スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


May J. 『Believin...』

2010年12月14日 20:30

 
May J.のミニ・アルバム『Believin'...』(10.11.24)をレビュー。

1. Introduction
2. あの日があるから feat.RYO the SKYWALKER
3. All I Want For Christmas Is You
4. Every Single Day feat.URATA NAOYA(AAA)
5. LADY RED

6. Believin'... -Interlude-
7. 気づかないで
8. Destiny feat.STEVIE HOANG
9. 君のとなりに -Outroduction-

 世間も街も、不思議と賑わいを見せるクリスマス。恋人と聖なる夜を共にしたり、友人同士で愉快に騒ぎ明かしたり、はたまた一緒に過ごす人が居らず卑屈になってみたり・・・と、万人が人肌をいやに恋しがる年末恒例の行事なわけですが、そんな十人十色といえるシチュエーションにも柔軟に対応し得るこの時期打って付けのアルバムが、今回あのMay J.から届けられました。

 May J.といえば、avexから再出発後、カバー曲や紋切り型のセルアウト・ソングで念願のブレイクを果たし、鋭いR&Bスタイルを主軸としていた、かつてのSony時代の面影は微塵にもなくなってしまった・・・かのように思えたのですが、冬を念頭に置いたという今作で、少しずつではありますが、その如何わしいイメージは「融雪」のときを迎えつつあります。というのも今回、R&Bをはじめとするアーバン性に長けた楽曲を多く収録しており、且つそれにそぐう気概も、多分に見受けることが出来たのです。まあ少し前まで毎度のように失笑させてくれていた彼女ですからまだまだ油断は禁物ですが、本人も公式サイトのライナー・ノーツにて「もう一度大好きなR&Bと向き合って、本気で作り上げた」と述べていることだし、まずはこうした凛々しいスタンスの根本となったモチベーションを精一杯汲み取るところから、俺も再スタートを切ってみようと思います。
1. Introduction


2. あの日があるから feat.RYO the SKYWALKER
AILIプロデュースによる疾走ナンバー。吹雪を思わせる重厚なシンセ・ラインが、強さと切なさを兼備したボーカルを果敢にリードします。個人的には、この曲をリードとして発表した時点でだいぶ大きな収穫でした。Sony期と比べるとやはり見劣りは不可避で、そういった点で「妥協していない」と言えば嘘になるのですが、今年のフル・アルバム「for you」の時分と比べると劇的にR&B方面へと歩み寄っていることは紛れもない事実なので、そこは迷いなく評価しているつもりです。


3. All I Want For Christmas Is You
Mariah Careyの代表曲の1つとして知られる説明不要のクリスマス・スタンダードを、華美な4つ打ちサウンドをあしらいハートフルにカバーした今作のハイライト。ビートの小気味よさと、彼女の圧巻たる節回し(歌唱は根っからの上手さですよねほんと)の融合ぶりが凄く気に入っています。スロー・テンポから突如としてアップ・テンポへ雪崩れ込む展開など、斬新さを打ち出しながら、原曲の踏襲を怠っていない点もなかなか。


4. Every Single Day feat.URATA NAOYA(AAA)
AAA所属のURATA NAOYAとの初コラボ作。サウス・チックな粋な16ビートを敷き詰めた、横揺れ必至のバウンシー・チューンに仕上がっています。二人の甘酸っぱい掛け合いも好みだなぁ。プロデュースは、彼女史に燦然と輝くクラシック「DO tha' DO tha'」を手がけた今井大介。

5. LADY RED
フランスのエレクトロ・ユニット:The Shoesがプロデュースを請け負った、そのハイ・テンションさに心ときめくハウス・ナンバー。avexに彼女が移籍以降、沸々と思い続けていたことなんですが、彼女とエレクトロ(4つ打ち)ってこの上なく相性が良いんですよね。下手すればR&Bより精巧に嵌っちゃうんじゃないかっていうくらいに。

6. Believin'... -Interlude-
Alicia Keys 「If I Ain't Got You」を摸倣したような作りの短編バラッド。
3拍子を刻む寂しげなピアノが良い味出してます。(ちなみにYouTubeに、May J.が「If I Ain't Got You」を歌ってる動画がありました⇒こちら こりゃ絶対意識してるな・・・。)

