スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【ブログ更新再開のご挨拶/J.B.S. Meeting in TOKYO最終ご連絡】

2011年02月20日 18:00

皆さん、ご無沙汰しています。ケンイチです。
本日からまた、ブログの更新の方を再開させたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!

更新をストップしていた理由はいくつかあるのですが、2月26日の『J.B.S. Meeting in TOKYO』に向けての諸々の調整や、プライベートのスケジュールが思った以上にハードなもので、ブログと向き合う時間がなかなか取れないであろうと判断したというのがまず一つあります。ですが、メインとなる理由はそこではなく、更新停止の間、自分の音楽観をあらためて探求する”旅”にちょっくら出ていまして。まあ、”旅”といっても、実際に何処かを放浪していたわけではなく、「自分の好きな音楽って何だっけか」と、ゼロの地点から音楽をあらためて見つめ直していた次第です。


お陰様で、昨年辺りからたくさんの方に当ブログをご覧頂けているようなのですが、本当に嬉しい反面、心のどこかで、自分の音楽観に少しずつ蟠りを感じるようになりました。皆さんご存じのとおり、当ブログは新譜・新曲のレビューや考察を主としています。ですが最近では、新譜と対峙した際、「よしっ、骨の髄までじっくり聴いてやるぞ!」という感情よりも、「よしっ、レビューするぞ!」という感情の方が先行してしまうことがしばしばありまして、これでは「純粋に音楽が好きで始めた」このブログの信念に背くことになり兼ねないし、何よりも、本末転倒まんまの事態を許容してしまっている自分が嫌で仕方ありませんでした。そこからは芋づる式のように、今まで抑制されていた、物事への負の感情が浮き立つばかりで、「俺が続けてきたもの・今後続けていくべきものって一体何なのか」と自問自答をして倦ねてみたり、はたまたこのブログを今のまま凍結させようと半ば自暴自棄に目論んでみたり・・・要は今自分のやってることの目的や本質を、完全に見失っちゃってたんですよね。将来は音楽の職業に就きたいと志している現境遇も相まって、ここ数日間、本当に大変でした、諸々の葛藤が。

かと言って、このブログの核であり、自分のモットーでもある「現在進行形のシーンを追う」というスタンスだけは、絶対に崩したくなかった。元々の自分の性格がミーハー全開だということも大きく由来しているのですが、やはり新譜を、それも幅広い視野を以て追求することで、シーン全体の現況が判然と浮き上がりやすくなり、その結果、マイナーなアーティストや、普段見向きもされないアーティストの思わぬ健闘にも、迅速に気付くことが出来るんです。著名な大物アーティストが須く名曲を送り出すのも勿論素晴らしいことですが、それ以上に俺は、存在が埋もれてしまっているアーティストの勇姿を、少しでも早い時期から見守り、応援したい。実力の有無に関わらず、至高の音楽へ挑まんとするその姿勢には、必ず意義と希望が伴っているものですから。これこそ、当ブログが、Jineから西野カナまでをだだっ広く対象に掲げている最たる理由です。

特に最近では、今井了介氏やU-Key zone氏をはじめとするプロデューサーの方々も、切磋琢磨しながらジャパニーズ・シーン発信のオリジナリティを築こうと尽力されておられるので、リスナーとして、そしてこうしたブログを運営する人間としても、そこは絶対に無下に片付けてしまってはいけないと思っています。

ただ、現在の自分が、従来通りの方法で評価を下したところで、それはシーン全体に嘘をついているも同然で、何よりも自分自身を裏切っている行為のように感じました。言ってみれば、「自分の規準である音楽」がすっかり曖昧になっている境遇でしたから、そもそも評価もへったくれもない話なのです。だから、それまで継続して更新していたこのブログを、思い切って休みました。悶々としたメンタルのままでは、何も書きたくなかったんです。

