
--年--月--日 --:--


シングルレビュー:4Minute/柴田知美/TEE/Alice

2010年11月06日 20:08

  
◆4Minute 『FIRST』
着々と日本のファンを開拓しつつある4Minuteのニューシングル。
初の日本オリジナル楽曲であるアップ『FIRST』、そして韓国でもヒットを記録したロック傾倒の意欲作『DREAMS COME TRUE』をダブルA面として据えた、間口の広い内容です。正直『DREAMS COME TRUE』の方は、空元気なイメージが強くて(ラップもダサイし)あまり好みではないのですが、『FIRST』は彼女らの象徴ともいえるエッジーなダンス・トラックに日本人向けの明快な味付けが施されており、思わず「マママママ」と口ずさんでしまう中毒性の高さを威勢よくアピールしてくれます。まぁこのアプローチこそ、つくづく似非ガガって感じではありますがw そして個人的に、今回は歌詞が非常に好みです。サビでの「アタシのfirstもささげる・・・」のフレーズには思わずドキッとしてしまったり。プロデュースこそ「Musik」「I My Me Mine」などを手がけたS.Tigerが引き続き担当してはいますが、楽曲が世に出回っていない分、訳詞では肩の力を抜いた自由な発想が活きているのでしょう。韓国語版のリリースも今後あり得そうなので、そちらの方も楽しみにしたいと思います。


  
◆柴田知美 『Days... feat.CIMBA』
他アーティストへの客演などで注目集めてきた実力派シンガー:柴田知美が、先日この配信シングルでデビュー。
フッション誌「S Cawaii!」の創刊10周年とタイアップした楽曲で、人気モデルたちの体験談をもとに制作された、やりきれなさが後を引くミドル・チューンに仕上がっています。ジャケットやPVにも、道端ジェシカをはじめとするSカワの主要モデルがズラリと顔を揃えており、読者層である若者をターゲットにしているのは一目瞭然なわけですが、当の楽曲は、柴田氏のエモーショナルなボーカルが美しくも儚い曲線を描く代物なので、スイーツ(笑)だなんだと頭ごなしに扱き下ろすことは全く以てナンセンス。まずは一度聴いて、彼女の声の「奥行き」をジックリと玩味してみてください。そういえば彼女のような張りのある歌声って、最近めっきり少なくなりましたよね。どこを見渡しても可愛さばかりが持てはやされるなんて、何だかなぁ。

Days… feat.CIMBA - Single - 柴田知美

  
◆TEE 『ベイビー・アイラブユー』
TEEのニューシングルは、インディ時代から好評を得てきた、アコギの有機的な音色滲む直向きなラブ・ソング。1つ前のシングルでは、妙なはっちゃけぶりに首を傾げるばかりだったのですが、アレンジ面を中心に新たにブラッシュ・アップされた今作の聴き心地はズバリ至極。この手の楽曲での歌声の映え具合はほんとピカイチだなぁ彼。トラックに身を委ねるだけでなく、自らのボーカルからもしっかりと存在感を発信出来ていて素敵です。c/wには、スパニッシュ風情全開の勇ましいアップ『ファイター』と、男臭いソカの応援歌『がんばれよ』を収録。11月17日には、メジャー1stアルバム『Kido I Raku』のリリースも決定しています。




◆Alice 『I wanna... feat.CO-KEY』
マクドナルドとソニー主催のオーディション『Voice of McDonald's 2010』のグランプリスト:Aliceの2ndシングル。R&Bをベースにした淡いサウンドが躍るポップ・チューンで、今年7月にデビューしたばかりとは思えない彼女の貫禄あるボーカルに注目です。ただ如何せんこの曲調とメロディー、既聴感が凄まじいんですよねw 昔っからこういうテイストが好きなので抵抗自体は全然ないんですけど、新鮮味がない分どうしても深みに欠けるというか。CO-KEYのラップが挿されていることで、そのありがちな趣に拍車が掛かっているのも頂けないw c/wには、ボトムをハードに打ち鳴らすR&B『Only U』と、尖ったボーカルが忙しなくうごめくアグレッシブなダンス・チューン『Do it Do it』を収録。3曲通して聴くと、より彼女のポテンシャルが鮮明に飛び込んでくると思います。「おっ、こういうのも歌えるのか~」ってね。




ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. Ichhy | URL | -

    ALICEは僕もC/wの方が好きですね。Do it Do itはかなり好きです。古くもあるけど、なかなか最近こういうサウンド作る人いないし斬新です!!
    次回作も期待です。

  2. | URL | -

    どこにジェシカ? アンジェリカじゃねーの?

  3. ケンイチ | URL | -

    >>icchyさん
    Do it Do itは間違いないっすね!
    一昔前に流行ったようなサウンドだけど、しっかり現行のクールネスも敷き詰めてあって。

    この調子だとアルバムも期待出来そうですね、楽しみです。

  4. ケンイチ | URL | -

    >>名無し様
    ご指摘ありがとうございます。
    アンジェリカでしたね、訂正しておきます。

  5. mikadai | URL | -

    Aliceいいね!
    私も「I wanna...」みたいなの大好きだし
    「Only U」もいい!
    デビュー曲はあまり興味なかったけど、
    思わずチェックしたわ♪
    c/wが良かった(^.^)

    TEEの曲は段々心に沁みてくるわ~
    どこかで聴いた事ある気がしてたら、
    SUGAR SHACKのアルバムに入ってたんやね。

    シュガシャと言えば新曲出るみたいやね!
    嬉しい~(^o^)

  6. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    c/wがいいですよね~今回。
    「イチバンボシ」も嫌いではないんですけど、なんかグッと来なくて汗

    TEEはシュガシャのMIX CDに入ってましたね~今思うと、結構違和感あるかもw
    シュガシャの新曲激しく楽しみです!またど派手にやってほしいなぁ~。
    まぁ今回かなりしっとり?系のようですがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/892-73dbf31f
この記事へのトラックバック


最近の記事


