見つめ直したものが、インディーズ期突入後初となる今回のフル・アルバム作品。フォーキーなテイストは勿論のこと、大沢伸一プロデュース時代を彷彿とさせるR&B傾倒のプロダクション、はたまた従来の殻を突き破った全くの新式など、こうして世に送り出された喜びを謳歌せんばかりの有機的なラインナップに、あなたの心も必ずや高鳴るはずです。

主な収録曲を追っていくと、
名曲「さあいこう」の系譜を引き継いだ希望あふるるミディアム①『明日へのノクターン』、R&B調のもの懐かしいリズムを刻むロマンティックな恋愛叙情詩②『月夜に咲いた恋』、シンプルなサウンド構成が切なさへ導くバラード④『逢いたいから』、牧歌的な情景が目に浮かぶ淡いフォーク・ソング⑤『君にありがとう』、ソウル・シンガー:椎名純平との味わい深いユニゾンが聴きものなコラボレーション作品⑥『Sha la la』、直向きな乙女心をazumi嬢がけだるく歌い上げる⑧『Everything is gonna be alright』、風切るストリングスが鋭く琴線を煽る大胆極まりないアップ・ナンバー⑩『MUSIC RIDER』、いつになく力んだ歌唱でストレートに愛を紡ぐ⑪『僕は忘れない』、so-toによる幻想的なアルペジオとフィンガー・スナップがサウンドの大方を担うスロー⑫『会いたくて』、そしてハンドメイド感芳しい音色を和やかにかき鳴らす彼ららしいアプローチの大団円⑬『微笑みのサルサ』などなど。

どの曲も、独自のアコースティック解釈を基軸としたハイ・ポテンシャルな内容に仕上がっており、古くからのファンのみならず、本作で初めてwyolicaに触れたリスナーをも虜に出来るほどの「決定的な奥行き」があるように感じました。特筆は、PVも制作されている②あたりでしょうか。EPIC時代の輝かしい名曲たちが脈々と息づいているような、そんな感慨深い1曲でした。ちなみに、昨年リリースのミニ・アルバム「Balcony」を事前に鑑賞しておけば、Azumiのボーカルの繊細な変遷ぶりや、確かな成長がより一層汲み取りやすくなり、本作における親しみも倍増するはずなのでお勧めです。

「いくら高みで構えていようと、それはいつだって手の届くところにある。」
この矛盾の真意を悟ったときこそ、彼らの魅力を吟味するのにもっとも適した頃合いだということを、是非とも念頭に置いてお聴きください。インディーズ・シーンに腰を下ろしたということで、今後はより自由度の高い作風にも期待出来そうですね、楽しみです。



◆1st ALBUM 『who said "La La...?"』のレビューはこちら
◆MINI ALBUM 『Balcony』のレビューは
こちら

★★★★★★★★★☆
◆Official⇒http://www.wyolica.net/index.html


ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. Sっち☆ | URL | -

    今時期になると、Steady & Co.とのOnly Holy Storyが無性に聴きたくなるのは俺だけやないはず!

  2. ぶる~ | URL | -

    同感『Only Holy Story』聴きたくなりますねえ。
    あとazumiさんのソロの『Snowflake』なんてのも好きでしたわv-10
    歌声の輝き、未だ健在ですね。

  3. ケンイチ | URL | -

    >>Sっち☆さん
    そろそろシーズンですね!
    あのHook聴くと、胸がほっこりします。

  4. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    おー「Snowflake」俺も好きです!
    Azumi嬢のソロ作は、wyolicaとはまた一味違った旨味がありますよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/870-b70e6478
この記事へのトラックバック


最近の記事