最悪、こんなことをだらだらと吐露せず、黙ってそのまま運営を継続することも可能だったかもしれません。
でも今月末には、当ブログ初のコミュニケーション・イベント『J.B.S. Meeting』が控えており、それを主催する立場である俺が今の心境のままイベントに挑むなど、絶対にあってはならないことだと感じました。
俺は覚悟を決め、ただただ考えを巡らせました。がむしゃらに、でも慎重に。

そして行き着いたんです。『自分が本当に心から信じる音、心から愛して止まない歌を聴こう』と。
新しい音楽に執着するのは、もはや自分の行き甲斐みたいなものだけど、そういった音楽たちをフェアに受け止めるためにも、まずは自分の原点<ルーツ>を真っ向から認めなければ、これから先、何もかもが不透明なままだという結論に至り、ブログ更新停止から2週間あまりの間、旧譜を中心にDIGを重ね、ただひたすらに聴いて噛みしめてました、自分の大好きな”音楽”を。そうやって、自分の拠り所を顧み、立ち帰っていく内に、ようやく本来の余裕と、帰結点が見えてきた気がします。最近じゃ、もっぱら新譜ばかりを貪欲に聴き漁っていたので、何だか新鮮でした。

当ブログでは、今回の自己研修期間の集大成として、『今の自分が思いのままに選曲・制作したMIX』を、明日から4日連続で発表します。どの作品にも、「俺なりの決意」をありのままに詰め込んだので、クオリティはともかく、選曲については、「これが俺の好きな音楽だと堂々と胸を張れること」をまず前提に置いて、遂行出来たと思っています。

尚、今回発表するこのMIXは、各50ダウンロード限定とさせて頂きます。
精一杯己の嗜好を体現出来た作品なので、出来る限りたくさんの方にご提示させて頂きたいんですが、それと同時に、今作は自分にとって、次なるステップへの糧となる「通過点」的な意味合いを強く備えたMIXでもあります。メンタル的にも、すこぶるやさぐれていた時分に制作したので、本作で俺の意志が「完結」したという認識はあまり持たれたくないし、自分でも持ちたくないんです。再配布などもご要望にも一切お答えできませんので、どうぞご理解ください。ちなみに、ダウンロードURLの公開ですが、今回に限り、従来までのTwitterのDJ_KennyOneアカウントを介した方法ではなく、明日以降指定の時間に更新する、各MIXの紹介記事上で行います。興味を持って下さった方は、ダウンロードしてくださると嬉しいです。

◆第1弾『Japanese Black Style Vol.1』2月21日(月) 21:00公開
◆第2弾『Japanese Black Style Vol.2』2月22日(火) 21:00公開
◆第3弾『Japanese Black Style Vol.3』2月23日(水) 21:00公開
◆第4弾『Japanese Black Style Vol.4』2月24日(木) 21:00公開

このMIXを制作したことで、当初の鬱屈した気持ちを、劇的に緩和することが出来ました。
来週に上京から帰ってきた後も、色々とスケジュールが立て込んでいるので、このまま本格的な更新再開が出来るかどうかは現時点で未定ですが、ひとまずはこういう形で皆さんにご挨拶出来て、自分としても何とか区切りがつけられた気がします。

この記事を読んで、俺のことを「たかがブログごときで」と鼻で笑う人や、「お堅い人間なんだな」と敬遠する人も出てくることでしょう。事実、今回の内容は独り善がりな部分が強く、客観的に見ても、あまり素直に感心出来るものではないと思います。ですが、案外今回俺の話したことは、リスナーは勿論、作り手や歌い手など、音楽に関わるすべての人間において、忘れてはならない大切なことなのではないかなとも思うんです。俺もこうやってブログを通して、自分の意見を発信している身ですから、そこら辺の基礎的な部分はちゃんと弁えておきたかったし、ある程度の責任も持ちたかった。それをこの記事や、MIXという形でご報告するのも、俺に課せられたある種の使命なのだというぐらいの心持ちで踏み切った次第です。