7. 気づかないで
恋人と別れた女性の虚ろな心情を描いた、こまやかな音使いのミディアム・スロー。
こちらは少々「Take A Bow / Rihanna」っぽいテイストですね。妙に艶っ気のある情緒が特に。

8. Destiny feat.STEVIE HOANG
UK発のR&Bプロデューサー/シンガーであるStevie Hoangとデュエットするは、ギターを取り入れた淡いコンテンポラリー・チューン。日本版StargateことUTAが得意とするポップな曲調で、今作は爽やかにクライマックスを迎えます。

9. 君のとなりに -Outroduction-
「LaLaLa~♪」と朗らかに歌うEDチューン。来年1月にリリース予定のフル・アルバムに先がけ発表される楽曲を短縮したプレ・バージョンで、作詞に松尾潔、編曲にMAESTRO-T、そして作曲にはあの久保田利伸と、随分とSony贔屓な面々が裏方に名を連ねています。メロディーを聴く限り、結構期待出来るかも・・・!?



★★★★★★★★☆☆
◆Official⇒http://www.may-j.com/index.html

◆MINI ALBUM 『ALL MY GIRLS』のレビューはこちら
◆ALBUM 『Baby Girl』のレビューは
こちら
◆ALBUM 『FAMILY』のレビューは
こちら
◆ALBUM 『for you』のレビューはこちら

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 鹿さん | URL | 3mdHmfis

    本当に

    はじめまして!
    Mayさんの大ファンの者です!
    ALL MY GIRLSでブッ飛ばされ一気にハマってしまいそれ以来シングル&アナログ&DVDもちろんアルバムもすべて買わせていただいてます<m(__)m>

    今回のBelievin...は僕個人として本当にうれしかった作品です(日本語おかしいかもしれません)
    というのも1stで日本にこんな才能が!!と衝撃を受けてだったのでR&BでやっていくMayさんの作品が本当に大好きでした。
    ただavexに移籍し嫌な予感はしていたものの、移籍後初のアルバムとなったFAMILYは自分の中では中々好んで聴けました(sony時代の方が好みというのは大前提で)
    ちょっと残念だったのがやはりfor youでして、面影も・・・と成りかけてました。

    その後のシングルShiny Skyに関してはコンセプトもはっきりしてたのでLIVEでも盛りあがりましたし高印象ではありました。

    そしてMayさんにとって二枚目となったミニアルバムが今作ですが(前置きが長くすいません)リード曲のft.にあのRYO the Skywalkerが参加してると聞いてとっても嬉しかったです(T_T)
    これは期待できると思ってリリースを今か今かと待ち続け、リリース当日に聞いたときは本当にアガりました!
    昔から『自分のルーツはR&B』と言い続けていたので、いつかは絶対に帰ってくると信じていましたがこのアルバムでその兆しを見せてくれたのは自分にとっては本当にうれしかったです!

    そして短いスパンでの発売となる1/26発売のフルアルバム「Color」ではまた彼女がどんな作品を作り出しているか非常に楽しみです!
    また1・12に配信が開始される日本の多くのブラックミュージシャンが参加しているハイチ地震支援曲での彼女の歌声も期待しています!

    いい意味でR&Bもpopも吸収した彼女が今後どんな作品を作り出していくか見守って行きたいです♪
    18-19とLIVEのはしごも予定しています(笑)

    記事を読ませていただいて自分以外にもそう感じてくれている人が居た!と感動し思わずコメントしてしまいました。

    文章力が乏しく大変見苦しい文章ですいません!
    ではまた機会があれば書かせていただきます!

  2. ケンイチ | URL | -

    >>鹿さんさん
    長文コメント、ありがとうございます!
    本当、俺と同じ心の移り変わりをされてますねw

    「for you」の出来で、俺の中でMay J.は完全に終わったかのように思っていたんですが、「Shiny Sky」が何だかんだで馴染み、そしてこの「Believin'...」で見事に、俺の中の熱を再び沸き上がらせてくれました。

    歌い手としては歌唱力も備わっているし、十分に信頼出来るアーティストなので、来年のアルバムにも期待したいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/939-e39d8db5
この記事へのトラックバック


最近の記事


