スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


倉木麻衣 『FUTURE KISS』

2010年11月25日 22:05

   
倉木麻衣のニューアルバム『FUTURE KISS』(10.11.17)をレビュー。
オリジナル・アルバムとしては、「touch Me!」以来約1年10ヶ月ぶりとなる新作です。

1. FUTURE KISS
2. wana

3. Revive
4. わたしの、しらない、わたし。 ~precious ver.~
5. SUMMER TIME GONE
6. I scream!
7. Drive me crazy

8. I can do it now
9. Beautiful ~comfortable ver.~
10. I promise
11. sound of rain
12. Tomorrow is the last Time
13. anywhere

<特典CD>
1. Boyfriend / Mai Kuraki & Michael Africk

主な収録曲を追っていくと、
倉木節炸裂ともいえるキャッチーなメロディー横行のタイトル・チューン①『FUTURE KISS』、二の足を踏む"Boy"を持ち前のハスキー・ボーカルでリードするHIP HOPベースのクール・ナンバー②『wana』、昨年のベスト盤「ALL MY BEST」に収録されていた新曲を、気鋭のプロデューサー:池田大介がシックなR&B調に新装した④『わたしの、しらない、わたし。』、晩夏の恋しさを歌う明け透けな歌謡ナンバー⑤『SUMMER TIME GONE』、マスコミやパパラッチがもたらすセレブ特有の苦悩をぶちむけるデジタル・ダンサー⑥『I scream!』、薄いシンセを散りばめコンテンポラリー色の強いR&Bへと力の限り振り切った健闘曲⑦『Drive me crazy』、かつての「Ride on time」にも通じるポジティブな奮起ソング⑧『I can do it now』、本格的なバラードへとリアレンジされたシングル作⑨『Beautiful』、虚無感溢れるピアノサウンドとなだらかな旋律が滲むスロー⑪『sound of rain』、現在アニメ「名探偵コナン」のEDテーマに起用されているノスタルジックなミディアム⑫『Tomorrow is the last Time』、そして付属の特典CDには、昨年LIVEで披露されるやいなや話題沸騰となった、Michael AfrickとのセクシーなR&Bチューン①『Boyfrined』(Rodney Jerkinsプロデュース!)も収録と、既発曲こそ地味なラインナップですが、ボーカル面における繊細な表現力だけでなく、その振り幅広きトラック群からも、彼女の着実たる成長と意欲がばっちり汲み取れる1枚になっています。中でも池田大介とSilver Streamのブラック・フィーリング満点の仕事ぶりには、J-R&B愛好者として非常に目を見張るものがありました。また、「わったっしっのっダイハツー☆」でお馴染みのシングル作⑨『永遠より ながく』の収録見送りも、個人的には極めてグッジョブでした。あの曲だけテイストのベクトルが極端に異なるので、至極賢明な措置だなと。



★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://www.mai-kuraki.com/

◆ALBUM 『delicious way』のレビューはこちら
◆ALBUM 『Perfect Crime』のレビューはこちら
◆ALBUM 『FAIRY TALE』のレビューはこちら
◆ALBUM 『ONE LIFE』のレビューは
こちら
◆ALBUM 『touch Me!』のレビューは
こちら


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ピタ | URL | -

    ここ数週間物凄いリリースラッシュでいろんなアルバム買って聴いてるけど、
    実はこれが1番気に入ってるかもwww

    「wana」とか「Drive me crazy」とか
    普通なら収録を見送られてもおかしくないR&B寄りなc/w曲を入れてくれてるし、
    「FUTURE KISS」や「I Scream!」のような
    少々ダサく聞こえてもキャッチーでずっと耳に残る曲もツボで、
    他に聞くべきものがあってもついつい聴いてしまうw

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君
    おーマジか!
    何気に名曲多いもんなぁ。

    >>他に聞くべきものがあってもついつい聴いてしまうw
    このくだりが凄く共感出来た。
    色んな要素があるから、良い意味で万人受けしそうな1枚だよね。
    俺もR&B成分目当てで聴いたけど、それ以外の曲もヒットばかりで嬉しかった!

  3. megu83 | URL | -

    倉木麻衣ではこのアルバムお気に入りかもです☆

    お久しぶりです。こんにちは。正しく現在コレを聴いています♪
    「Drive Me Crazy」「Wowa」目的で正しくこのCDを購入しました。
    倉木麻衣って久しく聴いていなかったのですが、歌唱力にパワーが出てきましたよね。
    あと「わたしのしらない、わたし。~precious ver.」もお気に入りです。
    倉木麻衣のR&Bって久しく聴かないうちにこんなに進化していたんだなって思わされた1枚です。


  4. ケンイチ | URL | -

    Re: 倉木麻衣ではこのアルバムお気に入りかもです☆

    >>megu83さん
    こんばんは!
    このアルバムをチョイスとは、さすがです♪w
    僕も当時、このアルバムでMai-Kの進化に驚かされました。
    meguさんも挙げていらっしゃる「Drive Me Crazy」の格好良さったらないです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/921-48b1874a
この記事へのトラックバック


最近の記事