ここまで長々と読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。
支離滅裂な文章、お許しください(汗
おそらく、この先何らかの岐路に立たされたときにも、また今回と同じように、大きな壁にぶち当たる日がやってくるでしょう。ですが、今回の一件に関してはもう大丈夫です。ちゃんと自信を持って、歩いて行ける気がします。まだまだ未熟な俺ですが、今後、ますますの発展を遂げていくに違いないシーンの動向を、初心を忘れることなく、何よりも自分らしく見守っていきたい所存でいるので、皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

いよいよミーティングも今週末に迫って参りました。一応、俺は主催者という立場ですが、皆さんと一緒に色んな話で盛り上がり、色んな話を掘り下げ、自分のためになる瑞々しい刺激をたくさん受けて帰りたいと思っています。当日は、うんと楽しみましょう!・・・あ、ちなみに俺、実際に会った人から、結構このブログでのキャラとギャップがあるって言われるんで、覚悟しておいてください(笑


【J.B.S. Meeting in TOKYOの最終ご連絡】
◆ミーティング終了後、渋谷であるイベント『SUGAR SHACK』に参加予定です。
その際、ゲストでの入場をご希望の方は、各自でゲストを取って頂きますようお願い致します。
ちなみに俺は、まわりの人間数人分のゲストを取ってもらうよう、現在友人に依頼しているのですが、それ以外の方のゲスト取得に関しては、仲介・関与をし兼ねますので、ご了承ください。

◆当初予定していたゲストの方の参加の件ですが、スケジュールのご都合が合わなかったため、残念ながら今回は不参加の運びとなりました。どなたにオファーをしていたかは明言していませんが、もし、楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、心からお詫び申し上げます。ごめんなさい。

◆ですがお陰様で、参加者の方の総人数は27名にも上っています。参加キャンセルの受付は、2月19日をもって終了致しましたので、当日は、何卒そのままご参加頂きますようお願い致します。何かご不明な点や、ご意見ご質問等ありましたら、引き続き俺が指定させてもらった連絡先にて受け付け致しますので、遠慮なくおっしゃってください。

◆集合時間ですが、メールにて送らせて頂いた時刻を、くれぐれも厳守してくださいますようお願い致します。
万一遅刻しそうな場合や、ご質問等がございましたら、お早めに俺までご連絡ください。

◆ミーティングにも参加してくださるMiyahazi氏が、2月21日月曜の23時より、UstreamにてJ-R&Bのみで構成するDJ番組を放送されるそうです。私は仕事があるので視聴が難しいのですが、来る『J.B.S. Meeting』に先駆けて、皆さんが一体となって楽しめるのはもはや間違いないので、お時間のある方は、どうぞ奮ってご視聴ください!

◆ちなみに俺ですが、今週木曜から東京入りする予定です。
今回は、クラブ三昧な遠征になるかも・・・!楽しみです。

では皆さん、当日お会い出来ることを、心より楽しみにしています!!

2011年2月20日
Japanese Black Style
管理人 ケンイチ

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Takke*北海道すんでなかったらミーティング絶対行くのに(泣 | URL | I9hX1OkI

    どもどもっ

    待ってました!

    …というより心配してました。

    このまま音沙汰なくなって閉鎖とかあるのかなって。



    ケンイチ氏も仰っていた通り、人によって『ブログ』に対する価値観は違うけど、俺はこのブログのケンイチ氏のスタンスだから余計に好きなんですよん。


    暑苦しくなりそうなのでこれくらいにしときますw

    とにもかくにも、復活おめでとうございます(^O^)

  2. モンゴ | URL | -

    おかえりおかえり~

    おっかえり~☆
    無事に帰ってきてくれて姉は安心したし嬉しかったよ~♪

    “自分が好きな音楽” それ大切。

    新譜からマイナーアーティスト、プロデューサーさん達などの幅広い情報提供は、私たち読者の“自分が好きな音楽”を探すためにはなくてはならない存在★

    けど提供してくれる健ちゃん自身それがあいまいになってしまってたのならうちらはなんか寂しいよね。
    今回のMIXによって、そんな健ちゃんの好きな音楽知れるってホント嬉しいわ!
    存分に楽しませてもらいます~(^-^)

