スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PV紹介 #79:倖田來未/MS.OOJA

2011年01月29日 19:00

◆倖田來未 『POP DIVA』・・・来週発売の倖田來未のシングル。曲調に合わせてか、かなりサイバーな映像になってます。そして、兼ねてから「似ている」と物議を醸している2曲の洋楽ですが、下にPVを置いてみたので、お暇な方は比較してみてください。



◆LMFAO 『Shots feat.Lil Jon』・・・Hookで刻まれるリズムが、『POP DIVA』のHookと似ているらしい。


◆Far East Movement 『Like A G6 feat.The Cataracs,DEV』・・・全体を通して敷かれている電子音が、『POP DIVA』に敷かれている電子音と似ているらしい。


いずれも昨年のヒット・チューンなので、何らかの形でインスパイアされた可能性はあるのでしょうが、冷静に聴いてみると、そんなに似てない気がするのは俺だけかな。表面的なリズム・パターン自体はかなり似ているように思いますが(特に前者)、そこを通り過ぎた途端、別に何とも思わなくなったんですよね。まあ、そこは個人が先入観をどれだけ迅速に振り払えるか次第かなと。


次にご紹介するビデオも、ちょっとした「楽曲比較」あり。

◆Ms.OOJA 『It's OK』・・・2月16日リリースのMs.OOJAのメジャー・デビュー・シングル。割とポジティブな楽曲のようですね。ただこの曲、何だか既聴感がプンプンしませんか?



◆YA-KYIM 『Happy the globe』・・・そう、2005年リリースのYA-KYIMの2ndシングル。OOJAのビデオがダイジェスト版なので、それに合わせて2:57あたりからご覧ください。トラックの醸す爽やかな雰囲気といいメロディーといい、結構似てるように思うんですが、いかがでしょうか。ただ、OOJA側のフルVer.をまだ聴いていないので、その出来によって、今後印象が大きく変わる可能性も十分にあります。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. モンゴ | URL | -

    倖田さんのスキやわ♪フシギーな感じw かっこいい↑↑爆音で聴きたいわ~
    洋楽と似てるかどうかは…似てるっちゃ似てるけれど。。
    どうでもいいんじゃ?って感じだーー!!w

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Ichhy | URL | -

    Pop Divaは似ていて非常に残念でしたね。イントロ部分とサビが。Shotsは倖田來未はお気に入りだって言ってたんで。彼女のクラブ寄りの楽曲は好きなんですが。これは。。。

  4. hirontier | URL | mQop/nM.

    Ms.OOJA....これは、Tiny Voiceが制作にからんでるんでしょうか??
    じゃないとしてもインスピレーション受けたのは確かですよねー
    これでHappy~みたいにPart2とか出たら確実...笑

  5. ケンイチ | URL | -

    >>モンゴさん
    結構ハマりそうだよね~>POP DIVA
    何だかんだでこの曲は、邦楽として相当新しい境地にいる気がする。
    少なくとも、これをシングルA面で切った時点である程度評価してあげたいかも。

  6. ケンイチ | URL | -

    >>Ichhyさん
    彼女がお気に入りだと公言していたのなら、
    彼女サイドが「こういう風にして」と注文をつけた可能性が浮上してきますね。真偽は如何に・・・。


  7. ケンイチ | URL | -

    >>hirontierさん
    いえ、この曲はtazzさんという関西のトラックメイカーが制作しています。
    正直、倖田氏の件よりもショックだったんですよねぇ~これ。
    国産が国産に似せてくるっていうのが、個人的に一番我慢ならないんで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/988-00e90c8b
この記事へのトラックバック


最近の記事