    って、50ダウンロードに入れるよう、仕事から早く帰れるよう頑張らなきゃ!!ww

  3. hirontier | URL | -

    お帰りなさい!!
    自分もたまに、どの曲を聴いてもなんかしっくり来ないなぁって時があって、本当に大好きな、自分のルーツになったような曲を聴くと「自分はこんなに音楽が好きなんだ」ってことを思い出せます!

    ミーティング楽しみにしてます\(^o^)/

  4. そうる2000 | URL | -

    Welcome back!!
    ありきたりな言葉だけど、音楽は音を楽しむもんだから、やっぱり音楽を聴く上で、無理はしたくないですよね。

    多くの人に見られてたり、いろんな音楽業界の方から注目されてるブログだから、「書かなきゃ!続けなきゃ!新しいものを評論しなきゃ!」と色々なプレッシャーを感じるでしょうが、まだ仕事になったわけじゃない。趣味でやってるものなんだから、無理しなくていいと思います。
    書きたいときに書く、そのスタンスでいいんじゃないかな。

    1ヶ月、間が立ってしまおうと、毎日書こうと、どちらでもかまわないと思いますよ!好きな時に、好きなだけ書く、そして読み手も好きな時に好きなだけ読む。それでいいと思います。

  5. ケンイチ | URL | -

    >>Takkeさん
    ご心配してくださってありがとうございます。
    そして、ごめんなさい。
    踏ん切り自体は少し前からついていたんですけど、更新するタイミングになかなか恵まれなくて。。

    そうですね、価値観は皆違いますし、自分だけの価値観を、これからも大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。

    ミーティングですが、Takkeさんとも是非お話しさせて頂きたかったです。
    もし、またそういった機会があったら、次は是非!w

  6. ケンイチ | URL | -

    >>モンゴさん
    ただ今帰りました!
    姉さんには、更新停止の間随時励ましをもらってたっすよ!
    有り難がったです。

    うん、そうなんよね。
    旧譜もレビュー出来るならじゃんじゃんしていきたいんやけど、新譜を優先にしている結果、必然的に後回しになっちゃってるのよね。これからは、あまりスケジュールを気にすることなく、思ったように記事を書くようにしていきたいな。

    今回のMIX、選曲に関しては自分なりの本気をかなり出したつもりw
    これまでのMIX中、最も自己満足度が高いけど、気に入ってくれると嬉しいな♪

  7. ケンイチ | URL | -

    >>hirontierさん
    ただ今帰りました!
    あ、hirontierさんもそういったことがあるんですか。
    皆さん、あまり気に留めてないだけで、結構俺と同じような感覚に陥ってるのかもしれませんね。

    ミーティング、楽しみましょうね!!

  8. ケンイチ | URL | -

    >>そうる2000さん
    素晴らしいコメント、ありがとうございます!

    そう、ちょっとばかしプレッシャー感じてたんですよね、きっと。
    実際、今回一旦身を引いたら、かなり楽になった自分がいましたから。
    でもこれがまた、ブログにまったく関わっていないのもダメなんだってことも気付いたんですよね、俺w 新譜情報なんかも、この2週間ですっかり疎くなっちゃったしw

    そうるさんの仰るとおり、音楽は楽しまなきゃ何も始まらないと思います。
    「毎日更新」という習慣が結構染みついちゃってたんですけど、これを機に少し自分のペースを見直してみたいと思います。

  9. mikadai | URL | -

    お帰りなさい♪
    休止の間、そんな葛藤なんかがあったのね~。
    将来の仕事の事なんかも含めて、
    ブログに関して色々思う所があったのかな?

    ケンイチ君には素直に音楽を楽しんで欲しい!
    そしてそれを素直に表現してくれたらいいと思う。
    ケンイチ君の音楽に対する熱い思いが伝わってくるから、
    このブログが好きです♪

    もっと楽な気持ちで続けて行ってくれたらいいな~。
    MIX楽しみにしてるね(^o^)

  10. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    ただいまです♪

    そうなんです。なかなか自分の思うようにいかなくなっちゃったっていうか、自分ですらこのブログをコントロールしきれなくなっちゃった部分があって、「あ、じゃあとりあえず休もう」という決断に至りました。

    素敵なエール、本当に感謝致します。
    素直に音楽を楽しめることほど、俺にとって素晴らしいことはありません。
    まだろくに考えを伝えられていないので、これからもっと精進します!

    MIXは、良い意味でかなり好き勝手に作ったので、気に入って頂けると嬉しいです♪旧譜中心なので、mikadaiさんの嗜好にもフィットされることと思います!

  11. nobu | URL | -

    J.B.S.のおかげでさらにR&Bが好きになりましたし、この音楽好きでよかったなぁって思います。
    音楽に真剣なケンイチさんのブログが好きだ~マイペースでがんばってください。
    ミーティングさんざん迷って断念しました。すごい後悔してます・・・
    ミーティングのレポ楽しみにしてます!

  12. 501 | URL | Lis/V8ZU

    >>新譜と対峙した際、「よしっ、骨の髄までじっくり聴いてやるぞ!」という感情よりも、「よしっ、レビューするぞ!」という感情の方が先行してしまうことがしばしばありまして

    すんげーよく分かります!
    音楽を聴くことが義務に、消費活動になってしまうんですよね。
    惰性でブログを続けてる僕ですら年に何度も悩みますから、雑誌と言う責任ある一面を持つケンイチさんの心境たるや、さもありなんです。

    でも、悩むことは決して悪いことだとは僕は思いませんよ。
    本気になったヤツの前にしか壁は立ちはだかりませんし、それだけ真剣なんだってことの証明ですしね。
    そしてどんな形であっても、J.B.S.はご本人のそのストイックさからは逃げられないと思います(笑)
    悩んで壁にぶち当たるの、大いに結構じゃないですかー時にはぶちまけて、スッキリしてしまってください。

    当日、楽しみましょう!

  13. けろたん | URL | HfMzn2gY

    こんばんわ

    わーい、復活よかったです。。。
    有名どこからマイナ~まで。。。のR&Bを聴く人なんて
    周りには皆無なのでいろんな情報源はネットな世界なので
    けんいちさんのブログをいつも楽しく読ませて頂いていたので
    嬉しいです。。。
    でも、ブログっちゅうのは
    皆さんのいってる通り自分のやりたいようにやればいいと思うのでマイペースでいいと思います~

    これからもよろしくお願いします~<m(__)m>

  14. ケンイチ | URL | -

    >>nobuさん
    ありがとうございます!
    いや~なんかそんな大層なこと言って頂けて恐縮です。
    そうですね、自分のペースを信じて、やっていこうと思います!

    ミーティング、是非参加して頂きたかったです(´・ω・`)
    もし、また機会がありましたら、是非w

  15. ケンイチ | URL | -

    >>501さん
    分かって頂けて光栄です。
    そうなんですよ~まさに「義務」。
    やりたいようにやるつもりが、いつの間にか「やらなければならないこと」として片付けられるようになっていた気がします。ダメ、ゼッタイ。

    今回の一件をはさんだことで、501さんの仰った「壁にぶち当たってもかまわない」ということに、俺自身大いに気付かされたんです。何事も、達成するには一度は壁を乗り越えていくもんなんだって、少しラフな物腰になることが出来ました。「夜明け前が一番暗い」と言いますしね。今回の悩ましい休止が、自分の信念へ歩み寄る第一歩になると信じています。

    ミーティングは、色々お話し出来るといいですね!
    お会い出来るのを、楽しみにしています!

  16. ケンイチ | URL | -

    >>けろたんさん
    ありがとうございます。
    まだまだ自分の中では情報を「垂れ流している」意識の方が強かったりするので、今後はもっと自分の意見を纏めていけるように頑張りたいです!

    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  17. ユズヒメ | URL | leF2ecbc

    更新再開ありがとうございます!
    ケンイチさんの音楽に対する熱い気持ち、丁寧にこの記事を作っている姿が安易に想像できるくらい伝わってきてます!
    これからもJBS楽しみにしています^O^

  18. UB | URL | PR6.u/TU

    はじめまして

    二年前からずーっと読んでました!!

    僕がR&Bを聴くようになったのは、ケンイチさんとJ.B.S.の影響でして、R&Bにハマって以来毎回更新を楽しみにしていました。
    ですが、正直最近のレビューには違和感を覚えていました。
    二年前、僕にR&Bを聴かせたレビューにはあった実直さが欠けている、文章だけの義務的なレビューという印象でした。
    なんというか、文章は理解できても音楽を想像出来なかったんです。
    勿論、個人的にそう感じていた、というだけです。
    僕も昔ブログやってたから、気持ちは凄く分かるんですけどね。
    どうしても義務的になっちゃうんですよね…。
    ましてこの規模の閲覧数ですから…
    (これについて何回かコメントしようとも思ったんですが、この通り文章も下手だし、何よりブログってのは自由なものだから変な茶々入れは…と悶々としてましたww)

    でもケンイチさんも認識してらっしゃったようで、とっても安心しました。
    僕も言いかったことを言えてスッキリしましたww

    最後になりましたが、これからも更新を楽しみにしています。
    そして長文すみませんw

  19. ぶる~ | URL | -

    大成功を祈って

    「J.B.S」を毎日チェックするのが日課になってたんで、
    再開されてホッとしております。

    これだけブログが注目されて、なおかつプロの方々も見てるとなると
    プレッシャーも半端ないと思います。
    ・・が、是非自分のペースで自分の好きなものを自由に書いていってくださいな。
    だって我々も「一R&Bファン」としてのケンイチ君の記事を読みたいし、
    それに対して「あーだこーだ」コメント」したい訳ですからwww

    ミーティングに向けて大変でしょうが(27人!?)、頑張って下さい。
    (次回スケジュールが合えば、私も参加させてください!)

  20. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    blog再開おめでとうございます。

    >「よしっ、骨の髄までじっくり聴いてやるぞ!」という感情よりも、「よしっ、レビューするぞ!」という感情の方が先行してしまうことがしばしばありまして

    大なり小なり音楽系のweb、blogをやっている人はこの状況に陥ってしまうのでしょうね。
    ここでweb、blogのためだけにレビューしていったら閉鎖という憂き目にあった所はいくつ
    か知っているので、もしかしたら・・・。と一瞬思ってしまったんですが。

    ケンイチさんのblogはプロな方々も見ているので、レビューするにしてもいろいろと大変かと思います。
    ここまで大きくなってしまったら、少々のうかつな事も書けない気がするんですが、ケンイチさん
    のR&B LOVEな部分はとても好きなので、肩肘張らない程度に頑張って下さい!!



  21. ケンイチ | URL | -

    >>ユズヒメさん
    ありがとうございます!!
    今後は一層前向きに、そして自分らしくこのブログを続けて行ければいいなと思っている次第なので、どうぞよろしくお願い致します!

  22. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    日課だと仰って頂けることほど、嬉しいことはありません。
    こんなブログですが、これからも見てやってくださると嬉しいです^^

    そうですね、プレッシャーがなかったといえば嘘になります。
    やはりそこら辺は、結構その都度考えていて、「俺は今どう書くべきなんだ?」と立ち止まってしまうこともよくありました。まあ、そういった問題は割とすぐに軌道修正出来ますし、今回のこととは、あまり関係ないのかもしれません。

    >>だって我々も「一R&Bファン」としてのケンイチ君の記事を読みたいし、
    それに対して「あーだこーだ」コメント」したい訳ですから

    うん、「いちブログ」としては、これがベストなんですよね。
    余計なことを考えてるから、わけがわからなくなるわけで。
    ただ、現在はお陰様で、「プロ」としてのお仕事もやらせて頂くようになって、実際にそういった側面も自分の中に芽生え始めているので、そことどう向き合って、共存していくかが今後の課題かなと思っています。

    ミーティングへのエールも感謝致します。
    現時点で次回開催があるかどうかはまったくの未定なんですが、何分俺も今回初めて開催するので、まずはどんな感じで進行するのか、俺自身様子を見させて頂きたいと思っています。(多分、思った以上に大人数で圧倒されるはずなんですよね・・・w)

  23. ケンイチ | URL | -

    >>cozeyさん
    ありがとうございます!

    そうなんですよ、それを生業にされている方なら分かるんですが、「レビューするために音楽聴く?えっ、何か違うんじゃね?」と色々悩んでました。お陰様で、現在はプロとしての仕事もやらせて頂くようになったのですが、やっぱり自分の「音楽が好きだ」という根底の信念は、如何なる状態であっても揺るがせてはならないと思うんです。今回の一件は、自分の考えをあらためて見つめ直す良い機会になりました。

    プロの方にご覧頂いているのは、正直僕も存じ上げています。
    ただ、ここでこんなことを申し上げてしまうのも何なのですが、今回俺がこうした主張や宣言をしたからといって、安易に俺や、このブログから露骨に距離を置いてはほしくないんですよね。確かに、そういった方々から「ブログを見ている」と言われて、全く意識していなかったと言えば嘘になります。ですが、それとこれとは話が別なんだということを今回確信して。結局俺が追求したいのって、その人の生身の性格や人間性云々ではなく、その人が醸す音楽そのものなんですよね。ネット上でこんなこと言っても説得力の欠片もないでしょうし、こんな話を俺がすること自体、大層おこがましい話なのですが、俺の希望としては、このブログで何を書こうが、それは俺の素直な意見であり、音楽シーンに対する確固たる意志。だから、相手の方とも変に気を遣い合うことなく、常に正直であれる関係を望みたいです。勿論、ある程度の距離感や、お互いの立ち位置の違いを十分認識し、前提として置いた話なんですが。

    「悪いこと書けなくなるだろう」とか、そういったことを気遣ってくれる方が多いようなんですけど、業界の方たちだって、元を正せばシーンのファンであり、リスナーの一人であることには違いないのですから、そういった根本的なことを、お互い忘れずにやっていけたら素晴らしいなと思っています。って、かなり図に乗った発言ですね、ごめんなさい。。。

  24. ケンイチ | URL | -

    >>UBさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    悶々とさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    でも、こうやって皆さんから有りがたいコメントを頂いて、俺自身、もっと自分らしく歩いて行くのがベストなんだと、思えるようになっています。
    本当に、ありがとうございます!

    率直なご意見も、本当に嬉しいです。
    確かに最近は、言葉選び一つにしても、どうしても当たり障りのないワードを選びがちで、自分自身しばしば疑問に思うことがありました。まあかと言って、当ブログは辛口を売りにしているわけでは決してありませんし、今後も、「とにかく自分の思ったことを素直に伝える」ことをモットーに、精進していきたい所存です。

    あともし、今年に入ってから行っている「常体でのレビュー」に違和感を抱かれているようでしたら、あれは一応、俺の将来的なことも踏まえて実践していることなので、ご理解頂けると嬉しいです。

    何か突っ込みたいことがありましたら、今後も遠慮なく仰って頂けると嬉しいです。
    今後ともどうぞ、よろしくお願い致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/997-fe5c9539
この記事へのトラックバック


最近の記事


